« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

今年最後・・・

今年最後・・・・まず

こんな私のブログに訪れていただきました方

ありがとうございました。

来年も細々と勝手なことを書いていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年はどこでかけたかな・・・

大きな旅行は、香港、軽井沢・・・ぐらいあとは日光に何回か・・・これはお墓まいりだからのんびりしてないし、まっ温泉に入ってきたからいいとしますかね(^^)

本当はもう少し、のんびりした旅行がしたい気分なんですけどね、なかなかお金と時間がないもんで・・・
優雅なおばあちゃんになるのを目指してるのに(笑)なかなか近づいていかない。このままだと貧乏なギスギスしたおばあちゃんになっちゃう・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年の初めにみんなよく目標立てたりするけど・・・私は最近は目標は立てたことないような気がします。目標を立てることを忘れてしまってたりして・・・ではなくて(笑)
性格上目標立てても、ホント三日坊主なのを・・・よーく知ってるんでいつの間にか立てなくなってしまったような・・・でも、目標を立てないと、何の努力もしないし、何も計画を立てない。なにも考えない・・・「でれすけ」になってしまうこともよーくわかってるんですけどね・・・(笑)

どうしよう、来年は!!??

41105l2

平原綾香

今年もとうとうあとわずか・・・

今、紅白を見ています。

平原綾香の「ノクターン」。このメロディは、心にジーンと響いてきます。

この間までのドラマ『風のガーデン』の主題歌。

あの緒形挙さんが最後になってしまったドラマ・・・

いろいろ考えることがありました。
本当は、自分がガンなのに、ガンで婿が死んでしまう息子の父親役。しかもお医者で・・・
どんな気持ちでドラマの撮影をしていたんだろう・・・

その中で、このノクターンが流れ、また良くあってるんですよね。
彼女の綺麗な声とドラマが重なり合って・・・ジーンと・・・
よりドラマに重みをかもしだしてる・・・感じがしました。

でもこのドラマは、やっぱり緒形拳の重みかな・・・

今また彼女の歌声をきいて、よみがえってきました。

2008年12月30日 (火)

今年もあと2日・・・

おはようございます。

今年もとうとう残す所、あと2日・・・・

やっと仕事も終わり・・・

ほっとしたい所ですが、家の中が、大変なことになっています・・・

103_3 幸い今日も天気がいいので、これから頑張って掃除!です。

台所、リビング、和室・・・せめてそこぐらいは・・・

普段からチョコチョコしとけばいいのにね!

2008年12月28日 (日)

明日も仕事・・・大掃除ができない

あっという間にクリスマスも過ぎて・・・

スーパーもバタバタとお正月の準備に入れ替えを急いでました。

いつもお豆腐やこんにゃく、納豆などが並んでる棚一列が綺麗に片付けられて、その一帯がかまぼこ、伊達巻、ハム、焼豚・・・etc。お正月用の食材で埋まってました。
これを見ると、「あ~、また一年が終ってしまう~」っておもってしまうんだなぁ~

クリスマスまでと、その次の日、町の空気が全然違う・・・・
イルミネーションだの、プレゼントだの、ケーキ、少々浮かれた気持ちがさっ~と引いてしまって、一気にバタバタとしたせわしない空気が流れ始める。
29日までいつも仕事で、年末は何も出来ない。
掃除もしなくちゃ・・・年賀状書かなくちゃ・・・おせち、どうしよう・・・いつ、何をどうしよう・・・と考えてるうちに年があけちゃうんだよね・・・(笑)

結局、今日も和室の障子を張り替えようとはずして洗って準備をしただけ・・・あっ、お風呂の掃除もした、した(^^)
だけど、障子を貼るのは、明日は仕事だし30日になっちゃう。。あと台所を掃除して我が家の大掃除は終わりになっちゃうよね・・・・年明けてから適当に窓掃除かな(涙)

大体我が家の大掃除、最近は参加者がいないんです!(旦那は逃げていってしまうし・・・これは頭にくる!仕事してるからいいんだって・・・ということは、私もしなくていい???)子供も小さい頃は、喜んで手伝ってくれたのに・・・あの頃は可愛かった(笑)

そうこうしてるうち、また新しい年がやってきてしまう・・・

お正月にあらたまって出かけることもないんで、こうなってしまったのかなぁ・・・

メリハリのない生活・・・(笑)

2008年12月24日 (水)

Happy Christmas

K1b_2 今日は、クリスマス・イブなんですが・・・       

X1107t1 街は、キラキラ、イルミネーションで飾れて、会社のお父さんたちも、いそいそと帰り、7時まで残業となりました私も、あまり遅くまでいてもいけませんのでsweat01仕事にけりをつけて帰ってきたのですが・・・・

今日の我が家は、ひっそりとしています。

子供が大きくなると・・・・ちょっと寂しいものがありますね。

いつからだろうか・・・ツリーも飾らなくなったのは・・・(笑)

イエス・キリストの誕生をお祝いする日。

いつ頃から、日本にこんな習慣が出来てきたんだろう・・・

ケーキを食べて、チキン(七面鳥)を食べて、プレゼントをする・・・・

楽しいからいいけど、不思議。

まっ、素敵なイブを・・・・  Happy Christmas

41105l1

2008年12月19日 (金)

明日は出勤・・・だけど

今日は、金曜日!

本来なら土曜日はお休みのはずなのに・・・明日は土曜出勤の日。

金曜日は、土・日の休みの前のゆったりとした時間で、精神的にのんびりできるはずなんだけど、明日は出勤なんです。
大企業じゃないんで、完全土・日休みじゃないんです。
一部上場してるけど・・・組合もなく・・・まだまだですね。

あっ~~あ、
明日仕事だと思うだけで、胃のあたりがキリキリと痛むような感じがする・・・。
好きじゃないんだなぁ・・・・あの会社、の・・・あの雰囲気。

Tensioto2_2 でも今日は・・・嫌なことばかりじゃなかったし・・・

ちょっと嬉しい事もあったんで、よしとしましょ。shine

明日は適当にのんびりがんばりましょsign03

2008年12月18日 (木)

ランチバイキング・・・浦安ブライトンホテル(カシュカシュ)

Head_p 浦安ブライトンホテル(新浦安駅前)

1階  カシュカシュ  

ランチバイキング 一人 2,950円
 
     
       

Bright03 バレーチームの忘年会(総勢11人、全員参加)と言うことで、ランチバイキングにいってきましたrvcardash
ここのバイキングは部屋席(15名くらいかな)があって、こんな風に団体でも、少々話し声が大きくても、周りに迷惑かけないですむ・・・ということで早めに個室部屋を予約しておきました。

shine 正解です。

自分たちだけの空間だったので、のんびり食事して、話をして、楽しいひと時を過してきました。

Cimg2465_2 平日のお昼時、ここに来ているお客様は・・・・

99%女性、80%は主婦かもしれなかった・・・sweat01

私の見る限り、男性は一人。20代のカップルの男性のみ・・・おば様パワーのなかで、男性一人頑張ってました。

こんな光景を世のご主人様たちは、どう思ってるんでしょう・・・sweat02
ワンコインの昼食で頑張ってるお父さんは、はたして奥様がこんな過し方してるの知ってるのでしょうかね~・・・coldsweats01
なんていってるけど・・・うちは知らない・・・です(笑)
そこは・・・今回は忘年会ということで・・・

この不安定な不景気の風の中・・・ここにいる限りそんな感じはしません

風邪を引いてしまってて、あまり食欲がなく・・・ケーキまで食べることが出来なかった・・・cake
みんなにやっぱりおかしいって・・・言われてしまった。

これはあまり美味しそうな camera 写真じゃないですね・・・撮るのが下手!!(笑)sweat02

Cimg2474 しかし・・・食事は、ひとことで言えば、美味しかった!!です。
バイキングの種類としては他のホテルより少ないように思いましたが、味はどれも良かったです。
ステーキはサーロインを目の前でシェフの方が焼いてくれて、特製ソースとにんにくチップと西洋わさびを添えてくれます。
ピザは、専用の石釜が見えるところにあり、一枚一枚焼き、焼きたてを出してくれます。
後はお魚料理、お肉料理、サラダ・・・・グラタン、リゾット、・・・丁寧に並んでいました。

プチケーキもパンもカレーも美味しそうでした・・・・

体調がいい時、またで直そうかな・・・と思えるくらいでした。

Cimg2470_3 ロビーでは、いろいろな素材で出来た一般の方が作られたクリスマスリースが飾られてました。

クリスマス・・・ですね。

Cimg2467_2   

昔のように、ウキウキした気持ちは・・・・まるでなくなってしまってる自分が、ちょっと悲しい・・・ですねcoldsweats02

2008年12月15日 (月)

外房の海・・・房総の旅Ⅱ

房総の旅、二日目は・・・

Cimg2378 Cimg2371
           
Cimg2374 潮が引いてるときは、沖ノ島まで、砂浜で陸続きになってます。

少し外にでて、砂浜を歩いてみると・・・

天気もよく、寒くなく、潮の香りがして(ホント久しぶりの香り・・・)

気持ちがいい。
    

Cimg2404 Cimg2385
      
Cimg2390 Cimg2384

やっぱり外房の方が少々波が荒い・・・感じがするね。

Cimg2429

これが一眼レフで撮ると・・・

細かい波、木々が、綺麗に撮れるんだなぁ・・・・

当たり前の事だけど・・・ね(笑)

2008年12月14日 (日)

内房の海・夕やけ・・・房総の旅Ⅰ

Cimg2338 父の誕生日のお祝いに・・・ということでもないのですが、
房総の旅を一緒にしてきました。

まっ、こんな近くで何なんですが、両親は喜んでくれた???と。

父は、カメラが好きで、少し前までは、三脚抱えて、カメラ2.3台抱えて写真旅行をしてたんですが、どうも最近は足が悪くて、なかなか写真も撮りにいけないとぼやいてました。
そこで、出かけてみました。

Cimg2336 内房から館山に・・・
一泊して白浜、鴨川、勝浦・・・・回って市原まで・・・
房総半島、半周ってとこでしょうか(^^)

この日は暖かくて穏やかでしたが・・・

ガスが出ていて富士山を見ることは出来ませんでした。

     
Cimg2349_2
ホテルに入る前、ちょうど夕焼け時・・・
同じ景色を撮るのですが・・・
父のカメラは、さすがに細かい波まで綺麗に写ってました

Cimg2351 

次回は 外房の海に・・・続く(予定)

2008年12月11日 (木)

牛久饅頭(八坂太鼓)・・・おいしいです(^^)

甘いものがやめられない・・・

Lrg_14268485 かぜまちさんブログで「黒平まんじゅう」の記事を見てから・・・・・、甘いものが食べたくて食べたくて仕方ありません(笑)

元々甘いもの、特に和物は好きなんですが・・・あの記事を見てからというもの食べたいなぁ~と・・・日々思い、とうとう似たようなお饅頭のある牛久の吾妻堂さんに買いに行ってしまいました。

    

Lrg_14268458 ここのお饅頭も美味しいです。
もちもちとしたやわらかい黒糖のこし餡のお饅頭です。

餡もさらっとしつこくない。

名前は 『牛久饅頭』(八坂太鼓) 
      1個 88円

黒糖の風味と葛の食感をいかした上品な生地で餡を包みあげた蒸し饅頭です。

箱入りで買うとこんな風に歌ってあります。

Lrg_14268548 少々小振りなんで、一口でパクっといけちゃうんで、軽く5個はいけますよ(笑)

美味しかった(^^)

2008年12月 7日 (日)

大多喜城・・・最後の紅葉

あまりにもいいお天気なので、ぶらっと千葉県の真ん中ぐらいにあたる大多喜の町へ行ってきました。

Cimg2305_3 Cimg2267

大多喜と言えば、やっぱり「大多喜城」

このお城のうんちくは・・・

大多喜城の、初代城主の本多忠勝は徳川家康の直臣。徳川四天王の一人としてその武勇を轟かせました。最後の大多喜城主は大河内正質。祖先の大河内正綱は幼い頃から家康に仕え、日光東照宮の造営に力を尽くしました。日光の杉並木も正綱が寄附したと伝えられています

Cimg2262_2 Cimg2260

だそうです。大河内正綱・・・どっかで見た名前・・・と思っててたら「日光杉並木」調べててでてきたような・・・・私のふるさと日光とつながっていたんですね~。こういうのって調べてみないとわかりませんよね~

Cimg2256 Cimg2257

さすがに人は少なかったです。お土産さんにも人がまばらで、お城にも何組かいるだけでした。管理されているかたが、大量の落ち葉の掃除をされていて、そのカサカサ集める音だけが妙に響いてました。

今年はもみじの紅葉をちゃんと見ていません。

Cimg2302 Cimg2294

お城の周りで、枯葉を踏みしめて、残るもみじをカメラに収めて秋の終わりを感じてきました。

Cimg2276 もうすく、本格的に冬です・・・・

2008年12月 4日 (木)

オリオン座と金星、木星

なんか疲れたときって・・・ふぅ~~って力を抜いて 空を見あげたくなるんですよね。

今頃だと・・・一番先にオリオン座が目にはいってきて、暫く眺めて・・・。それから、回りの星にだんだんと目をうつす・・・。夜、夜中、空を眺めてると・・・空気がツ~ンと冷たくて気持ちが引き締まる・・・ような気がする(寒くて震えあががって縮こまってるだけかも・・・(笑))
ここんとこ朝晩寒いですからね。

 オリオン座 

オリオン座は真ん中に3個の星が並んだ有名な星座で、ほかの星座はわからなくてもまあ、オリオン座だけは知っていると、言うぐらい親しまれていますが・・・
星の勉強を始める人には、天体観測の入門の対象といったところでしょうか・・・



081202 1日の日、金星と木星と月が一番近づいたんだけど、その日は雲が厚くて千葉県ではその様子が見られませんでした。(写真は借り物です、こんな風に見えるはずでした)
           
11月ぐらいから南の空にキラキラ輝く金星と、もうひとつ少し遠慮気味に輝く木星が目立ち始めていて・・・(はじめは木星だとは知りませんでした・・・)この二つの星はだんだん近づいて1日を境に離れていく・・・・これも天体ショーのひとつですね。今度この光景が見られるのは・・・1年3ヵ月後・・・22年2月・・たのしみですね~

空はいいですshine

Tukiani2 時間があったらすっと眺めていたいと思うこともある・・・

色々なこと思いながら、ただただ「ぼぉ~~~」と・・・(笑)

昼間の明るい青い空も気持ちいいです。

Saybont1 星空もいいですよ~星空は一人よりも二人がいいかなぁ~ロマンチックで・・・(笑)

冬の空は、空気が澄んでるせいか、星がほんとにキラキラしてる・・・。

2008年12月 2日 (火)

まるで醤油!?

P1000154 こんなものを見つけました。

まるで醤油!!

名前は 『なんちゃってオレンジ』

ちゃんと「これはしょうゆではありません!」って書いてありました。

  中身の色は・・・・醤油色(笑)

飲むのに口を近づけてみると・・・

うん、あまーいオレンジの香り

味は、果汁10%のオレンジジュースの味(^^)でした。

by チェリオジャパン

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark