« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

癒しの時間(^^)

今日の夕空は・・・

P1000148_2

P1000147 

綺麗だったなぁ・・・

P1000153 太陽が沈んだ後は、金星と木星と三日月・・・

金星と木星、明日辺りが一番近づき おまけに三日月も一緒に並ぶ・・・

明日晴れるとそんな星空がみられるそうです・・・

携帯で撮った写真だからはっきり取れなかったけれど。下の方に三日月、上の方に金星とかすかに木星・・・時間があったらもう少し眺めてたかったなぁ・・・

悲しいことにカメラの調子がここ一週間悪いんです。落とした覚えもないのですが、充電しきれない!どうしてしまったのだろう・・・
もしかして・・・車の中に置きっぱなししてしまって、熱でおかしくなってしまったのかな・・・

2008年11月23日 (日)

久しぶりの夕日

ずーと、夕日を見てなかったから・・・

今日は久しぶりの夕日・・・じゃなくて夕焼け(笑)

沈む太陽は見えなかった・・・^^;
Cimg2221
 

千葉動物公園

Titletop  千葉動物公園へ行ってきました。

何年か前、SMAPの剛君がでていたフジテレビのドラマ「僕シリーズ」の3作目、『僕の歩く道』の撮影現場になった動物園です。

結構近いんで一年に一回ぐらいは出かけます・・・

Seimon02 流石に連休と言うこともあり、お天気もよく、とっても混んでいました。と言うか・・・中はそうでもなかったんですけど、駐車場がいっぱいで奥のほうになってしまいました。

正面玄関まで、遠い!!と思ってたんですが・・・奥にちゃんと北口ゲートがありました。今まで奥の奥まで行ったことなかったので、気がつきませんでした。

なんか動物園はのんびりします・・・

Cimg2158 Cimg2157_3 Cimg2179

大きなケヤキは半分以上葉が落ちてしまい・・・紅葉はもう終わり・・・すっかり冬景色、クリスマスツリーもお目見えしてました。

Cimg2165 Cimg2169

動物たちも元気ないような感じです。

その中でとっても元気だったのが、フクロテナガザル

首の所に、フクロがありまして大きな声を出す時にそのフクロが膨らんだり、縮んだりとっても大きく動物園に響きわたっていました。時折長い手で枝にぶら下がり枝から枝に渡り歩く!!いろいろな表情をして・・・見ていて・・・ほのぼのしてました。

ここのモンキーゾーンにはオラウータンからゴリラをはじめ、本当にたくさんのお猿たちががいます・・・

動物科学館   ここに入ったのは今回が初めてだけど、珍しい小型サルや夜行性の動物たちがたくさん展示されていました。小学3年になる子も何度もきてるのに今日が一番楽しかったななどと、言っておりました(笑、調子がいいんです)

そのほかにも、キリン象とたくさんの動物たちがいます。

久しぶりに太陽の光をたっぷり浴びた一日でした(笑)

Cimg2212 Cimg2207 Cimg2187
Cimg2172 Cimg2182 Cimg2148
Cimg2200 Cimg2208 Cimg2191_2

2008年11月20日 (木)

20世紀デザイン切手・・・第1集~第2集

もう何年前になるかな・・・部屋を整理してたらこんなもんがでてきました。

Cimg2143 郵便局から全17集の20世紀を象徴する題材を年代別に発行した切手集です。

詳しくは こちら(^^)

郵政省では、我が国の20世紀を象徴し、21世紀へ向けて、夢と希望のある題材を各種ジャンルに求めて楽しいデザインのシリーズ切手(全17集)「20世紀デザイン切手」を平成11年8月から12年12月まで、原則として毎月「ふみの日」(23日)に発行しました。

切手740円分の切手シートと説明が毎月届きました。

Cimg2144  【 第1集 】 第1集は1901年(明治34年)~1909年(明治42年)

「みだれ髪」与謝野晶子の肖像画、「電気館」日本最初の活動写真の常設館として開業、「チンチン電車」39年頃の東京銀座の辺り、「夏目漱石」吾輩は猫である、「両国国技館」1909年の開館記念・・・等々

                      

                    

この頃の事は、まったく生まれる前の事だからわかりませんけど・・・・

                                                          

Cimg2145  【 第2集 】 第2集は1910年(明治43年)~1913年(大正2年)

「文部省唱歌はじまる」、「野口英世の活躍」「五輪に初参加」「初の国産飛行機、飛行船」「日本狼絶滅」「ミルクキャラメル発売」等々

1913年に初めてミルクキャラメルが発売されたらしい。当時の値段はばら売りで一粒で5厘・・?大人向けのタバコの代用品として作られたそうです。一粒ずつワックスペーパーに包んであり当時とても珍しく好評な売れ行きをしめしたそうです。

                         

                            

G001main 今はなんたって北海道、花畑牧場の「生キャラメル」ですよね。12粒で850円。大人気ですよね。これは人気でなかなか買えないみたいですね~

一度食べてみたいな~

2008年11月12日 (水)

ススキとセイタカアワダチソウ

ここの所、鼻がぐじゅぐじゅする・・・sweat01

Cimg2100 春はスギ花粉で涙目と鼻グジュグジュcryingは、諦めて薬に頼ってるんですけど・・・この時期は、まだ薬には頼りたくないと思ってるんです、と言うか秋もアレルギー症状が出るなんて・・・認めたくなぁ~い(笑)

考えられるのは・・・やっぱりセイタカアワダチソウなのかな!?

                       

Cimg2082 なんて思っていたけど、どうもセイタカアワダチソウには花粉症の原因になる要素はないらしい。ちょっと前には、秋のアレルゲンはこの花のせいにもあると言われていたけれど・・・・
この花は、花粉も少ないし重いんで風で飛びにくいそうで、最近ではどうも無関係と言われてる。
この花は、根っこから周りの植物の成長を抑制する物質を出すらしいけど、自分もその物資によって抑制されてしまうので、いつもでも同じ所に群生できないらしい・・・不思議な植物!!

遠目で見ると・・・・

はっきりした黄色で、綺麗ですよね・・・

Cimg1938 ススキも頑張ってます・・・(笑)

1813539736

2008年11月 9日 (日)

どうしてだろ????

ひかりにして・・・・少しは早くなったと思っていたけど・・・
まったく調子が悪いのです。

画面がなかなか変わらなくなってしまった・・・・
待ってるだけで、お腹がイライラ・・・
煮えくり返ってくる・・・・(苦笑)

はっ~あ、これは精神的に悪い!!

これなら・・・・

ADSLのままでよかったのに!!bomb

2008年11月 3日 (月)

ADSL から Bフレッツ・光

別にADSLで困ってなかったんですけど・・・・

何度も何度もNTTのいろいろな代理店から 「光にしませんか!」と・・

「別に困ってないですから・・・」と断り続けて数ヶ月

私のいないときに子供が電話に出たらしく、詳しい話を聞き、勝手に半分了解してしまい確認の電話があったのが始まりで・・・「まあ、私としてはどっちでもいい」と思ってたんで話を聞き、今日の工事の運びとなりました。

工事はすぐに終わり、後は設定・・・

設定もまあ簡単で、今こうして使っていますscissors

少しやっぱり早くなったかもしれない・・・happy01

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark