« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

作業奉仕の日

今日は朝からよく働いた!!happy01

洗濯して、片づけして、おまけに庭の掃除!

今になって・・・つかれた!!

Cimg0897
家のシンボルツリー  「やまぼうし」  2階から撮ってみました。
大きくなりすぎて・・・これも枝落とししないといけないんだけど・・・
もう少したつと白い可愛い花が咲きます。

猫の額ほどしかない庭なんですが・・・ 
あまりにも草がぼうぼうになってしまったので
ようやく重い腰をあげて草むしりをしました。

ついでに、家の前の側溝の掃除までしてしまって
腰が痛いのなんのって・・・・
歳には勝てません。(笑)

大体なんでいつも私がひとりで掃除しなくちゃならないんだ!!
旦那さんは、「後でやるから・・・」といい残し、
今日も出かけてしまったのだ!!angry
もう何年も前から「あとで、あとで・・・」って、
一度くらいまともに掃除したっていいんじゃないの!!?

家にいた子供つかまえて・・・
今日こそはと・・・
「毎日、座るとご飯食べられていいねぇ~」
だの
「洗濯おいておくときれいになっていいねぇ~」
とか
何だのかんだの言って・・・手伝わせた!!ハハハッ

子供はぶぅ~ぶぅ~言ってたけど・・・きれいになったんで

よかった!!

Cimg0898_2 裏山の前の原っぱに不思議な植物が・・・・

何なんでしょう?

気持ち悪い色・・・中はどうなってるのかな?

虫が入ってたりして・・・bearing

                                               

Cimg0901_2 きのこです。

これは食べられるのでしょうか・・・

色が綺麗じゃないんで毒キノコではないかも・・・

でも・・・気持ち悪い

 
                                   

Cimg0905_2アザミ

前はもう少し群生してたんだけど、だんだん少なくなってきちゃったみたい。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

 庭の草を、山に捨てに行く時・・・ごそごそと動くものがあって・・・
 よく見るとへび!!へびの方がびっくりして逃げる途中でした。
 おーっこれも気持ち悪い!!
 今年初めての「へビ」にも、挨拶されたし「トカゲ」にも挨拶されました。
 へびは・・・まだ若いらしく?綺麗な縞のあるつやつやした青緑っぽい蛇でした。
 蛇の中ではハンサムなのかも・・・しれないよ(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2008年4月27日 (日)

天気悪いですね・・・

久しぶりに早起きしました。
どうしてなんだか・・・休みの日ぐらいはゆっくり寝ていたいと思っているのですが、そういう時こそ早く目が覚めてしまうのです・・・。

出勤の日、起きられないのは・・・

「会社が嫌だから・・・かな!?」(笑)

それにしても天気悪いですね~
昨日も不安定な天気で、洗濯は乾かないし、窓をあけて掃除も出来ないし、結局デレデレの休日です。と、言っても今日もこれから君津まで試合の応援に出かけるんですけどね・・・最近はいえの事は、ほっぽり放しです・・・(笑)

Cimg0887 それにしても、桜が散った思ったら・・・もう緑・緑・緑・・・桜もすっかり緑になってしまって。枝から小さい新芽が出てきて・・・一週間のうちに山も新緑ですっかり覆われてなんと言っていいか・・・モコモコとうす緑の木々が山を埋め尽くして綺麗です。花もいいけど・・・この季節も気持ちのいいものですね。これで天気がよくれば・・・ドライブ日和なんですけど。

Cimg0882_3 Cimg0875_2 Cimg0873_2

Cimg0840 田んぼももう田植えが終ってしまった所もあって・・・

田んぼに水張って、田植えが終る頃の風景もいいもんです。

これから稲が育って安定した頃の田んぼも綺麗です・・・

Cimg0895_2 新聞を取りに外にでたら・・・家の庭も新緑の季節・・雑草の新芽がたくさんでてきてます・・・。

草取りもしなくちゃいけない・・・sweat01

2008年4月24日 (木)

後ろ側・・・わかりますかね!

今日は、というより最近の私、元気ないよねtyphoon

自分のことよーく考えてみると・・・

なんで元気がでないかはわかってるような気がする。

今までそれなりに辛いこと、悲しいこと、苦しいこと、寂しいことあって

それは、自分だけのことだけではなく、

いくら地団駄踏んでも、泣いても、わめいても

自分だけではどうにもならない!

どうにもならないものは、何をしたって

どうにもならなくて・・・

そういうこといっぱい抱えてきた・・・・

どうせ、どうにもならないのなら・・・

だから、だったら、笑っちゃおぅ・・・

いつも 「笑っていよう!」

そう思って頑張ってきたけど・・・

それも疲れてきちゃったのかな・・・

話のわかる振りして・・・

冷静に、慌てることなく、大人の女性を意識して(笑)・・・

何の悩みもない振りして・・・

この笑ってる裏側に・・・結構辛いもの抱えてるんだけどなぁ・・・

だあれも 気づいてはくれないんだろうなぁ・・・bud

2008年4月20日 (日)

happy birthday

Cimg0845_2 今日は母の誕生日です。

改めて母を見ると・・・・
顔はしわしわだし(こんなこと書いてることわかったら・・・怒られちゃいます!)同じこと何度も話してるし・・・(笑)

「歳をとったなぁ・・・」って思います・・・.

早くに結婚して・・・家をでてしまったのだけど、ずっと実家の近くに住んでいたから良くも悪くもずっと一緒で・・・その分心配もかけちゃってきている・・・。

ずっと母に甘えぱなしで・・・

母は、子供の頃、父(母の)が亡くなり・・・そしてその後、(母の母は)後妻に行き、早くから両親と別れて暮らし・・・その母もその嫁ぎ先でなくなってしまったようで・・・だから、今、母はその母のお墓さえどこにあるかはっきりわからないらしい・・・

そんな話をするときは・・・決まって涙ぐんでいる・・・。貧乏もしてるし、辛い思いも寂しい思いもしてる。だから人一倍、家族を思う気持ちは強いような気がする・・・

どこのお母さんもそうだと思うけど・・・いつも子供の事考えているのだろうけど。

子供の頃、運動会の日、うちの両親はゆっくり見に来てくれたことはない。
家がお店をしていたんで・・・運動会の日もお店の手伝いをしていてゆっくり今みたいにシートを広げて見にきてもらったことは一度もないんです。幸い家が学校の校庭のまん前で一段高くなってる所にあったんで、私の出場する種目の前になるとその一段高い所の角に、割烹着をつけたままの母が立ってみててくれるんです。必ずそこにニコニコして(そう見えてました ^^ ) いるんです。
「いいところ、見せなくちゃ・・・!」
なんて頑張って・・・ふとそこを見るともういない。そんなことが毎年毎年、欠かすことなく続いてました。いつもいないんだけど・・・いてほしい時にはちゃんと見ててくれた。

いつでもそうやって子供を見てきてくれた母、そろそろ心配かけずに・・・と思うのですが、
あちこち不自由になってもまだまだ自分の事より子供たちのことばかり心配してて・・・ありがたいです。

そんな母に・・・
何か欲しい物は?ときいても・・何も言わないので
何か美味しい物をと思ったのですが・・・
食べに行っても、お金払うってきかないし・・・

足が痛いのに、なるべく迷惑かけないようにって一生懸命リハビリしてるし・・・頑張ることはいいことだけど・・・もう少し甘えてくれてもいいのに・・・って思いましたよ!

今年は、足の痛みもやわらいで・・・もっと楽しく、一年が過せたらいいね。

言葉にしてなかなかいえないけど

    present いつも、ありがとう。

      お誕生日、おめでとう。

      長生きしてね!!    birthday

2008年4月15日 (火)

尺骨神経管症候群という症状

今日はいい天気でしたね~sun

Cimg0554_5 Cimg0553_2

こんな形の雲がぽこぽこ何個か・・・。
なんかの幼虫が山の縁をはってるみたいでした・・・(笑)

尺骨神経管症候群

会社を休んで、2年前に手術した右手の肘の神経の具合の
定期健診に行って来ました。

早いもので、
ひょんなことから肘を思い切りぶつけて
どうやら神経を傷つけてしまった・・・
その時は痛くて痛くてどうしようもなく、
でも、2・3日経てばどうにか治ると思っていたのに・・・

結局暫く痛みも痺れも治らず、
マッサージをしたり薬を飲んだり
痺れを取る薬を血管注射したりしたけど
結局、手術する事になっちゃって・・・
あの頃は、落ち込んでました。

右手だったし、いつでもびりびり痺れてたし
何よりも右手すべての指先に力が入らなくて
洗濯ばさみすらはさめない状態だったから・・・

今は、まだ痺れは残ってるけど、それなりに力も入るし
バレーも出来るし・・・回復はしてるんだろうけど。

まだちょっと心配。

痺れはまだまだ少しだけど残ってる・・・

お医者様は、神経だから後はゆっくりゆっくり回復すると思うけど・・・

って!!

はっきり言わないけど・・・・

きっとこれ以上は良くならないのだ・・・sweat02


2008年4月13日 (日)

青山テルマ

なんか、この曲聴くと気持ちが優しくなれます・・・

note 『ここにいるね』のアンサーソングだそうですが・・・

この二つの曲は、ふたりの気持ちがリンクしていてそのやりとりが

心に響いてきます・・・

そばにいるね

そばにいるね / 青山テルマ feat.SoulJa
作詞:SoulJa/青山テルマ 作曲:SoulJa

あなたのこと 私は今でも思い続けているよ
いくら時流れて行こうと I'm by your side baby いつでも
So. どんなに離れていようと 心の中ではいつでも一緒にいるけど 寂しいんだよ
So baby please ただ hurry back home

Baby boy あたしはここにいるよ どこもいかずに待ってるよ
You know dat I love you だからこそ 心配しなくていいんだ
どんなに遠くにいても変わらないよこの心
言いたい事わかるでしょ?
あなたのこと待ってる

んなことよりお前の方は元気か? ちゃんと飯食ってるか?
ちくしょう、やっぱ言えねぇや
また今度送るよ 俺からの Letter

過ぎ去った時は戻せないけれど 近くにいてくれた君が恋しいの
だけど あなたとの距離が遠くなる程に 忙しくみせていた
あたし逃げてたの
だけど 目を閉じる時 眠ろうとする時 逃げきれないよ あなたの事
思い出しては 一人泣いてたの

あなたのこと 私は今でも思い続けているよ
いくら時流れて行こうと I'm by your side baby いつでも
So. どんなに離れていようと 心の中ではいつでも一緒にいるけど 寂しいんだよ
So baby please ただ hurry back home

Baby boy あたしはここにいるよ どこもいかずに待ってるよ
You know dat I love you だからこそ 心配しなくていいんだ
どんなに遠くにいても変わらないよこの心
言いたい事わかるでしょ?
あなたのこと待ってる

不器用な俺 遠くにいる君
伝えたい気持ちそのまま言えずに 君は行っちまった
今じゃ残された君はアルバムの中

アルバムの中 納めた思い出の
日々より 何げない一時が 今じゃ恋しいの
And now あなたからの電話待ち続けていた
携帯にぎりしめながら眠りについた
あたしは どこも行かないよ ここにいるけれど 見つめ合いたいあなたのその瞳
ねぇわかるでしょ? あたし待ってるよ

Baby boy あたしはここにいるよ どこもいかずに待ってるよ
You know dat I love you だからこそ 心配しなくていいんだ
どんなに遠くにいても変わらないよこの心
言いたい事わかるでしょ?
あなたのこと待ってる

俺はどこも行かないよ ここにいるけれど 探し続けるあなたの顔
Your 笑顔 今でも触れそうだって思いながら手を伸ばせば 君は

あなたのこと 私は今でも思い続けているよ
いくら時流れて行こうと I'm by your side baby いつでも
So. どんなに離れていようと 心の中ではいつでも一緒にいるけど 寂しいんだよ
So baby please ただ hurry back home

あなたのこと 私は今でも思い続けているよ
いくら時流れて行こうと I'm by your side baby いつでも
So. どんなに離れていようと 心の中ではいつでも一緒にいるけど 寂しいんだよ
So baby please ただ hurry back home

2008年4月10日 (木)

水と彫刻の丘

Cimg0797_4  水と彫刻の丘

  お花見のついでにちょっと覗いてみました。

                                            

タイル絵の体験教室をしていたので・・・チビちゃんがちょっと体験したいということで・・・500円で体験教室に参加してきました。作品はタイルを焼いてから送ってくれるみたいですけど・・・どんな風に出来てくるのか・・・ちょっと楽しみです。

Cimg0802 Cimg0799_5 Cimg0798_2  

Cimg0808_6 展望塔からは高滝湖が一望できて、なかなかの眺めでした。高さ27メートルなんですが鉄骨作りで手すりがあるだけで、下も見えるし、手すりの隙間から向こう側も見えるし・・・風も吹いてるし、ダムの中に突き出てるし・・・ははは、ちょっと怖かった・・・子供は全然平気なんだよね

建物も庭もそんなに広くはないんだけど、のんびりしたミュージアムでした。

芝の庭には何点か・・・触ってもいいオブジェがありました。

Cimg0826_3 Cimg0830 Cimg0807_2 

高滝湖に面してる土手の所に、もうひとつの春を見つけました。つくしの大群です。こんな風にたくさんあると・・・異様(笑)

Cimg0824_3  Cimg0823

Fujimotogenga20001 『 藤本幸一 』 スケッチ原画展をしてました。小湊鉄道沿線をスケッチした原画が飾ってあったのだけど・・・なんともいえない優しいスケッチばかりでした。主に小湊線の駅舎、小湊鉄道(よくコマーシャルやドラマに出場してるんですよ、すでに全国デビュー済なんです・・・(^^))のオレンジ色とクリーム色のツートンの可愛いジーゼル車がのんびり走ってる姿のスケッチは・・・心が本当に癒されました。そのほかにも市原市のちょっと古い木造作りの頃の町並み、農家の家、風景・・・また見たいです。

作者の藤本さんも会場にいて・・・いろいろお話を聞くことが出来ました。あまり広くない会場だったけど・・・1時間ぐらいは見入ってました・・・あんな優しい絵がかけたらなぁ。
チビもえらく絵が気に入ったらしく、一緒になって見入ってました。知らないうちに会場にあったコメントブックに、なんだらかんだら・・・コメント書き入れてたみたいで、藤本先生に名前を覚えてもらったみたいで・・・ニコニコしながら話してました。

春休みの思い出に、タイル絵も出来たし、大好きな絵も見れたし・・・まあ良かったこと!!でしたscissors

Cimg0838_3 その後、大多喜のたけゆらの里のソフトクリーム(テレビで紹介されたらしい)食べるはずだったのだけど・・・高滝であんまりゆっくりしすぎて・・・・着いたら売店が閉まってしまいましたsweat01
あんまりぐずるんで・・・代わりに「れんげの里の アイスクリーム」(270円)を買ったのだけど・・・これはshineうん、香りがいいというか、濃厚でおいしかった。ちょっと高めですけど・・・

水と彫刻の丘

誰もが気軽の利用できるように多彩なイベントや展覧会等を年間を通じ開催し、見るだけではなく常設展示氏は、タッチミュージアムといって、さくほんを「手で触れる」事が常時できる公立初の施設です。
屋外には、明治時代多くのよう民wp感慨から救った「藤原式水揚機」を復元した展望塔があります。

2008年4月 6日 (日)

花の命は短し・・・

高滝ダムの桜

もう桜も終わりだと思うと・・・観たくなるもので
またまた桜を観に うろうろ出かけてしまいました。

Cimg0789    Cimg0791

出かけたのは家から30分ぐらいの高滝湖。

Cimg0777_3 房総半島の真ん中ぐらいの所なんですが・・・

昔からここには神社があって、ダムがあって桜がきれいだとは、聞いていたのですが・・・ここは夏は花火大会もありイベントの多い所でもあります・・・。桜の季節は、初めて来ました。確かに人がたくさんいました。桜も満開できれいでした。車も結構都内、横浜からの来ていて・・・でも人間ウォッチングしてみると、家族連れ(お父さんとお母さんと小学生くらいの子供)というより、子供から手が離れたご夫婦連れ、年老いた両親を連れた一代上の家族連れ、そんな感じの方が多かったです・・・・そんななか うん?これってどんな関係?なんていう人もいました・・・・(笑)そっちの方に目がついついいっちゃったりして・・・(笑)

Cimg0779_2 Cimg0780 高滝神社の杉の大木は、日光杉並木の杉に匹敵するような立派な杉でした。推定300年以上の御神木です。長い石段を登って・・・お参りして、いつものようにおみくじかって、お祈りして、戻ってきました。ちなみに「中吉」でした。

この神社の前にちょっと有名なお蕎麦屋さんがあるんです。

折角だからおそばを食べて・・・と
少々高めのような気がしましたけど・・・お蕎麦がおいしかったです(^^)

お蕎麦屋さんから眺める高滝湖も 桜で覆われていてきれいでした。

Cimg0773   Cimg0774

神社とは道路挟んで反対側のダムのある方の公園に、なんかバイクがたくさん止まっていてみんなそこに来ると傍の自動販売機でジュース?買って飲むんです・・・その時は皆さんお仲間だと思っていたのですが・・・後でネット高滝湖を見ていたら・・・そこで千葉のMAXコーヒー缶(激甘)を飲むのが千葉県バイク乗りで流行ってるようです・・(笑、本当かしら)なんて書いてありました!!

桜、今週でもう終わりになってしまうだろうなぁ・・・

なんだかんだ言っても 今年は結構 「 さくら 」 見物しました (^^)

Cimg0762 Cimg0764_2 Cimg0770 Cimg0792

高滝神社

日本三代実録に868年鎮座とある古社。社殿は1727年に再建。祭神は、にに杵尊、玉依姫尊、別雷尊の三神。本殿は三間社流造り。縁結びの神として地元民の信仰が厚く、「加茂神社」とも呼ばれる。春には「花嫁祭り」があり、毎年結婚した花嫁が婚礼姿で参詣する習わしがある。秋には「喧嘩神輿」が有名(高滝字加茂)

高滝ダム

千葉県市原市の標高34mに位置し、21年の年月をかけて1990年4月に完成しました。
総貯水量14,300,000立方メートル、周辺地域の上水道や農業用水の確保や河川氾濫防止の目的で建設されました。県内では最大の貯水量を誇るダムです。

2008年4月 5日 (土)

ご近所の範囲で

家の近くを集めてみました。

Cimg0748_2 Cimg0740_7 Cimg0741_5      

家の近くの さくら です                          

毎日通勤に走ってる道路が、結構桜できれいなんです。毎朝、だんだん開いてく桜を見ながら・・・日々、過ぎていくのが早ーい!!とぼやきながら通勤してるのですけど。

あっという間に満開になって、もう散り始めてる・・・・
考えてみれば、この間お正月だった・・・(こんなこといったら笑われる・・・)のに、もう一年の4分の1が過ぎちゃったんだ・・・子供の頃は、もう少し一年が長かったのに・・・(長く感じてたのに・・・でした)

タンポポなんて最近じっくり見たことなかったです・・・
土手にも良く見ると可愛い花がたくさん咲いてました・・・
最近は・・・毎日、バタバタしていてのんびり風景を楽しんだり、季節の変わり方を肌で感じたりすることなかったような・・・感じですからね

Cimg0749_2 Cimg0753_3 Cimg0757_3  

スミレも近くの土手に毎年咲くんです。路地ものです(笑)
夏みかんは、一本の木にたくさんなっていて・・・他の花がきれいな色で咲いてる中で、ひときわ目立ってました(笑)

2008年4月 1日 (火)

久しぶりに夕焼け

Cimg0723 昨日は月末で仕事が遅くまでかかってしまったので・・・

今日はさっさと定時で帰ってきちゃいました。

途中、背中から夕日が(まだ高い所にあったのですが・・・)呼んでるんで

海の方まで戻って、いつもの夕日をいつもの所で眺めようと・・・戻ったのですが・・・。

だいたいいつも公園の方に行くんだけど・・・

Cimg0728 いつもと違うところで、と思い少し先の「金田海岸」まで行ってみました。

子供が小さい頃、潮干狩りに来たことがあります・・・

誰もいない堤防から・・・・しばし、またまた・・・

いろいろ考えながら・・・たそがれていました

ちょっと風が強いなぁ~車が凄くゆれる・・・

Cimg0732 このまま風に押されて海に落ちたりして・・とか

馬鹿な事考えながら・・・・(笑)

夕日はあっという間に雲の中にすいこまれてしまって・・・

赤く染まった夕焼けに富士山のシルエットがくっきりで きれいでしたよ!!

風の音と真っ赤な夕日・・・・                                     

Cimg0733_2 Cimg0735_3

Cimg0734

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark