« 『ハーゲンダッツ』 の 『クリスピーサンド』 | トップページ | わぁ~綺麗じゃん!! »

2008年6月 8日 (日)

Qiball (きぼーる)

昨年、千葉市にプラネタリウムを併設した建物が出来ている。
と、いうことで、チビちゃんと出かけてみることにした。

Cimg1195_2 どこに行くにも車で出かけることが殆どで・・・モノレールにも乗りたいということなんで、電車ででかけることにしました。千葉駅まではJRで、千葉駅からはモノレールに乗り葭川公園前駅でおり、後は徒歩、約5分のところにありました。

(余談ですが、小湊鉄道のジィ-ゼル車です。ここが始発駅です。最近良くテレビに登場しますよね!!CM ・ ドラマ活躍中です(^^) 撮影用の車両は綺麗なんですよ・・・)

Qiball_gaikan_2 ガラス張りの中に丸い球体が浮かんでいるようなプラネタリウム、結構インパクトのある建物です。
Qiball (きぼーる)と言うのは、「希望のボール」の意味らしい。Qの丸い形がプラネタリウムのシンボル化らしい。Qは、9つの機能を意味するQ=9らしい。

その9つは、子供の交流館、子育て支援館、科学館、福祉センター、ビジネス支援、プラネタリウム、アトリウム、ショップ&レストラン、千葉市のシンボル・・・の9つ・・・らしい

ふぅ~ん、いろいろ考えてるんだね。

とりあえず、プラネタリウムへ
プログラムが時間割されていて、約45分。今日は子供が一緒なんで「キッズアワー」を見てきました。初歩の初歩・・・でしたが、綺麗でした。今度は「星空散歩」を見にこようかな・・・と。

7F~10Fが千葉市科学館とプラネタリウムになってるんですが、科学館はなかなか面白かったです。イベント会場では、子供の科学の祭典が開催されていて、中・高生たちと様々な科学実験を体験できるコーナーがありました。子供はこういうの・・・・好きですよね。スライムを洗濯のりで作ったり、エナメル線巻きつけて磁石と電池で動く玩具を作ったり・・・雪の結晶を作ったり・・・一生懸命してました。
なんだかんだしてるうち、時間がなくなってしまって、まだまだ音とか光、数、聴覚等々、科学の面白体験できる施設があるんですけど全然まわれませんでした。

結構大人も楽しめますよ!!また行きたいなんて・・・思っちゃいました(笑)

《千葉市科学館》

■ 所在地:   千葉県千葉市中央区4丁目5番1号(Qiball(きぼーる)内 7階~10階)

■ 施設内容:
  • 7階:プラネタリウム、企画展示室、ミュージアムショップ
  • 8階:「ワンダータウン」音、光、数、形など身近な事象をテーマにしたフロア
  • 9階:「テクノタウン」くらしを支える技術をテーマにしたフロア
  • 10階:「ジオタウン」宇宙や地球、自然をテーマにしたフロア
■ 開館時間:  9:00~19:00(入館は、閉館の30分前まで)(※プラネタリウムは10:00~20:00)
■ 休館日:   毎月最終月曜日、年末年始、機械点検日
■ 料金:
  • 常設展:大人500円、高校生300円、小・中学生100円
  • プラネタリウム:大人500円、高校生300円、小・中学生100円

« 『ハーゲンダッツ』 の 『クリスピーサンド』 | トップページ | わぁ~綺麗じゃん!! »

コメント

高校生さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

身近な所での科学に触れ合うことが出来て、
子供より私のほうが楽しんでいたかも知れません。
子供も科学を楽しく体験できて
好きになってくれれば・・・と思っています。

今年もボランティアですか・・・
時間が許せば、また遊びに行きたいと思ってます。

こんにちは。はじめまして。
科学の祭典と検索してやってきた者です。

私は去年ボランティアスタッフとして参加したのですが、
楽しんでいただけたようで嬉しいです。

さて今年は6月13日(土)と6月14日(日)
同じくきぼーるで科学の祭典を開催するそうです。

では…


拓隊長さん、こんばんは(^^)
ご無沙汰してます。
「ぬれせん」で有名なのは銚子電鉄ですよ~(^^)銚子駅から犬吠駅まで、犬吠駅でぬれせん焼いて売ってるみたいですよ。
小湊鉄道はちょくちょくCM・ドラマに出てきます。
「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」でもロケしてたみたいですよ!
バレーボール、男女ともオリンピック出れて良かったです。試合が楽しみです。

(^^)vこんちは!?ご無沙汰している間にスッカリ季節が移ろいでしまいました(^^ゞぬれせんの小湊鉄道ですか田舎情緒が溢れていますね(^^)それとは対照的な都会的なQiball、面白いです。それに今年はオリンピックイヤー、着々と代表も決まり、北京は意外にいける!かもって希望を持っています(^^ゞではでは

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504221/21510201

この記事へのトラックバック一覧です: Qiball (きぼーる):

« 『ハーゲンダッツ』 の 『クリスピーサンド』 | トップページ | わぁ~綺麗じゃん!! »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark