2013年8月 1日 (木)

8月だぁ~

デレデレ、バタバタしてる間に、8月突入(。>0<。)

暑いし、忙しいし、いろんな事が、次々に起きて、もうしっちゃかめっちゃか・・・・

穏やかに、のんびりしたい時もあるよね(笑)

2013年5月 6日 (月)

4月・・・京都の続き

京都の路線バスってよくわかれば、凄く便利な感じはするのですが・・・・
初めて乗るには、行き先、降りるバス停がよくわからない。59番だの107番だの・・・・この番号がどういう経路なのかが解れば、割と使いやすいのでしょうけど・・・・
恐る恐る乗って・・・祇園界隈まで行く事にしました。京都の市バスは、一乗り220円。一日券なら500円。3回以上乗るのならお得よって感じです。

四条河原町までバスで移動して、そこでおうどんで昼食。いやぁ~凄い人です。さっきまでの壬生寺界隈とはまるで違います。これぞ、観光地!!って感じです。

Nec_2218

少し散策して伏見稲荷に行く事にしました。
あのテレビによくでてくる、千本稲荷を観に行ってきました。

Nec_2237

鳥居のトンネル・・・・何処までも続く・・・・

Nec_2229

Nec_2230

外側から見るとこんな感じ^^;

Nec_2228

片平なぎさが・・・山越英一郎が・・・殺人事件を追って現れそう(笑)

ぼっ~としてる間の事 4月の事 京都へ Ⅰ

またまた行ってしまいました。

会社が契約してる旅館がとれたので、子供達と京都へ行ってきました。
今年は桜が早かったので流石にもうすっかり新緑の京都でした。

Nec_2191

びゅ~ンと新幹線に乗って・・・・
まずは西本願寺  大銀杏も新芽の緑がとっても綺麗でした。

Nec_2198

何でもチビが新撰組のゆかりの地を廻りたいとかと・・・・

Nec_2195

Nec_2201

新撰組の隊士が一時期ここで暮らしていた事もある太鼓楼

Nec_2206

チビのカメラにはどう収まってるのか・・・

途中、新撰組の小物を売ってるお店に寄って写真を撮ったり小物を買ったり・・・・
その後は、壬生寺へ
お寺自体はさほど大きくなかったけど、ここの境内で新撰組の武芸の稽古をしていたとか。境内の一部には、近藤勇の像や芹沢鴨をはじめとするお墓がありました。

Nec_2212

壬生寺にお参りをしてそれから八木邸へ
Nec_2211

中で、新撰組と八木邸の由来のお話をを聞いてその当時のままの家の中を見せていただきました。
奥の部屋の鴨居には刀で削られた傷が残っていました。芹沢暗殺の祭に戦った跡がそのまま残っているそうです。と言う事は、この柱にはそのときの血しぶきが・・・・・sweat02
ここの入館料は一人1,000円でした。15分ぐらいの話と当時のままの家の入場料なのでしょうが・・・ちょっと高い^^;四人で聞いて4,000円はいたーい(笑)
ここをでると、横の甘味処にみんな入れられるのですが・・・・おみやげやさんにはいらんといけない???と思っていたら・・・・

Nec_2213_2

座ってくださーい!!と。暫くして抹茶とお菓子が・・・・
ここまでが、見学コース 1,000円なんだそうです。好き嫌いはあるだろうけど、仕方ないのかな!?

つづく

2013年5月 5日 (日)

ぼっ~としてる間の事 3月の事 ディズニーシー

3月は、ディズニーシーにも行ってましたぁ~
こうやって書き出してみると、遊んでますね~^^;

ちょっとここ最近、チビの元気がなくて、何とか元気になって欲しいなぁ~と
外へ連れ出すようにしてるのですが・・・
何しろ中学生、思春期、難しい年頃です。

と、言うわけで前から行きたがっていたディズニーへ

Nec_2146

春休みに入ってからなんで、どのアトラクションも相当混んでいて、ファクトパスも朝のうちに終わってしまうところもありました^^;朝のうちに並んだタワードテラーも夜の予約!!

でもこれは、夜のほうが窓から見える景色が綺麗なんでよかったけど・・・・

Nec_2159

ここがすっごい混んでいたんです。
しかし、ここ夢の国は、ホントいつ来ても混んでます・・・。
待ち時間が240分待ち、180分待ち・・・これってどんだけぇ~?!

Nec_2148

ショーを観ながら食事して・・・・ワイン飲んじゃいました^^

Nec_2138_2

Nec_2130

この日は、とっても寒かったンですよ!少し小雨も降ったし・・・
2.3日前は4月下旬の気候だったのに、急にまた温度が下がって!!
まあ、海の近くだから仕方ないと思うけど、寒かったぁ~

2013年5月 4日 (土)

ゴールデンウィークだって!?

世間では9連休とか10連休とか言ってる企業もあるけど、うちの会社は、カレンダーどおり、メーデーも関係ないから中途半端に休みがあるって感じです。休み明けに会社に行くのが嫌になりそうな休みの長さ・・・。

何処に行こうとしても、道路は混んでるし、お金はないし・・・ちっともゴールデンなんかじゃないですわ(笑)
家で、ぼけぼけしてる間にもう半分以上過ぎてる・・・

あぁ~あ、休み明け仕事行くのいやだなぁ~

Nec_0191

早くも さつき病・・・・

ぼっ~としてる間の事 3月の事 千葉動物公園

それからね~何処に行ったかしら・・・

2月は、うぅ~ん、何処にも行ってない。
3月に入って、
そうそうチビと『千葉動物公園』に久しぶりに行ってみた。
なんでかというと・・・
なんか写真に興味があるらしく、ネットで壊れかけた?一眼のカメラをオークションで3000円でおとしたらしく、それで動いてるものを撮りたいって言うから行ってみたのに・・・いざ撮ろうとすると・・・

あれっ~!!!!!!

「バッテリーが入ってない!!」だって(笑)
「じゃぁ、何のためにきたのぉ???」(笑)

ぬけてる。これって血ですかね~

Nec_2085_2

アライグマ、風太の子供?孫?  片足上げて 「ちょっとだけよ~」ポーズ
愛らしいしぐさがいっぱいでした。

Nec_2087_3

反省してます。これは私じゃないですよ~

Nec_2105

きりん、かっこいいですね~足は細いしスッとしてて、実にかっこいい^^

Nec_2111_2 Nec_2113
乳牛   りっぱなおしり(笑)

Nec_2114

ここってペンギンもオットセイもチンパンジーも象さんも結構種類がいるんですよ~
カメラ持ってきてないので、これ全部携帯から。

こんな風に、ただなんとなくぼっ~と愛らしい動物みてるのもいいですよね~

ぼっ~としてる間の事  1月の事 成田山

ぼっとしてる間に・・・・
京都に行った事はアップしたけど・・・

あれから、成田山へ行ったわ・・・実家の両親を連れてお参りに行って来た。
あれはまだ一月のことだったですね~

Nec_2032

両親は、足が痛むので、横の緩やかな坂とエレベーターを使ってここをあがりました。年配の方にもお参りできるよう整備されて、よくなりましたよね。

風薫るこの季節にこんな写真、なんだかしっくりいかないけど、記録だから(笑)

Nec_2031

カラフルなだるまさんの前を通り・・・

Nec_2044

お参りして今年が始まったのでした・・・^^;

2013年5月 3日 (金)

少し反省!!

ブログって書かなくなるとホント遠ざかってしまうものですね~

         Nec_0489

年が変わってバタバタ・・・そんでもってぼっとしてる間に、雪が降り、風が吹き急に暖かくなったと思ったらあっという間に桜が咲き、お花見もしないうちに足早に散ってしまい・・・・それで、ここにきてまた寒い日が。
どうなってるのでしょうか?
そうそう、こんな異常な気象はなかなかないですよね~
何だって、河口湖の水位が3メートル以上も下がってるって言ってるし、富士山の3合目あたりの道路が300メートルにわたって陥没してるとか・・・深いところで2メートル弱とか・・・大丈夫なんでしょうかね~富士山!!
不安なことはたくさんあるけど・・・・
まっ、これは私がブログかけないこととは関係ないことですね。

まっ、原因は・・・ふうぅ~ん、PCあける時間が極端に減ったと言う事、PCの調子が悪い、とか何とか言ってるけど・・・疲れやすくなってすぐ寝てしまう・・ことが多くなっちゃた!!あは、年をとったと言う事ですね~きっと!!

連休中なんで、ちょっと夜更かしして久しぶりのアップです。  

2013年2月20日 (水)

阪急電車って綺麗

1月に京都に行ったとき阪急電車に乗って・・・・わお!!

綺麗な上品な電車でした。私の中で電車生活は殆どないのでこんな綺麗な電車に乗るとちょっとテンションあがっちゃいますよね(笑)

駅のホームの横に車両を丸ごと洗う洗車機?があって、そこを通ると電車が綺麗になってくるのです。

Dsc02920

こんな感じ。阪急電車は、こげ茶色の上品な色の電車でした。内部も(写真はありません^^;)モスグリーン系のオシャレな感じです。座席の配置もちょっと違う・・・(基本JRぐらいしか乗ったことないんで比べられないのですが・・・・笑)
なんだか、いいです^^

Dsc02921

嵐山の駅にも趣が・・・駅の明かりがぼんぼりで・・・いい感じ!!

Nec_1976_2

2013年2月19日 (火)

またまた・・・雪!

今年はよく降りますね~。

寒いなあぁて思ってたら・・・お昼ぐらいから雨が雪に変わってきました。会社のほうは何時でも積もらないのですが、うちの方は何時でも積雪〇〇cm!!になってしまうのです。
今日も会社のドライバーさんが帰ってきて、「monさんの家のほう、真っ白だよ!!かえれなくなるよ!!」そうなんですよね、帰れなくなるし、明日またこれなくなる・・・やんなっちゃうよね~

やっぱり、会社の周りは何にもなかったのに・・・家の周りは真っ白でした・・・

Nec_2074

Nec_2071

明日、会社いけるかなぁ・・・

«冬の京都・・・善峯寺

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark