« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

日光金谷ホテル

今回も日光金谷ホテル行ってきました。

Cimg0650 Cimg1682

Cimg1574_5 昔から、あの赤い神橋の横の坂を上っていくとそこにあるのは知っていました。

が・・・そこは子供の頃の印象で、とっても高貴なところでなかなか簡単に入れるところでないと・・・
そう思っていました(^^)

確かに今も品があり 明治時代創業の歴史を感じさせてくれる建物です。
客室の方には、残念ながらまだ入ったことがありませんが、いつか宿泊することが出来たら・・・なんて思っています。

Cimg1677 で、今回はここのラウンジ「メープルリーフ」で『百年カレーライス』を食べてきました。
創業130年目に取り組まれた復刻版、クラッシックディナーのひとつだそうです。


この『百年カレーライス』の開発秘話はこちら・・・。

鴨、チキン、ビーフの三種類・・・
全種類、味を確認してきました(笑)
どれも、お肉が柔らかく、コクがあり、おいしかったです。

余談ですが・・・

このラウンジの入口の前に 「バーデイサイト」 がありまして・・・ここは夕方6時くらいからなので入ることは出来ませんでしたけど・・・

素敵なグラスに入ったおいしいフィズがあるそうです。

メニューにない季節のフィズ・・・今度は是非寄ってきたいと思いまーすwine

Lin_tombo3

2008年8月30日 (土)

奥日光は…  霧・・・

戦場ヶ原

もうすでに・・・秋の気配maple

Cimg1606_2

Cimg1605_2

湯の湖
Cimg1640
Cimg1616 

霧で神秘的は湯の湖でした。

とても真夏とは思えない・・・

2008年8月28日 (木)

日光の滝、華厳・竜頭・湯滝

日光の滝と言えば・・・・

Cimg1669 「華厳の滝」  落差97m

 ジャーーン

このとおり霧でよく見えません。

音だけは迫力あります。

でも霧の中の華厳もなかなかでしょ!!

それでもって・・・

 

                                                      

Cimg1592 「竜頭の滝」  落差60m

これって何で竜頭??

龍の頭???

どこの事を言うんだろう

日光に住んでいたのに・・・

なにも日光の事知らない

  

                                                            

Cimg1610 で、極め付けが

 「湯滝」  落差50m  幅25m

この滝見るの初めてかもしれない・・・・

水の量が多いからなのか?!

なかなかこの幅で流れ落ちてくる滝は・・・・

すばらしい!!

                                                                                                                    

Cimg1611 Cimg1613_2

個人的に言えば一番 湯滝が好きだなぁ・・・

マイナスイオン、たっぷり吸い込んで

ずぅっと、眺めていても・・・飽きない・・・

camera おまけ

Cimg1589_4 Cimg1616
竜頭の滝の所の茶屋           霧の湯の湖
お団子がおいしいですよ!      なかなかこういう景色、見られません!

2008年8月26日 (火)

奥日光森のコンサート

Cimg1642_7 奥日光 森のコンサート
  (主催  奥日光森のコンサート実行委員会)
  (後援  日光市、日本観光協会       )

奥日光の旅館・ホテルを借りてコンサートを毎年開いてるようです。
今年で14回目、会場も増えて7会場になったそうです。

今日は偶然泊まってる旅館「湯守釜屋」さんでコンサートがあるっていうことでのぞきに行ってきました。
1階ロビーが、会場に早変わり・・・小さな舞台になってました。

Cimg1629_2 今日は全7夜ある演奏会の第3夜のコンサート、弦楽コンサートでした。ピアノとバイオリン、そしてビオラ、3人のコンサートでした。

時間にして休憩挟んで約2時間、トークありみんなで歌う時間あり・・・で楽しかったです。

近隣のホテルに泊まってる方も続々集まり、最終的には200人弱ぐらいはいたんじゃないでしょうか・・・
                                    

Cimg1692 この日、なんだか寒くて外の温度はなんと14度だったそうです。休憩には外で冷たい飲み物が振舞われましたけど・・・これは寒い!!(笑)演奏してる方もこの寒さに震えてました。

バイオリン、ビオラ・・・こんなふうに近くて生の音聞いたの初めてかもしれない・・・綺麗な音色(^^)♪
とっても素敵でした。

note カノン(パッヘルベル)    note カルメンメドレー(ビゼー) 
note 嘆きのセレナード(トセリ)  note ドリゴのセレナード(ドリゴ)
note ノクターン(グリエール)      などなど・・・たくさん(^^)

子供たちのために・・・崖の上のポニョのテーマソング・・・♪♪ 

思っていないところで、生の音の演奏に出会えてなんとなく得した気分でしたnote

プログラムも手作りで暖かいコンサートでした。

今後の予定     詳しくはこちらをどうぞwink       
    
    event 第6夜 29日(金)  奥日光 小西ホテル
               ピアノクインテッドコンサート

    event 第7夜 31日(日)  ホテル四季彩
               フルートコンサート
              

Li_onpu3 Li_onpu3_2

2008年8月24日 (日)

日光杉並木公園

                杉並木公園
Li_tree3_4

Cimg1554_2 日光杉並木公園は国道119号線(日光街道)と東武日光線の間にあるウォーキングコース(約6.5キロ)です。ここの杉並木は車道が並木の外側にあり、並木内にはいる車の乗り入れが規制されており未舗装のままだから当時の面影をゆっくり歩いて鑑賞できるスポットです。

                                   

Cimg1556_4 ここの並木道はいいですよ。重みを感じます。過去から現代をじっと見据えてる杉の大木を前にして自分の人生なんてなんて短い・・・などと(笑)後悔しないよう自分なりの生き方をしなくちゃ・・・なんて思っちゃいました・・・。

約300年前、20年もかけて植樹されたもので、在約3000本、37kmにも及ぶ世界一長い並木で、日本で唯一、特別史跡と天然記念物の二重指定受けてる文化遺産なのだそうです。

徳川将軍家に代々仕えた松平右衛門大夫源正綱が家康公の33回忌に東照宮への参道並木として寄進、その後正綱の子が完成をさせたと・・・伝えられているそうです。
とにかく歴史ある並木道なのです。

詳しくはこちらをどうぞ。

Cimg1557 公園内には、なぜか世界の水車、日本の水車がたくさんあります。小川が流れていて水車の音と川の流れの音とコケの匂い???おまけにしっとりとした今にも雨が降りそうな空気、なかなか趣があってよかったです?(笑)

 

                                    

                                    

                                    

                                                                                                          

Cimg1566_2 Cimg1569 Cimg1559_4
こんな水車があちこちに・・・

Cimg1562_2 Cimg1565 Cimg1564_4
茅葺屋根の建物も・・・売店と休憩所になってました。

日光に(小雨と霧で・・・何も見えない)

朝起きたときは、雲ひとつないいい天気!sun
前日の大雨で空気も綺麗みたいで、真っ青な空とピカピカの太陽で・・・・
「やった~!!」 「いい天気ジャン・・・!」♪
Cimg1539_7 と出かけたはずなのに、だんだん雲が現れて・・・・
栃木県に入った頃には、空一面雲・・・cloud

「やっぱり天気予報当たってるジャン・・・」
だんだん雲は厚くなって・・・日光についた頃はポツポツ・・・
「えっえええー!!」sweat02

ポツポツあたりながらお墓参りをして・・・
今日のお泊り、湯元温泉「湯守釜屋」へ

ホントいろは坂を登るのは何年ぶりだろう・・・まして湯元まで行くなんて何十年ぶりだろう・・・??(笑)凄く楽しみにしてたのに・・・誰?雨おんなは・・・???

清滝のお墓から見上げた上(中禅寺)は霧で見えません・・・・(絶対雨・・・それでも明智平のトンネル過ぎたら晴れたりして・・・なんてかすかな期待をしつつ登ったのですが・・・)
ということは今日の観光はすべてアウト・・・!???

Cimg1578 Akechidaira_2 Akechidairaparking
明智平から展望台へ昇ればこんな景色が見れるはずだったのに・・・

今日のメインはずっと日光に住んでても、乗ったことのない明智平のロープウェイ・・・
ここは、本当はよく中禅寺湖と華厳の滝が映ってるポスターや絵葉書等と同じ景色が見られるところなんですけど・・・
案の定、明智平のロープウェイは霧の中で難易も見えないじゃないですか・・・。たまたま降りてきたご家族に聞いたら・・・やっぱり何も見えないとの事・・・「音だけが迫力ありましたって!!」やっぱりね~

Cimg1587 それでも中禅寺湖畔は少し霧が晴れていて湖は見える・・・うんうん

しかし男体山も見えないし、湖も半分しか見えない・・・ショック
                                                                                                                                     

Cimg1580 Cimg1581_2 Cimg1586_2
ここは中禅寺湖の反対側の山の頂上なのですが・・・やっぱり何も見えない。

結局、まる二日間、霧の中で何一つ見えない旅行でした。(いやお墓参りでした・・・)

Li_tree3_2

2008年8月20日 (水)

夕焼けの空・・・

              精神的にちょっと疲れてる・・・typhoon
Li_tree4_2
仕事の事、家族の事、両親の事、義理の両親、自分・・・
いろんな事が一度に押し寄せてる感じがするのですが・・・
そういう歳回りなのでしょうかね

こんな時はゆっくり話を聞いてほしい・・・のですが、子供に話しても仕方ないし、こんな夕方の忙しい時間に付き合ってくれる友達もいないし・・・
仕方がないんで空と海と・・・いつもの場所でたそがれてきました。

Cimg1505_2 Cimg1513 Cimg1514

Cimg1521 Cimg1523_2 Cimg1522_2

Cimg1525_4 Cimg1528 Cimg1531

こんなに暗くなっちゃいました・・・
ここの公園、猫ちゃんがたくさんいるんですね・・・
カメラを向けると逃げて行っちゃうんです・・・

Line_chain05

2008年8月17日 (日)

房総の村から崖の上のポニョ

とうとうお盆休みもあと一日になってしまった・・・でござる。

この休みは予定がぎっしりで
14日は弟夫婦たちが家に来るんで実家にhouse
15日は木更津のみなと祭(花火大会)に娘たちと・・・shine
16日はチビに前から頼まれていた房総の村とジャンボ機見学に成田までと・・・airplane
17日は体を休めよう・・・休めたいcoldsweats01

が、予定なんだけど・・・

Yusuzumiomote_3 16日は予定が狂ってしまった・・・。ここにきてまた不安定な天気・・・朝起きたら晴れてるんだけど黒い雲、

朝から房総の村に行くということで、ネットで調べてたら
むらの縁日・夕涼み」という催し物をしてるみたいで夜8時まで開園してるなら、ちょっと様子(天気)をみてから・・・ね。って言ってたんだけど・・・

どんどん黒い雲は広がって・・ポツポツとrain
これじゃぁ縁日もj飛行機もダメだね~ということで予定変更

いつ雨が降ってもいいように・・・と急遽、「崖の上のポニョ」をネットで座席予約して見てきました。

                                      

Photo 宮崎 駿監督

久しぶりの宮崎ワールドでした。ほのぼのとした絵はやっぱり優しくて 音楽もいつもの 久石 譲。大人が見てもいいですよね~
観客も子供連れ半分、大人同士半分・・・そんな感じでした。

この映画のテーマは・・・

   この作品は、少年と少女、愛と責任、
   海と生命——神経症と不安の時代に、
   宮崎駿がためらわずに描く
   「
母と子」の物語です。

だそうです。

声優も山口智子とか長島一茂、天海祐希、所ジョージ・・・なかなか良かったです。

結構アニメ好きですよね・・・私(笑)

夕方からバケツをひっくり返したような雨rainと雷thunder・・・よかった。

2008年8月16日 (土)

木更津花火大会

木更津花火大会に行ってきました。

Yassai_2 この木更津の花火は、みなと祭り(14日・15日)のフィナーレで、約8000発の花火が上がります。昼間は駅前通りで木更津の踊り「やっさいもっさい踊り大会」などのイベントがあるそうですが、そちらの方にはまだ行ったことがありません。

 

この2枚の写真はこちらの木更津港まつりより。                                        

Hanbi いつも、毎回夕方になってから出かけていくのですが、ついた頃にはみなと前の道路一面(歩行者専用になってるんです、この時だけは・・・)にみんなシートを引いて、ビールを飲んで、焼き鳥を食べて・・・すっかり出来上がっています。少しの隙間にシートを引いて、座り込みホット一息、確かに暑くてビール飲みたくなります・・・ね(笑)
アスファルトの道路が夕方でもまだ暑くてお尻のしたがほわほわしてて、ホットカーペットに座ってるようです。しかし、車がこないのはわかってるけど、変な感じです・・・道路に座ってるなんて・・・

花火は約1時間、最後の花火は流石に大きくて連発で、音が体に地響きとともにドドォーンときて迫力ありました。

中ノ島公園付近からの打ち上げで、その前にど~んと有料のテント付きの席があるんですが、そこは結構前から売れてしまってるようです。

きのうは、風が強くて・・・見てる分には良かったんですけど、花火が・・・打ち上がると風になびいてしまって、すぐに形が崩れてしまう・・・そんな感じで少し残念でした。花火の写真は難しい・・・coldsweats02

Cimg1481_10 Cimg1488

おまけcamera

Cimg1479_3 Cimg1497_3 Cimg1494_2

2008年8月15日 (金)

将棋・花火・・・

今日は久々に、お酒を飲んでしまいました。
少々酔っぱらってます・・・♪beer

Cimg1465_6 実家にみんなで集まって・・・久しぶりに大人数でした。
大人は飲んだり食べたり・・・子供は花火をしたりで大騒ぎ・・・
父も母も嬉しそうにしてましたhappy01

いいですよね・・・にぎやかだけど、こうして集まる家があるということは・・・


酔っぱらったついでに・・・(笑)

Cimg1470_2 でもないけど、息子と将棋を・・・ほんと久しぶりに対戦しました。
息子が小さい頃は良く遊びがてら将棋を指したもんです・・・ですが・・・
もう何年、指してないだろう~ホントひっさしぶり!!
まず、歩を進めて・・・
えぃ、角をここまで持ってきておいて・・・
王の周りを固めて・・・
あ~なんか進め方、忘れてる・・・おいおいちょっと待った・・・!!
お母さん、もう待った、3回目だから・・・ダメでしょ!
え~ケチんぼ!!だって二歩できないジャン!
だからちと待って!!
と、考えて10分・・・

こんなこと繰り返して1時間以上もかかってしまった・・・
で、はぁ~負けてしまった!!

Cimg14711 それで言うことが・・・

お母さんなんかに、1時間もかかるようじゃまだまだだね!!って強がりを言ってしまった・・・

息子いわく・・・寝るほど待ったよ!!だってさ。

shineおまけcamera

Cimg1466_4 Cimg1469_2 Cimg1467

花火は私のカメラでは、綺麗に撮れない・・・・(涙)

違った!私の操作の仕方では・・・綺麗に撮れない・・・でしたcoldsweats02 

2008年8月14日 (木)

実家に・・・

今日も暑いですsun

Cimg14621_2 実家に顔を出してきました。

父も母もこのところの暑さで少々ばてている感じでした。それでも母は気持ちはまだ元気で、母はいつになっても母・・・たくさんの小言を・・・(笑)
いくつになっても心配らしく、同じ事を何度も繰り返しながら言ってました。
まあその時は、もう解ってるよ~、もう何度も・・・sweat02 
なんて思いながら うん、うん・・聞いてるんですが、それも最近の事で、ちょっと前までは、売り言葉に買い言葉、よく喧嘩してたもんです・・・。
父は傍で聞いてるんだか聞いてないんだか・・・そ知らぬ顔をしています・・・(笑)

歳とったなぁ~

実家に帰って両親を見てると、最近はよくこんな気持ちになります・・・ちょっと寂しいですよね。やっぱり。

今日は婿養子に行ってる弟家族が実家に来るそうです。
母は張り切って食事の用意をするんですが(気持ちだけで・・・)結局実技編は私・・・
まっ、いいかぁ・・・
でも最近ちゃんとご飯作ってないし、ちゃんとできるかなぁ・・・ちょっと心配(笑)

その弟もこの秋から単身で愛媛の方に転勤になる見たいです。これまた寂しそうで・・・

これからまた・・実家にいってきまーす。

Cimg1457_3  

2008年8月10日 (日)

突然・・・幕張まで(^^;

Cimg1434 来週始めは仕事だけど、その後はお盆やすみとあって・・・なんかのんびりとしてしまってます。
本当なら休みの一日は家の掃除をするのだけど・・・そんな事も、何にもする気にならずひとりドライブ・・・。
うろうろ走って、結局その後は友達と幕張まで・・・またもやうろうろrvcardashdash

ガソリン高いのに、無駄使いもはなはだしい!!sweat01

                    

                                    

Cimg1421_7 先週も幕張来てたのに・・・またもや幕張。
しかし人が多い!!マリンスタジアムでイベントがあったらしく人がたくさん!!

幕張プリンスホテルは随分前に変わってしまってたんですね!!

東京ベイ幕張」になってました。

ははは・・・遅れてますね・・・笑われてしまった(^^;

Cimg1433

2008年8月 9日 (土)

朝の空・・・

夕焼けの写真は・・・のんびり眺めながら盗ることが出来るのですが、朝の空を撮る事は私には難しいのです・・・(^^;
早起きすれば、問題ないのですが・・・

仕事に行くときに、車の中から撮ってみました。
随分田舎に映っています・・・。

Cimg1416_2

青い空は気持ちがいいですね。

2008年8月 4日 (月)

ランチバイキング、オークラ千葉ホテル

二日前、練習の後・・・いつものメンバーでお茶してる時・・・
「ランチ行こ~!!」と声かけて・・・それじゃメンバーに声かけて、
「いける人だけいこー}ということになり・・・とりあえず8人が集まっちゃうから凄い!!

それから行き先探して、日曜日なのにランチバイキング(なかなか日曜にやってるホテルバイキングはないんです・・・)に行ってきました。

オークラ千葉ホテル

「ウィークエンド&ホリデーバイキング」 

Cimg1403_10 ここは、土・日・祝・際のみバイキングをしてるんです。和洋中のバイキングだけど・・・結構次から次と新しいものがでてくるし、あんまりガチャガチャしてないんでゆっくり食べることが出来ました。味もバイキングにしてはおいしかったように思うけど・・・

                                    
                                       
                                  

Photo_buffet2 最近、デザートの所に「チョコレートファウンテン」お目見えしたそうで・・・湧き出るチョコレートのタワーにフルーツやマシュマロ、ウエハースなどチョコにくぐらせて食べるんですけど・・・甘くておいしかったです・・・けど・・・バイキングでしっかり食べた後だったんで・・・ちょっときつかったが本心かな

久しぶりに港の方に行ったけど・・・千葉の港の方も随分変わった感じがした・・・新しい建物も出来てるし、整備されてるかんじがして・・・(相当こっちに来てない・・ッテ実感した)このオークラホテルだって、前はなかった・・・というかここは千葉共済会館だった所だし・・・建物がレンガ色の建物だったはずなのに・・・今は石調のちょっと重みのある感じにリホォームされて高級感を出してるんだろうなぁ・・・なんてひとりぶつぶつ思ってた。

その後幕張に向かって海岸沿いの道路を走ったけど・・・稲毛の浜が混んでいた。ここって日曜日、道路の駐車禁止なくなるんだよね!びっしり道路の路肩に止まってるんで道が混んでた・・・。走るほうには、いい迷惑なんだけど・・・。

2008年8月 1日 (金)

久しぶりの夕焼け

Cimg1386_2

久しぶりの夕焼け・・・・(30日の空ですけど・・・)

会社の帰り道・・・

空が紅く染まりはじめ・・・

蒼い空に・・・

Cimg1390_7

だんだん暗くなってきちゃいました・・・

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark