« 香港・・・珍道中【Ⅰ】  出発 | トップページ | 夕焼け小焼け・・・ »

2008年5月21日 (水)

香港・・・珍道中【Ⅱ】  観光

Cimg0963_4 深水渉(サンスポウ)散策

ビーズやさんとか、リボンやさん、おもちゃ屋さんがたくさん有る問屋街です。ガイドさんが言うには日本の秋葉原みんな感じだよって事なんですが・・・。秋葉原が私はよくわからない・・・いまどきは随分ん綺麗になってるみたいだけど・・・。(どうしよう、お帰りなさい、ご主人様!なんていわれちゃったりしたら・・)
同じような感じのお店が並んでる通りなんだけど・・全部廻るほどCimg0964 の時間はないので・・・バスから降ろされた通りとその周り・・・
いやぁ~確かに凄い。間口は狭いけど奥に長いお店がぎっしり・・・
そこはビーズ、リボン、ボタンの通り、どのお店にも凄い種類のものがぎっしり・・・流行のビーズで作ったストラップまたキラキラ輝くティアラも見本に並べて・・・小袋に入ったビーズも大・小・形・色さまざまで興味のある方は楽しいイと思う。またボタンもリボンも実に数、種類が豊富で、これを買うぞぉって決めて買い物に行けば安く、変わったものまで手に入る・・・そんな感じのお店ばかりでした。

市内観光 ・ シンホォニー・オブ・ライツ

Cimg1061 香港って地震がほとんどないところだそうです。この間、四川であんなに大きな地震があったけど・・・あの時でさえホンの少し揺れただけで(震度1とか2とか言ってました・・・)香港の記録に残る地震だそうです。

                                                                               

Cimg1080_4

なもんで、香港の建物は、みんな細長い高い建物が多いそうです。土地も高いので上に伸びていくのかもしれないけど・・・横から見ると本当に薄っぺらで、途中からポキンと折れてしまうような、そんな建物が並んでたくさんたっている・・色とか形とか、なんとなく板チョコがたくさんそびえたってるみたいな感じです。途中からポキンと折れちゃいそうな・・・みていて不安定で怖い物ばかりです・・・

中でもこの香港島に建ってるいる建物は高層ビルばかりで・・・これが100万ドルの夜景を創ってるんですよね・・・凄い!!

ガイドさんの提案で予定を変更して香港のいろいろな角度から楽しめるようにと・・・この日、船からも100万ドルの夜景を見ることが出来ました。ツアーの予定だと船は二日目の午前中の予定だったんですけど、初日、天気もいいんで変更してくれました。なにせ専属ガイドさんなんで、予定も自由になりやすかったみたいです・・・。

シンフォニー・オブ・ライツ

Cimg0992_2

これは香港島から九竜半島に渡るスターフェリーからの眺めです。
水面にライトが映って、倍の明るさになりとっても綺麗でした。オープンフェリーなんで・・・夜風もさらさらと・・・目の前には光のパノラマ・・・

もう、きれい、キレイ、綺麗・・・・感激!!ロマンチック!!

Cimg0994_2 九龍半島側からこれから光のショーを見ます・・・

ちょっとピンボケですけど・・・

それぞれのビルがいろいろ音楽に合わせて色を変えたり着いたり消えたり・・・緑のレーザー光線がビルとビルを結んだり・・・

時間は15分位・・・綺麗でした。

だけど人がいっぱいで・・・私は船の中からの方が、自分の世界だけで夜景を眺められて良かった・・・

moon3 きょうのひとりごと

香港を想像すると・・・マフィアとかあの怖い感じの九龍城のイメージが強くて・・・行く前までは怖いところって思ってた。バックは抱えてないととられちゃうとか、抱えててもナイフで切られて中身盗られちゃうとか・・・そんなことばかり聞いてたからちょっと怖かったけど・・・自分がバック抱えて背中丸めてキョロキョロ観光してる姿想像して、自分でクスクス笑ってたけど・・・まあ、表面はそんなことなかった。香港の町もいろいろ工事して、新しいショッピングモールも出来てるし・・・近代的な建物もたくさんあるし。その辺は、日本のショッピングモールを歩いてるのとなんの変わりもなかった・・・夜になっても、人通りは多いしね、まあ、表面のビルの裏側になると・・まだ古い建物も残っていて・・・異国って感じは残ってるけど・・・

今日はここまで・・また次回scissors

« 香港・・・珍道中【Ⅰ】  出発 | トップページ | 夕焼け小焼け・・・ »

コメント

拓隊長さん、こんばんは。
表面は開けた新しい街って感じですが、路地に入れば狭くてごちゃごちゃしてる所もまだまだたくさんありました。夜景はホント綺麗でしたよ!でも中国になってから100万ドルじゃなくて現地では80万ドルと言うそうですよ(笑)

(^^)vおはようさんさん!?ご無沙汰でした。香港と聞くと、ベタですが、百万ドルの夜景とか慕情を思い出します。後は深夜放送のB級?香港映画の喧騒とした雰囲気、でも大分お洒落な街に成っている様ですね(^^ゞ審判講習等多忙な1週間お疲れさんでした!?ではでは

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504221/21032424

この記事へのトラックバック一覧です: 香港・・・珍道中【Ⅱ】  観光:

« 香港・・・珍道中【Ⅰ】  出発 | トップページ | 夕焼け小焼け・・・ »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark