« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

一日中、雨だから・・・

今日は一日中雨・・・・rain

それも凄い雨。こんな日はどこへも行きたくない。

朝から、デレデレデレ子・・してしまいました。

明日は月末で、定時には帰ってこられないと思うし・・・

その分今日はゆっくりしておこう。scissors

なんてすぐ思ってしまうから 折角の休みでも有意義な時間の使い方が出来ない・・・。

今日の行動範囲 

Cimg1288_4 歩数にしたら 200歩ぐらいかな・・・

 距離にしたら1キロ位 動いたかしら・・・sweat02

 もしかしたらもっと少ないかも・・・sweat01

これじゃカラダがどんどん成長しても仕方ないかも

おまけにお風呂上りに・・・こんな甘いフルーツオレ飲んでしまいました。
たまに、冷たく冷やして飲むと・・・おいしいんですよねcoldsweats01

これだけで130kcal・・・

これじゃぁ・・・メタボまっしぐら・・・です(笑)

男脳?女脳?

「よく男っぽい性格だね」

なんて言われます・・・(^^;

これって失礼ですよね!!sweat01

見た目は中肉中背のおばちゃんなんですが・・・

そういえば、子供の頃から(ホント小さいときから)、近所の男の子と良くあそんでた、缶蹴りしたり、かくれんぼしたり、泥遊びしたり・・・女の子が着せ替え人形で遊んでいても、外で駆けづり廻って遊んでるほうが好きな子供だった。お陰で今でも結構足腰が強くて・・・たくましい足してます(笑)

小学校の頃も男女、関係なくみんなであそんでいたような・・・高学年になって女子だけのグループがいくつか出来だして、そう言う付き合い、面倒で・・・。あの頃は「いじめ」なんて言葉なかったけど・・・仲間はずれしたりぐらいの事はあっちのグループ、こっちのグループで常日ごろ行われてる事だったような・・・そんなの、そんな付き合いめんどくさかったなぁ・・・日替わりで、仲間はずれが出来たりとか・・・おぅ~こわい!!

だから親友じゃないけど・・・気の合う友達がいればよかった。

あら、ちょっと脇道にそれちゃった・・・子供頃の話はまた今度・・・

私の頭は男脳なのか、女脳なのか・・・テストしようと思ったのでしたflair

で、このサイト。

面白そうです。20問の質問に答えて・・・・

さて判断は?!

shine男脳女脳診断shine
あなたのポイントは -15ポイントです。 (男脳度数:57.5%/女脳度数:42.5%)
ポイントは、-100~100ポイントで計算され、マイナスが大きいほど、男性脳で、それに対し、プラスが大きいほど、女性脳となります。
中性的男性脳 あなたは、標準的な男性脳の持ち主ですが、同時に女性的な面も、いくらか持ち合わせています。どちらかというと何かに挑戦するのが好きで、空間能力や論理的な考え方を使う分野で力を発揮できます。比較的に人との対話を重視し、仕事面ではチームの取りまとめをすることに適しています、努力次第で、女性的な考え方や感情なども得られます。

ははははぁ~   やっぱり男脳の方が強い

でも、もっと男脳が強いかと思ってたけど・・・(^^)

いやぁ~歳を重ねて、少しは女脳が発達してきたのかしら・・・???

2008年6月25日 (水)

今日の空

久しぶりの晴れ。

晴れると・・・すぐ夕日を眺めに行ってしまうのです。

Cimg1277_2 綺麗な夕日です。

Cimg1281_2  刻々と沈んでいく夕日をみてると心が落着きます。

Cimg1284_3 沈んだ後の空もオレンジに染まり綺麗でした。  

2008年6月20日 (金)

和尚さんの詩 「逆境」

いつも見ているブログの中に、心に残る詩がありました。

今の私に・・・

お寺の和尚さんが書いた詩だそうです。


         逆境

  寂しさはものの真実を見抜く力
  悲しさは人のやさしさを知る力
  苦しさは自分を強くする力

  逆境の中で人は成長し
  逆境の中で人生は深まっていく



逆境に苦しんでこそ、幸福への感性が磨かれますよ

と、いうことだそうです^^

今、私の中にあるこの寂しさは・・・

悲しさは・・・

苦しさは・・・

これからの私に

真実を見抜く力が・・・、優しさを知る力が・・・、自分を強くする力が

つくのでしょうか!?

心の奥底の中に、誰にも言えない、もちろんまだこのブログにも書きたくない

重いものを持っています。

自問自答しながら戦っています・・・

ということは、成長してるって事ですよね!?

人生深まってるって事なんですよね!?

そんなこと、思いながら読んでました。

2008年6月15日 (日)

今日 15日(日)

今日は 「何の日?」 じゃないけど・・・

present 世間的には6月の第三日曜日で・・・『父の日』

実家の父にお酒を持っていって、そのまま夕飯をご馳走になってきちゃいました。

改めて父を見ると・・・うん、やっぱり歳をとったなぁ~って思う。ここ2・3年足が痛いらしく時々は足を引きずって歩くこともある。何でもまめにテキパキ動いてた父だから・・・思いどうりに動けないのももどかしいのだろうけど、それでもあれこれ家の廻りの片付けや草とり・・・とスローテンポだけど、まめに動いている・・・。少し、見習らなわなければならないと思う・・。今の私は、ホントに 『デレ子』 ですから(^^;sweat02

この休みは、天気が良くて、ちょっとは庭の草取りと植木の整理をしようと思っていたけど、結局は、子供に引っ張られて・・・またまたお出かけsweat01

rvcardash 結局 『キッズダム』 へ

Cimg1231  Cimg1233

元々は『千葉県立こどもの国』でしたが、名前を変えて『キッズダム』へ

久々に行きました。今日は県民の日(だったんですね・・・!)だったので小学生は入場料無料でした(笑)付き添いの大人も無料にしてくれれば、いいのにね!!

Cimg1251 ここは春は桜がとっても綺麗なんです。cherryblossom 昔はお友達家族とお花見によくいきました。芝生も整備されていて、花壇もきれいだし・・・。今日はラベンダー・カモミールなどのハーブが一面に咲いていて綺麗でした。

ここは広い芝生で遊んだり、アスレチックやゴーカート、自転車、釣堀、手作り体験教室コーナーとかもりだくさんで、結構遊べます。

Cimg1244 釣堀へ

ヘラブナつりですが・・・、竹竿に餌をつけてたらしてると、結構引くんですよね。だけど子供だからすぐ引っ張ってしまうんで、食いつく前に逃げられてしまう・・・何度も何度も餌だけ食べられて・・・もう餌が、なくなる・・・って言う頃にやっと ヒット。凄い喜んでました。釣堀でつり、なんて初めてしたけど・・・つれると嬉しいもんですね。

Cimg1257 今日の体験教室は・・・と

ガラスタイルの額、陶芸教室、木の玩具つくり・・・で、ガラスタイルの額作りをしたいということで参加しました。   

ガラス状のタイルを、専用のペンチで切って(割って?)額の中に貼り絵感覚で並べて絵にしていく。思うようにタイルが割れないので、大人がしても難しい。それでも30分ぐらいで完成し、小さな額に入れてもらって、持ち帰ってきました。

最近の休みは、こんな感じの過し方で・・・家のことはなんにも出来ません・・・coldsweats01

2008年6月14日 (土)

わぁ~綺麗じゃん!!

やっと1週間が終った。

なんかやたらしんどい1週間だった。仕事はワリと楽ちんだったけど・・・家のちょっとしたごたごたでやんやら凄く疲れた。

木曜日ぐらいには・・・朝からの凄い雨のせいもあって、「もう、今日は会社を休んでしまおう・・・」と思うくらい 気分も体調も悪かった。

それでも仕事に行ってしまえば、何とか乗り切れるもんで・・・「まだまだ大丈夫じゃん!」なんて自分をほめて見たり・・・(笑)

Cimg1220_2

木曜日、久しぶりに夕日を見ることができた。

綺麗な夕日だった。

こんな気分で夕日見てたら・・・・

涙がポロリ・・・なんて。

私らしくない!!

Cimg1226_2

2008年6月 8日 (日)

Qiball (きぼーる)

昨年、千葉市にプラネタリウムを併設した建物が出来ている。
と、いうことで、チビちゃんと出かけてみることにした。

Cimg1195_2 どこに行くにも車で出かけることが殆どで・・・モノレールにも乗りたいということなんで、電車ででかけることにしました。千葉駅まではJRで、千葉駅からはモノレールに乗り葭川公園前駅でおり、後は徒歩、約5分のところにありました。

(余談ですが、小湊鉄道のジィ-ゼル車です。ここが始発駅です。最近良くテレビに登場しますよね!!CM ・ ドラマ活躍中です(^^) 撮影用の車両は綺麗なんですよ・・・)

Qiball_gaikan_2 ガラス張りの中に丸い球体が浮かんでいるようなプラネタリウム、結構インパクトのある建物です。
Qiball (きぼーる)と言うのは、「希望のボール」の意味らしい。Qの丸い形がプラネタリウムのシンボル化らしい。Qは、9つの機能を意味するQ=9らしい。

その9つは、子供の交流館、子育て支援館、科学館、福祉センター、ビジネス支援、プラネタリウム、アトリウム、ショップ&レストラン、千葉市のシンボル・・・の9つ・・・らしい

ふぅ~ん、いろいろ考えてるんだね。

とりあえず、プラネタリウムへ
プログラムが時間割されていて、約45分。今日は子供が一緒なんで「キッズアワー」を見てきました。初歩の初歩・・・でしたが、綺麗でした。今度は「星空散歩」を見にこようかな・・・と。

7F~10Fが千葉市科学館とプラネタリウムになってるんですが、科学館はなかなか面白かったです。イベント会場では、子供の科学の祭典が開催されていて、中・高生たちと様々な科学実験を体験できるコーナーがありました。子供はこういうの・・・・好きですよね。スライムを洗濯のりで作ったり、エナメル線巻きつけて磁石と電池で動く玩具を作ったり・・・雪の結晶を作ったり・・・一生懸命してました。
なんだかんだしてるうち、時間がなくなってしまって、まだまだ音とか光、数、聴覚等々、科学の面白体験できる施設があるんですけど全然まわれませんでした。

結構大人も楽しめますよ!!また行きたいなんて・・・思っちゃいました(笑)

《千葉市科学館》

■ 所在地:   千葉県千葉市中央区4丁目5番1号(Qiball(きぼーる)内 7階~10階)

■ 施設内容:
  • 7階:プラネタリウム、企画展示室、ミュージアムショップ
  • 8階:「ワンダータウン」音、光、数、形など身近な事象をテーマにしたフロア
  • 9階:「テクノタウン」くらしを支える技術をテーマにしたフロア
  • 10階:「ジオタウン」宇宙や地球、自然をテーマにしたフロア
■ 開館時間:  9:00~19:00(入館は、閉館の30分前まで)(※プラネタリウムは10:00~20:00)
■ 休館日:   毎月最終月曜日、年末年始、機械点検日
■ 料金:
  • 常設展:大人500円、高校生300円、小・中学生100円
  • プラネタリウム:大人500円、高校生300円、小・中学生100円

2008年6月 7日 (土)

『ハーゲンダッツ』 の 『クリスピーサンド』

梅雨に入って、蒸し暑かったり寒くなったりで、上手に体温調節が出来なくて、少々体調を崩してしまってる感じですけど・・・

Cimg1167_2 そんな不安定な状態で、今日みたいに晴れると・・・アイスクリームが食べたくなるんですよね。「食べたーい」って思ったら・・・すぐ実行!!

会社の帰り、早速コンビニにアイスクリームを買いに寄りました。

お目当ては『ハーゲンダッツ』の『クリスピーサンド』の『キャラメル』

外側がパリパリ、サクッてしていているウエハースにキャラメルでコーティングされたキャラメルアイスクリームがはさんであるんですけど・・・・おいしいんです。

外側のウエハースももちろん・・・一口かぶりついてキャラメルの部分がパキッと割れて中のクリームの部分と口の中でとろけて・・・おいしいんです。想像してたら食べたくなってきちゃいました。(笑)

Cimg1168 だけど・・・ないんです。そこのセブンイレブンにないんです!!凄くショックでした!!

で、仕方なく『クリスピーサンドのカスタードプディング』を買ってみました。

どうでしょう!!CMでは中のカスタードアイスクリームの中からとろりと混ぜ込んであるカラメルソースがでてくるんですけど・・・・確かに混ぜ込んであるけど、CM程では~やっぱりなかった。

私はキャラメルの方が好きだな(^^)

2008年6月 2日 (月)

きみが最後に出会ったひとは

「きみが最後に出会ったひとは」  重松 清

Cimg1190_2 あんまり本を読む人じゃないんですが、月に一度くらい図書館で借りてくるのですが・・・

適当に借りてくるので・・・内容がどんなものなのか!?なんてことは読んでからわかることなのですが・・・

題名で借りてきてしまったのですが・・・・あららららら・・・これは官能小説でした。
重松清の本はわりと親子とか夫婦だったり、会社だったりごく自然のありふれた世界での中での主人公の男性の気持ち、思いを綴ったお話がおおいのかと思ってたけど・・・こういうのもあったんですね。
話としては、根本は子を思う親心だったりしてるんだけど・・・、そこは重松なんだけど・・・

週間ポストを通じてのシリーズものらしい。「なぎさの媚薬」シリーズの完結編らしいが・・・これは、読んでて・・・話としては・・えっ~!!??って思うことあるんだけど、性的描写が延々と続いてて疲れる!結局途中で読むのが面倒になってきてしまった・・・と言うか、始めのシリーズを知らないから・・・・読んでいて飽きてしまった。

この本は、私にとっては失敗!

本の選択に失敗しつづけております・・・(笑)

関東地方、梅雨入り

Cimg1188 関東・中部・近畿地方、とうとう梅雨入り宣言されました。

関東地方は、平年より6日早い梅雨入りだそうです。
それにまたまた台風5号が接近してるみたいなんで、今夜、明日にかけては東海・関東地方は注意が必要みたいですよ!!
これから、約1ヶ月、こんな風なじめじめな日が続くと思うと、ちょっと憂鬱。

昨日一日の折角の晴天を、だらだら過ごしてしまったのは・・・ちょっといけなかった!!もう少し家に風とおしておくんだった・・・なんてね。

それにしても、暗い雲。

2008年6月 1日 (日)

6月最初の休日

6月最初の日、

Cimg1171 天気予報で、今日は良い天気!ということだったので、昨日までは今日はちょっと家の片づけをって思っていたのですが・・・朝方から具合が悪い。何度か起きて・・・頭痛はするしお腹は痛い・・・

昨日随分寒かったから・・・風邪ひいちゃったのかも

昨日バレーの元メンバー(やめちゃった友達)との食事会があって、仕事が終ってから出かけたんですが、まあ出かけたときから少々調子悪かったのに、結構お酒飲んじゃったんです。
土曜と言うことも有ってみんなとのおしゃべりも楽しくて・・・
でも飲みすぎるほど飲んでないんだけどなぁ・・・気分も悪くなかったし・・・

おかしいなぁ・・・と。

疲れと、寒さと、ストレス(会社の・・・)のせいかなぁ・・・

Cimg1164 朝方、薬を飲んだせいもあって、おきたのはお昼過ぎ・・・
あ~あ、予定が台無し。
起きて外を眺めれば、空は青空、風はそよそよ・・・いい天気じゃありませんか・・・

一日、損をした感じです。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark