« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

中国製ギョーザ

中国製ギョーザで中毒・・・怖いですね。
それもあんな人も死んじゃうような農薬で・・・
どうして猛毒のそんなもんが検出されるの!!??

ちばコープの CO・OP 手作り餃子 を発端にジェイティフーズ、加ト吉、味の素、グリコ・・・中国製の怪しいものが自主回収になってしまった。うちは今、COOPも休んでる状態だし、お弁当つくりもないから、対象商品は家になかったけど・・・
ちょっと前はお弁当によく冷凍食品を利用してたので、ホントひとごとではないです。

どっかのおばさんが言ってたけど・・・
「コープのものは決して安くないですよ!」
「だけど、安心が売り物だから・・・その安心を買っていたのに・・・」
確かに少々割高でもいろいろ検査してる、安心できる食品!だと思ってたのに!!
なんか、ちょっとがっかりです。

こうなると、すかいらーくもデニーズもガストも・・・・外食産業は大丈夫なのか・・・いろいろ心配になってきちゃいました。
何を安心して食べたらいいんだろ・・なんて。
いろいろ考えると外では何も食べられなくなってしまいそう・・・
自給自足で自分で調理して・・・そんなことできないし・・・

しかし、中国は怖いですね!前からいろいろ騒がれていたけれど・・・
肉まん騒動、ダンボールが入ってるなんてありえない!食べもんじゃないから!まっ、これはうそだったみたいだけど・・・
カップラーメン騒動、廃油で作った麺?分けて食べた子供が亡くなってしまった・・・
中国国内だと、まだまだいろいろあるみたいで、とっても怖い!!
オリンピックがあるのに大丈夫なのかしら・・・食べ物は安心して食べられない!水も飲めない!そんなで選手は力が出るのか!観光客も減ってしまうよね!こんなんじゃ・・・

日本でも去年は「偽」の年だったけど・・・人の命を奪うようなもんじゃなくてホントよかった。
だけどホント消費者を侮っちゃいけませんよ!!

2008年1月30日 (水)

あさもや

今朝はいつもに比べて寒さがゆるかった・・・

ここんとこ厳しい寒さで、朝起きるのも辛くて、ぎりぎりまで布団の中でぐだぐだしているんだけど、今日はさほど寒くなくすっと起きることが出来ました(^^)

Photo うちはこの辺では結構標高が高い方なので起きた時は何も感じなかったんですけど・・・坂をくだって出勤する途中、霧・霧・霧・・・・

田んぼの中の道はぜんぜん何も見えない・・・1メートル先がやっと・・・・って感じで、前の車も曲がる車もよく見えなくて危なかったですよ!

朝なんで、急いでいる車もあったりで・・・・ちょっと怖かった!!

写真は太陽の出ている方を撮ったんですけどもやもやしててはっきり映りませんでした。

暖かくなるのはいいですけど、こういう状況は走るのに困ります・・・

遅刻しそうでした(涙)

2008年1月28日 (月)

疲れました。

Vwve02 今日はバレーの試合でした。
大きな大会じゃなくて、地域の大会なんで気は楽なんですけど・・・しかし、勝負の世界では、負けず嫌いのメンバーが集まってるので、いやおうなしに頑張ってしまう・・・

結果は一勝一敗で決勝トーナメントに残れませんでした・・・が、競って競ってで・・・本当に疲れました。寒いし体が固まってて・・・思うように動けなくて・・・(これは、いいわけですね!みんな同じ条件ですからね!!笑)

他のチームは年々若いメンバーが増えるんですけど・・・うちのチームはずっと同じメンバーで平均年齢もかなり高くなってしまいました。後は勝つことも大切だけど、楽しく怪我をしないで続けられればなぁ~なんて思ってます。

メンバーが変わらないということで、みんな仲良しです。今は旅行に行ったり時々美味しい物食べに行ったり・・・他の楽しみも出来てきました・・・♪

旅行かねて練習試合なんて・・・どこか声、かけてくれないかなぁ・・・メンバーが揃えば出かけていくのに・・・・そういう楽しみもいいなぁ~なんて話しています。

2008年1月23日 (水)

また雪!?

どうも明日の予報も 『 雪 』

また明日、雪の予報がでています・・・。仕事が休みなら、雪の予報もまんざら嫌じゃないけど、車で通勤してる身としては雪は困ります・・・
何年か前、やっぱり大雪で・・・その時は頑張ってそろそろ会社に行きましたけど、怖かったですよ、家からはとりあえずどこへ行くにも坂をくだらないといけないから・・・ゆっくり、ゆっくり・・・ブレーキ踏んだら曲がっていってしまうし・・・途中、滑ったらしく車止まってたりして・・・

それでその後、取り外しワンタッチのチェーン買ったんですけど結局その後は、それほど積もらず、使わず終い。車変えてしまったから・・・今の車には合わないんで、新品のまましまってあります・・・。

雪、適当にしてほしいなぁ~。

2008年1月21日 (月)

『東京ドイツ村』のイルミネーション

20日、午後から近くの「東京ドイツ村」のイルミネーションを見に行った。

Img2

                         Cimg0458 Cimg0446_5                Cimg0441_2            

 

『ニューイヤーイルミネーション』

この時期、1月27日までは毎日夜8:00まで開催 3月2日までは土・日祝日開催

4時以降は、駐車場代として1000円で、8人までは入場無料ということなんで行ってみました。ドイツ村にはもう何度も行ってるんですが・・・夜は初めてで・・・
あの、広いグリーンの一角に光のトンネル、湖を思わせる電飾、ボート、アヒル、観覧車も飾られてまあまあ、そこだけはきれいでした。
観覧車の(そんなには大きくないんですよ・・・)中から見ると・・・この辺りホント田舎で町の明かりも少ないところだから・・・周りは真っ暗でホント「そこだけ・・・」が光っていて、わぁ~きれい!!とは思えなかったですぅ・・素直な感想です。はるか遠くに見える東京湾に面してる所のほうの明かりの方が集中していて・・・きれいに見えてた・・・かも。

ここのいいところは、やっぱり「広い芝生と青空」だと思うな・・・青い空と、緑の芝生・・・とっても気持ちいいですよ。またその時期になったら行こうかな・・・。

Cimg0207Cimg0215

                                  

2008年1月17日 (木)

千葉にもとうとう雪!!

とうとう雪が降りました。

Cimg0422 朝起きてみてびっくりです。

 まさか雪が積もってるとは思いませんでした。あたり一面真っ白で出勤するのに大焦りです・・・

 車のフロントガラスの雪をはらって・・・エンジンかけて出勤した   のはいいけれど、すれ違う車には雪はありません。みんなこっちCimg0420_3 見て「どこから来たんだ~!?」って笑ってるようで恥ずかしかったです。会社について雪がついてる車は一台だけ・・・「随分山奥だな・・・」と、やっぱり笑われちゃいました。

でもこのぐらいでよかったです、これ以上降って積もったら、まったく身動きできなくなっちゃいます。家はちょっと市原の山なんで会社と2℃ぐらい温度違うんですよね~普通雨でも家に帰ると雪だったりしたことは何度か・・・あります。どこに行くにも坂があるし、スタットレスはかなくちゃ危なくて走れません。

Cimg0423_4とにかく今は雪は降らないでほしいなぁ・・・
家の中でも寒いし、本当に冬はつらいなぁ・・・
すっかり暖かい千葉の人になっちゃいました(^^;

しかし、今日は全国的に一番寒い朝だったみたい!北海道はもちろん石川県も京都も東京も雪、熊本も霜柱・・・あちこちで冬景色だったみたいですね!!
明日はもっと冷えるそうです・・                         

でも、子供の頃って冬は雪が当たり前だったんです・・(子供の頃は栃木県の日光市に住んでいて・・・)それでも、こんなに寒いって感じてなかったと思う・・・雪でもスカートで学校行ったりで・・・よく母に怒られたもんでした。不思議と風邪なんて引きませんでしたよね~

雪かきしてから学校行ったり、休み時間には雪合戦したり、授業にスケートの時間が長くあったり・・・子供の頃は・・うん、寒くても楽しかった!!

やっぱり年取ったんだね、寒いのはすごく嫌だもんね!!

2008年1月14日 (月)

薔薇のない花屋

月9ドラマは、いつも見られないのですが・・・と、言うのは、この時間、ママさんバレーの練習なんで見られないんです。が、今日はお休みということで「じゃぁ、ちょっと見てみよう・・・」ということでしっかりみちゃいました。

Photo 脚本  野島伸司  音楽  山下達郎 「ずっと一緒さ」 3月発売

 http://wwwz.fujitv.co.jp/rose/index2.html

竹内結子 

なんかきれいになりましたよね、いろいろあったけどちゃんと乗り越えて女優業に復帰、体も細くなって大人の女性って感じになりました。この人の目が好きですね。力強いと言うか、芯がしっかりしてる・・・応援したくなります。

山下達郎

いつ聞いてもとってもいい声です・・・若かった頃にタイムスリップしてしまいます・・・
あの有名すぎる「クリスマス・イブ」のような・・・ロマンチックで哀愁のある曲でした。
このドラマのために作った曲との事・・・またヒットするんでしょうね・・・
何も考えないで・・・しばし山下達郎ワールドに浸りたくなりました

主演は 香取慎吾ちゃんだけど・・・初のお父さん役、頑張ってね!

子役の「雫ちゃん」いつどこでも涙の流せる子役ちゃんだそうで・・・またひとり素敵な女優候補のデビューですかね・・・

あの花屋のある町並み・・・このドラマのために作ったセットだそうです・・・すごいですね!!

とっても寒い・・・

明け方、千葉は相当寒くなるらしい!!本当に寒い

ファンヒータつけて、ホットカーペット最高にして暖めてるのに、ちっとも暖かくならない・・・喉ばかり渇いて体に悪そう・・・・
早く寝ればいいのに・・・明日も休みだと思うとついつい・・・夜更かししてしまう。

前にホットカーペット最高にしてたら・・・低温やけどした事あってお尻がおサルみたいになったことがあった・・・・気をつけなくちゃ!!です。

さっ、馬鹿なこと言ってないで寝ることにします。

おやすみなさい。

2008年1月12日 (土)

今日の空

Cimg0407_4Cimg0408_2

  

 



今日の空

小雨模様、重く灰色の空

こうなるとまたどこも行かず・・・家でぐだぐだしてしまう・・・

こんな日は、どっしり腰すえてたまには本でも読もう・・・

と、いうことで

Cimg0416_4 「ラストシネマ」  辻内智貴(著)

 別にこの本を読みたい!って思いはなかったんだけど・・・

  9歳の少年の思い・・・死を間近に控えた父より少し若い雄さんのためにしてあげたいたい事・・・・
 雄さんは昔、東京で映画の仕事をしていたって知り、その頃、たった一度だけ台詞のある映画に出たことがあるって事を聞き・・・死んでしまう前にどうしてもはその映画を見せてあげたい・・・そう思い、彼を思って題名も知らない映画を探しだす話・・・。
 相手には気持ちが伝わらないかもしれないけど、その人のために何かしたいという気持ちは大切にしていきたい・・・。そういう想いは周囲をも動かしてしまう・・・
少年とお父さんの会話は・・・「生きる」ことを改めて意識しちゃうような会話でした・・・

人生で大切な気持ちが描かれていると思ちゃいました。

一気に・・・久々に本読んだら、目が疲れちゃいました。

              

2008年1月 6日 (日)

の~んびり・・・

Cimg0400
今日は穏やかな一日でした。

空には雲ひとつなくゆったりと時間が流れてる・・・感じでした。

はじめから今日は何もしない・・・って決めてのんびり構えてたからかもしれないけど・・・一日中ぼっ~としてました。

家から坂を下っていくとこんな田園風景なんです・・・ホント田舎ですよね。

Cimg0381  家の周りにはゴルフ場がいっぱい・・・・ここは最近ナイター施設を設けて夜遅くまで明かりがついてます・・・・今まで真っ暗な道を通らなくちゃ家に帰れなかったけど、明るいんでとっても見やすくなったのですが・・・。一帯が昼間のように明るい・・・電気代相当するんだろうなぁ~ そんなの関係ない んだろうけど、ナイターに結構お客さん、入ってるのかなぁ???   心配してしまいます・・・(^^;

ゴルフってまだまだ・・・大丈夫なんですね!!

Cimg0402 話は違うんですが・・・
一日中何もしないでぼーっとしてたのに、あ~それなのに、「かつ波奈」さんで こんなにお昼を食べてしまいました・・・(^^;

ダイエットしようと秘かに誓ったのに・・・
しなくちゃいけないのに・・

なんて意志が弱い・・・。

仕事始め

仕事始めでした。

土曜から仕事始めなんてすごい会社でしょ!

普通の会社は、どうなのかなぁ・・・仕事始めの日は、顔合わせ程度ではないのですか?

うちの会社は営業さんとかは、土曜で時間があるとみえて朝から近くの神社にお参りにいったりのんびりしてるんですが・・・事務の方は12月の締めをしなくちゃならないんでピリピリしてました。しっかり朝から夕方5時まで仕事・・・・残業にならなかっただけ・・・よかったです。

仕事始めは・・・・まあまあの始まりでした。

2008年1月 4日 (金)

初詣

お正月休みもあっという間に終わってしまったのだ!!

お正月はバタバタ何かといそがしい。実家が車で20分ということもあって大掃除からお正月の準備までの手伝いで、結局大晦日から毎日通ってしまった・・・。ここの所、両親の足の具合がちょっと悪いんで、仕方ないけど・・・考えてみれば、それなりの歳だもんね。出来ることはしてあげないと・・・と思うのですが

それにしても気がついてみればもう4日・・・

あっ!そうだ まだ初詣に行ってない・・・
ということで近くの 飯香岡八幡宮Cimg0393 へおまいりに行ってきました。さすがに四日ということもあって二日に前を通った時とは比べ物にならないほどがらがらすいてました。三が日の間に行きたかったけど・・・仕方ない

早速お参りして・・・それからおみくじ

Cimg0397 写真だと随分し~んとしてる神社に見えますけど・・・それなりにお参りに来てました。このときホント人が写真に入らなかったんです・・・

誰もいないみたいでしょ!?

Cimg0398_2 さて、今年のおみくじは・・・と

「 吉 」 でした。

  ちからある限りに 今を生きてあらば神のめぐみの幸せは来む

よくわからないけど・・・一時の不運に迷わず、努力し神様にお祈りすれば、開運のときが目の前にあります。
ということだそうです。去年のおみくじよりは前途明るいおみくじでした。少しファイトが出てきました。

新年会

総勢14人、実家に集まりました。

毎年3日は実家に兄弟家族で集まるのが恒例になってまして、今年も総勢14人が集まりました。お昼から始めるよって事で・・・私は長女で近くに住んでるってこともあって、お料理担当・・・
14人ともなると何をどのくらい作っていいかわからなくて・・・(去年までは母が仕切っていたんで・・・量とかまったくわからず・・母は笑ってました(^^;)弟のお嫁さんがシュウマイ作って来る・・って連絡あったしその下の弟は早く来て一緒に作るって言ってくれたし・・・オーソドックスなおせちをはじめ、チャーシュー煮たり・・花豆煮たり・・父が得意の伊達巻焼いてくれて・・・よしよし何とか準備完了!

わたひはというと・・・前の日、久しぶりにお菓子を手作りしちゃいました。マロンパイとアップルパイ。時間がなかったんで(時間があってももちろん冷凍だけど・・・)パイ生地は冷凍で中身は前の日から栗を練ったり、カスタードクリーム作ったり、りんご煮たり・・・久しぶりに(本当お菓子作はどのくらいしてなかっただろう・・・)たのしかった♪♪

しかし14人はすごい!お料理が見る見る間に減っていく・・・・気持ちいいですけどね!!

時間に追われてぜんぜん写真取れなかった・・・・のが残念でした。

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとう!

とうとう新しい年が始まってしまった!!

去年、一年の内のあった事を振り返らず・・・バタバタしてるうちに、除夜の鐘も聞かないうちに年が明けてしまった・・・。今年もバタバタしてしまうのかな・・・

去年おみくじで「凶」がでて・・・去年最後の「凶」らしきことは・・・
食料品の買い物に行って、車から降ろすとき手にいっぱいぶらさげた・・・はずだったんだけどひとつ手から外れて下に落ちてしまった・・・その中に卵のパックが入っていて・・・もちろん「グシャ!!」 あっ~割れてもうた!! ショック!! 買い物バックの中で卵の液体がどろどろになって他のものにもべたべたくっついてしまいました・・とほほ(涙)
おまけにその荷物もって家に入る時、玄関前のたった2段の段差に足をちゃんとつけず、足を捻ってしまった・・・そんなに痛みはないけど・・・まったくのどじ!!

これで「凶」の時は終わってくれたかなぁ~!?

一年を振り返れば・・・

旅行はまあまあ行けた年だった。

1月に オーストラリア旅行(4泊5日 ブリスベン、シドニー、ゴールドコースト)ツアーに入っての旅行だったけど・・・面白いおじさん(ひとりで参加してたんです)と私たち(9人で行きました)がいつも10人のくくりで、女性9人の中で男性1名結構楽しそうでした。先に10人分の席取っててくれたりして・・・・それなりにたのしかったです(^^)

Cimg0165_3 Cimg0167  
8月には両親と娘たちと那須旅行、美術館行ったり茶臼岳の途中まで登ったり・・・
山から空を見上げると、とても空が近く感じてゆったりとした気分になれる・・・頂上から空を見たら地平線から空まで360度全部見えるんだろうなぁ~


10月には神戸旅行・・・この辺は、前にブログにのせてるんで・・・

12月に千葉県内だけど勝浦方面

いろいろ出かけたなぁ(^^)

お泊りで出かけると、ご飯の支度の心配要らないし、温泉はいったり、珍しいもの食べたり・・主婦にとっては 至福の時 ですよね!!

心配事は、健康診断でいくつか再検査、要観察があった事!!再検査については検査して何もなかったからいいけど・・これも要観察って事だから注意しなくちゃいけないね。

今年は目的を持って少し行動しようかな・・・
ただなんとなく過しちゃうのは・・・もったいない。その日を大事にしよう!

と、言う事で

今年もよろしくお願いします。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark