« ご近所の範囲で | トップページ | 水と彫刻の丘 »

2008年4月 6日 (日)

花の命は短し・・・

高滝ダムの桜

もう桜も終わりだと思うと・・・観たくなるもので
またまた桜を観に うろうろ出かけてしまいました。

Cimg0789    Cimg0791

出かけたのは家から30分ぐらいの高滝湖。

Cimg0777_3 房総半島の真ん中ぐらいの所なんですが・・・

昔からここには神社があって、ダムがあって桜がきれいだとは、聞いていたのですが・・・ここは夏は花火大会もありイベントの多い所でもあります・・・。桜の季節は、初めて来ました。確かに人がたくさんいました。桜も満開できれいでした。車も結構都内、横浜からの来ていて・・・でも人間ウォッチングしてみると、家族連れ(お父さんとお母さんと小学生くらいの子供)というより、子供から手が離れたご夫婦連れ、年老いた両親を連れた一代上の家族連れ、そんな感じの方が多かったです・・・・そんななか うん?これってどんな関係?なんていう人もいました・・・・(笑)そっちの方に目がついついいっちゃったりして・・・(笑)

Cimg0779_2 Cimg0780 高滝神社の杉の大木は、日光杉並木の杉に匹敵するような立派な杉でした。推定300年以上の御神木です。長い石段を登って・・・お参りして、いつものようにおみくじかって、お祈りして、戻ってきました。ちなみに「中吉」でした。

この神社の前にちょっと有名なお蕎麦屋さんがあるんです。

折角だからおそばを食べて・・・と
少々高めのような気がしましたけど・・・お蕎麦がおいしかったです(^^)

お蕎麦屋さんから眺める高滝湖も 桜で覆われていてきれいでした。

Cimg0773   Cimg0774

神社とは道路挟んで反対側のダムのある方の公園に、なんかバイクがたくさん止まっていてみんなそこに来ると傍の自動販売機でジュース?買って飲むんです・・・その時は皆さんお仲間だと思っていたのですが・・・後でネット高滝湖を見ていたら・・・そこで千葉のMAXコーヒー缶(激甘)を飲むのが千葉県バイク乗りで流行ってるようです・・(笑、本当かしら)なんて書いてありました!!

桜、今週でもう終わりになってしまうだろうなぁ・・・

なんだかんだ言っても 今年は結構 「 さくら 」 見物しました (^^)

Cimg0762 Cimg0764_2 Cimg0770 Cimg0792

高滝神社

日本三代実録に868年鎮座とある古社。社殿は1727年に再建。祭神は、にに杵尊、玉依姫尊、別雷尊の三神。本殿は三間社流造り。縁結びの神として地元民の信仰が厚く、「加茂神社」とも呼ばれる。春には「花嫁祭り」があり、毎年結婚した花嫁が婚礼姿で参詣する習わしがある。秋には「喧嘩神輿」が有名(高滝字加茂)

高滝ダム

千葉県市原市の標高34mに位置し、21年の年月をかけて1990年4月に完成しました。
総貯水量14,300,000立方メートル、周辺地域の上水道や農業用水の確保や河川氾濫防止の目的で建設されました。県内では最大の貯水量を誇るダムです。

« ご近所の範囲で | トップページ | 水と彫刻の丘 »

コメント

拓隊長さん、こんばんは。
とうとう桜もこの間の嵐で・・・終わってしまいました(アッという間でした・・・) これからは新緑の季節ですね~。枝垂桜も・・・終わってしまいましたね。
これってどんな関係!?は・・・どう見ても夫婦じゃない、親子じゃない、でも若いカップルでもないし・・・はて?何なんでしょうね、人間ウォチングは楽しいです・・・(笑)

m(__)mおばんです!?桜満開と言うと何処もかしこも人人人ですが、中々のんびりとした好い所ですね(^^)でも何より、これってどんな関係?の方が気に成りますcoldsweats01身延山の枝垂桜も終盤ですが、これから桜吹雪、桜蕊、若葉青葉の季節へともう少し楽しめそうですcherryblossomではでは

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504221/12356063

この記事へのトラックバック一覧です: 花の命は短し・・・:

« ご近所の範囲で | トップページ | 水と彫刻の丘 »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark