« ホテル三日月(勝浦) | トップページ | 先週のバタバタ!! »

2007年12月18日 (火)

誕生寺

忘年会に行った勝浦で・・・少々時間があったんで、観光しようと言うことで小湊にある「誕生寺」に言ってきました。
日蓮聖人の生誕の地と言われている所です。

 Photo_3
 建治2年(1276年)10月に日蓮聖人の弟子である日家上人が、日蓮聖人生誕の地を記念して日蓮宗大本山小湊誕生寺として建立されました。その後2度の天災により現在の場所へ移りました。祖師堂の鬼瓦はたたみ21畳分もあり、世界一の大きさです。境内に漂う線香と近くの海岸からくる磯風のかおりは環境省認定"かおり風景百選"にも選ばれています。


Photo_7
昼間だったんですが、お寺の南側に小さな小山がありまして、その小山が太陽の光と暖かさをうばってしまって、ひっそりとしている上に寒くて、暗くて・・・寂しい思いになってしまいました。
もっと踏んだりけったりはおみくじを引いたら「凶」だったんです。

願い事、待ち人、健康、金運、運勢、「すべて悪し!!」だそうです。
12月にひいたおみくじはいつまでの事!!?

おみくじを引く前、ほんとにいやぁ~な予感がしたんです!

あ~ぁあ 、 やっちゃったよ

« ホテル三日月(勝浦) | トップページ | 先週のバタバタ!! »

コメント

KENさん
こんばんは、そうですね(^^)考えようによっては、「凶」は今以上悪くなると言うことは、そうあることじゃないって事ですよね!!そう思う事にします・・・

こんばんは、ちなみにおいらは成田山でおみくじひいたらななな・・・大吉でした、でも読んでみると今がピークみたいでこれからは落ちるばかりか・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504221/9468775

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生寺:

« ホテル三日月(勝浦) | トップページ | 先週のバタバタ!! »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark