« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月24日 (日)

今日の始まり(朝日)

朝日を写真に撮ってみました。

Cimg0556 朝日はもうかなり高くなっていて・・・とっても眩しかったけど・・・

レンズを太陽に向けるなんて・・・昔ならなんとなく怖くてしなかったけど、デジカメなら大丈夫!

でも、ホント、バカチョンバージョンでしか撮れないでこんな写真になってしまいました。

眩しすぎて・・・よく撮れない!!あーダメ!!

Cimg0558_3

写真だけ見てると穏やかな日の始まりなんだけど・・・昨日の春一番の大風から各地で被害がでているみたい。

私の生まれた日光では杉並木の杉の大木がこの風で9本も倒れたとか・・・何百年の歴史のある杉が・・・残念なことです・・・。

北海道でも大雪で車が何台も雪の中に埋まってしまったり・・佐渡では高波に襲われて浸水してしまったり、船が転覆したり・・・東北新幹線は運休してしまったり・・・大荒れの一日になってしまった・・・ようです。

今日は出かけていて・・・ずっと体育館の中だったんで・・・・こんな事になってるなんてさっきまで知りませんでした(^^;

2008年2月23日 (土)

春一番だって!!

凄い風の一日でした。

春一番とはいえ・・・台風並みの大風で千葉では風速27メートルだって!!
歩いてられないね typhoon

それでも午前中は暖かくて洗濯干して・・・t-shirt
なんてしてるうちに風がビュービュー吹いてきちゃって、洗濯物は踊りだすし、空にもだんだん黒くなってきて・・・辺りは砂埃で茶色になり・・ビニール袋とか空を凧のように舞ってるし・・・参っちゃう。普段あまり洗濯出来ないからって大物洗いをしようと思ってたのに・・・こんな天気じゃ何もできないじゃん!!

出来てもやらないんですけどね・・・(笑)

結局、諦めて・・・またまたお昼寝しちゃいました!!(最近良く寝れるんです・・・というか眠くてだるいんですbearing何もしたくないって感じ)

午後から買い物に出かけたけど・・・辺りが凄かった!

木は折れてるし、枝は大きいまま道路に落ちてるし、畑の土は土埃となって舞い上がってるし・・・前が見えないほど茶色の砂埃!!凄かった!!おまけに雨がポツポツと・・・ちゃんと降らないで中途半端に降るからその雨の痕に埃がついて車はダルメシアン状態です。もうやだなぁ!

明日朝から出かけなくちゃならないのに・・・こんな車で行くのやだなぁ・・・きたなーい!!斑点病です>_<rvcardash 明日朝から洗車できないし・・・寒いし。

朝から比べれば・・・相当温度下がってると思う・・・10℃とは言わないけど・・・そのくらい下がっているかも・・・花粉も飛んでるし・・・肌はガサガサになっちゃうし・・・・そのうち耳とか痒くなって来るんですよね~
昔、ピアスあけようと思った時、こんな季節で耳がカサカサになって痒くて痒くて、結局あけられなくて・・・あけたらしようと思って買ったピアスが未使用でタンスに眠っています・・・あぁ~思い出した!やっぱり・・・落ちつたら・・・ピアスあけようかな・・・

話があちこち飛んでしまいました。

風邪を引かないように、寝るとします。

それではおやすみなさい。

今日も写真が撮れなかった・・・・茶色の砂埃の中のビニール袋の凧、撮りたかったなぁ~(笑)

2008年2月22日 (金)

布団を干した~い!!

sun今日は良い天気でした。

 朝は風が冷たくて寒かったけど、昼間はぽかぽかと暖かくなってきました。こんな日はお布団ほして、洗濯干して、日の当たる窓際でお昼寝なんて出来たら気持ちいいのに・・・と思いながら黙々と仕事してました。

 太陽にあたったお布団は気持ちいいですよね!?ぽかぽかしてるし、太陽の香り???(本当は何の匂い?)がするし・・・想像してたら懐かしい気持ちになってきた・・・。

 昔、子供の頃、母が布団を干してて・・・学校から帰ると、ぽかぽかになった布団がたたんであって母は買い物に出かけていていない。待ってる間にその布団に足突っ込んでよく昼寝してしまってました。なんか凄く気持ちよかった・・・事だけ覚えてる・・・。

お腹が大きかった頃、今頃の季節、臨月で・・・まだ社宅に住んでいた頃・・窓越しの日向で日向ぼっこしながらオクルミ編んでた・・・ポカポカで、時々居眠りしながら・・・(笑) 気持ちがのんびり出来てましたよね・・・あの頃は。

いい天気の日、外も気持ちいいけど、日向でぼぉ~とするのも気持ちいいもんですよね。

最近は、こういうのんびりとした何も考えないぼぉ~とした時間がなかなか取れないです・・・

明日は、また県の審判の講習会です。天台スポーツセンターまで行かなくちゃならないし・・・

また緊張の一日!毎回ドキドキもんです・・・

早く寝ないと・・・身も心ももちません・・・sweat02

と、いうことで・・・今日は 「おやすみなさい。」

2008年2月17日 (日)

みんな頑張ってる!!

みんな頑張ってるね。

フイギュア四大陸選手権が終わったけど・・・

2008021600000002jijpspothum000 男子優勝の高橋大輔のスケートには、なんだかゾクゾクするものがあるんです。あのステップは実際見てみたい。別に特別に彼のファンではないんですけど・・いやあのスケーティングのファンなんですよね。何度見てもいいです・・・(*^^*)

2008021600000040jijpspothum000 浅田真央ちゃん、もう真央ちゃんって感じではないですよね。演技してる真央ちゃんは随分しなやかで落ち着いていて大人っぽく見えます。でもインタビューに答えてる時は、まだあどけなくてとっても可愛いです・・・(^^)

安藤美姫 トリノから2年ぶりの4回転ジャンプに挑戦だったけど・・・残念でした。やっぱりこう大きな大会で完璧でないジャンプをするのは、相当不安があるんだろうなぁ・・・また練習して自信を持って飛んでほしいなぁ~

だけど・・・今の日本人のスケーターみんなスタイルいいですよね(^^)

2008021600000012yomspothum000 上田桃子も頑張ってる・・・米女子プロゴルフツアーの開幕戦、SBSオープンで首位と1打差、ツアー初戦で優勝争いに絡んでくるなんて・・・すごい。明日(うぅ、今日!?)が楽しみ(^^) 
生意気っていう人もいるけど・・私は好きだな・・・

Kfullnormal20080215105_m_2 上村愛子も頑張ってる・・・久しく名前聞かなかったけど・・・ワールドカップのモーグルで3季ぶりの優勝!!すご~い。

みんな頑張ってる・・・

自分の道を頑張ってるんだね・・・

2008年2月14日 (木)

富士山でーす

ここ2・3日天気がよくて・・・

朝出勤する時、富士山がきれいに見える所があるんですけど・・・写真撮ってるところがないんで・・・撮れないのですが・・・

夕方の富士山を撮る事が出来たんで・・・少しピンボケだけど(^^;

Cimg0548 

バレンタイン

今日はバレンタイン!

Photo

バレンタインと言えば、俗に女の子から「大好きな人に告白してもいい日」なんですが・・・そういうことはもう何年も関係ない気持ちになってきてしまってる。当たり前と言えば当たり前で(笑)

それよりも『義理チョコ』と言う風習にちょっとこまってました・・・

中途半端な会社で全部で男性の方が25名、女性が3名・・・ほんの気持ちで三人で送るならいいんですけど・・・若干一名、私は個人で・・・・といって何年か前からしてる人がいて・・・去年まではそれぞれがチョコ選んで渡してたんですけど・・・選んで渡す方も負担だし、もらう方も負担感感じてる人も多々いる・・・・って感じてました。もう今年はひとつづつ送るのは絶対やめるんだ!!と個人的には思ってたんですが・・・

どういう訳か「私は個人で・・・」って頑張っていた人が「一緒に送ろう・・・」って言って来ました・・・あれっ???


Photo_2どうでもいいけど・・・いろいろなチョコ買って可愛い袋に詰めてメッセージカードつけて少しづつ 『お世話になってます』の気持ちで軽く配りました・・・

去年までは本当メリーだのモロゾフだの・・・大変だったんです(私には・・・(^^; )

よーく考えてみれば、お返しをキチンとくれる彼女びいきの上司、転勤になっていないんでした。これで普通になったかな・・・・(^^)

男性の方・・・計算されてる思いのチョコもらっても嬉しくないですよね?気持ちですよね!?

ということで、このブログを読んでいただいた方に・・・愛をこめて・・・じゃなく、感謝をこめて!!

Happy Valentine's day ☆

2008年2月12日 (火)

久々のスケート!

アクアリンクちば

Cimg0543Cimg0542_3 

月曜日、娘たちとスケートに行ってきた。

さすがに今スケートブームで、とっても込んでいた。

「アクアリンクちば」はゴミ焼却エネルギーを隣の新港クリーン・エネルギーセンターから供給されている施設で・・・スケートゾーンとアクアゾーンとあり一年中通して楽しめるみたいです。

Cimg0522_2 前から約束していたので・・・、昔取った杵柄?と言うか育った土地柄、スケートはまあ、滑れるんで、行くことにしたけど、実際滑るまではちょっと不安でした。なんたってもう10年ぐらいは氷の上に立ったてない・・・・(^^;    最初の一歩は恐々・・・ツルっといったけどまあ転ぶことなく、骨も折る事もなく無事帰ってきました・・。祭日ともあってリンクの中はごった返し・・・ちょっと油断すると激しくぶつかってくる人もいるし・・・4時過ぎて少々すいてきたけど・・・怖かった!!

時間にして2時間ちょっと滑ってたけど・・・靴も硬かったし・・・足がさすがに痛い・・・。

Cimg0520_6 リンクの中央にコーンで仕切って小学生低学年の教室してたけど、きちんとコスチューム着てジャンプや回転を何度も転びながら練習してたけど・・・みんな可愛かった!この中から未来の真央ちゃんがまれるかなぁ~なんて楽しみ!!

混んでるでしょ!!みんな滑ってるんです・・・。


ここの先は海岸なんで・・・休憩所からみた夕日・・・

Cimg0538_4

                       Cimg0540_5 Cimg0541

2008年2月11日 (月)

LASPERANSA

イタリア市場 LASPERANSA

姉ヶ崎に新しく出来たお店で・・・前から気になっていたのですが・・・
Logo

ラスペランザ
◆千葉県市原市姉ヶ崎
◆0436-26-6555
◆11:30~15:00(Lo14:30) 
  17:30~22:30(Lo21:30)
◆ 火曜定休

Cimg0515_7

Cimg0509_3

お店の中は、思ったより広かったです。

雰囲気はよかった・・・。

Cimg0510_2

Cimg0513_2

お料理は、ランチで注文。パスタビップランチ!                                             

 

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                前菜4種盛り、パスタ(4種類から選べる)デザート、飲み物、結構お腹いっぱいになりました。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         Cimg0514

まあ、満足!!

写真が暗くてよく解りませんよね(^^;

今度は、ディナーで行ってみたいです(^^)

高校時代の仲間

毎年一回、高校時代のクラブの仲間と集まります。
今年で何年になるのでしょうか・・・・!?1983年に同期のひとりが発起人でそれ以降毎年の予定で集まってるのですが・・・。今年が2008年だからう~~ん、25年目。

私たちの代は最終的に10人のプレイヤーが残ったんですけど、卒業後、転々ばらばらになって千葉県内にいるのは8人、みんな毎年集まれるわけじゃないんで、いろいろだけど今日は6人でした。

厳しいクラブだったんです。テニス部だったんですが、ひとつ上の先輩が4人しかいなかったんですけど、とっても怖いし・・・先輩たちは絶対の存在でしたから、しょっちゅう怒られていました。常にひとつ上が怖い存在で・・・まっ代々そういう感じのでした・・・

練習も厳しかったですよ!今の学生はここまでしないだろうなぁ・・と思うけど、一年のうちお休みは、お正月とお盆とテスト休み・・・ぐらいで後はひたすら練習・・・・お陰で結構強かったですよ、インターハイにはいけませんでしたけど・・・・(^^;
会社に入ってからも、テニスの日で・・・・お陰で実業団には行かしてもらいましたけど・・・ね(^^)

そんな仲間の集まりで話すことは・・・やっぱり子供の事。旦那様の事。健康のこと。そして何より昔の珍プレー・・・大笑いです。何年たっても大笑いです。ガールズトーク・・・じゃなくて、うーんなんだろう?(笑)

そんな楽しい時間を今日は満喫してきました。

ちなみに来年は幹事!!どうしよう。

2008年2月 9日 (土)

「しもつかれ」の準備

「しもつかれ」って知ってますか?

ここの所、実家の母親に塩鮭の頭を売ってる所ない?って聞かれていて・・・・魚屋さんの友達に頼んでおいたんですけど・・・今日会社にいるときに電話があって、ようやく用意できたよ!って事でした。

そこで、会社で「そんなもん、何するの?」ということになりまして・・・。

説明するのに、超大変でした。

私の生まれた所は、栃木県の日光で・・・その日光(日光だけではないと思うのですが・・・)の郷土料理が「しもつかれ」なんです。
しもつかれには、塩鮭の頭は必需品でそれがないと作れないんですが・・・千葉県にはなかなかそれように売ってないんです。それでわざわざ魚屋さんに頼んでおいたんです・・・。

それは美味しい物?と聞かれれば・・・・

私は大きく首を振って「・・・・・くさくて・・・気持ち悪い!」って言ってしまうかも・・・

塩鮭の頭と、大豆(豆のまま)、大根、にんじん、野菜等などを酒かすと一緒に煮て作るんですが・・・・大根、にんじんは鬼おろしという大根おろしのぎざぎざが大きいもので荒くすって頭と、酒かすとで一緒に煮て作るのです、
が・・・・・その途中の匂い、形、見てくれ、色・・・想像してみてください!!中途半端にドロドロで・・・・いかにも、気持ち悪いです。(大好きな人、ごめんなさい)

Kyodo_04

Main

それに、くさいのなんのって!!

大きななべでたくさん作って・・・冷蔵庫に保存しておくんです。冷やして食べたり暖かいものを食べたり・・・その家でいろいろあるみたいですけど・・・うちは冷やして食べていたような・・・・
この時期、実家に行くとこの臭~い食べ物の匂いがたちこめているんです・・・両親や隣のおばちゃんは(日光の人なんです・・・)おいしいって食べるんですけど・・・・子供の頃から慣れ親しんでいても私には、とても食べられません。

どうしてあんな食べ物が作られるようになったんだろう・・・・

由来を調べればきちんとあるんだろうに・・・・

2008年2月 4日 (月)

今日の夕空

昨日一日、ずっと雪だったので、重たい空だったけど・・・

今日は朝からいい天気で、昨日からの大雪も少しづつ解けてきた(うちの方はまだ、どかっと残ってるんですけどね・・・)

夕方、会社を出る頃、だいぶ暗くなってたけど・・・まだ夕日に間に合うかも、って事で海岸に行ってみました。

Cimg0486

                                                         どんどん暗くなっていきます。

 

                                                                                                     

                                       

Cimg0492_2

                                                       

                                                   

                                                                    実際は結構暗いんです。

                                                                                                                                 

Cimg0491

 

                                                                                                               もっと上手に、しっかり撮りたいなぁ~。

2008年2月 3日 (日)

あぁ~とうとう大雪!!

Cimg0479

とうとう大雪なってしまった!!

予報では今日当たり雪になるかもしれないって言ってたけど・・・大当たりでした。朝起きてびっくり・・・大雪じゃないですか!?

Cimg0476_2       Cimg0478_2     Cimg04801

 

                                                                                                                             雪の粒も大きくて見る見るうちに積もっていきます。お昼の段階でざっと18センチ(手の幅が18センチぐらいなんで・・・)は積もってます。あたり一面銀世界です。久しぶりに大雪です。                  

Cimg0474 Cimg0475   

 夕べ、新年会で夜中12時くらいに帰ってきたんですが、その時はそんなに寒くないし・・・雨もそんなに降ってなかったし・・・・

こんなになってるとは、思いませんでした。

 この分じゃ、明日は凍って出勤不可能・・・だろうなぁ~  無理しないようにしよう!!                                                    

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark