« オリオン座と金星、木星 | トップページ | 牛久饅頭(八坂太鼓)・・・おいしいです(^^) »

2008年12月 7日 (日)

大多喜城・・・最後の紅葉

あまりにもいいお天気なので、ぶらっと千葉県の真ん中ぐらいにあたる大多喜の町へ行ってきました。

Cimg2305_3 Cimg2267

大多喜と言えば、やっぱり「大多喜城」

このお城のうんちくは・・・

大多喜城の、初代城主の本多忠勝は徳川家康の直臣。徳川四天王の一人としてその武勇を轟かせました。最後の大多喜城主は大河内正質。祖先の大河内正綱は幼い頃から家康に仕え、日光東照宮の造営に力を尽くしました。日光の杉並木も正綱が寄附したと伝えられています

Cimg2262_2 Cimg2260

だそうです。大河内正綱・・・どっかで見た名前・・・と思っててたら「日光杉並木」調べててでてきたような・・・・私のふるさと日光とつながっていたんですね~。こういうのって調べてみないとわかりませんよね~

Cimg2256 Cimg2257

さすがに人は少なかったです。お土産さんにも人がまばらで、お城にも何組かいるだけでした。管理されているかたが、大量の落ち葉の掃除をされていて、そのカサカサ集める音だけが妙に響いてました。

今年はもみじの紅葉をちゃんと見ていません。

Cimg2302 Cimg2294

お城の周りで、枯葉を踏みしめて、残るもみじをカメラに収めて秋の終わりを感じてきました。

Cimg2276 もうすく、本格的に冬です・・・・

« オリオン座と金星、木星 | トップページ | 牛久饅頭(八坂太鼓)・・・おいしいです(^^) »

コメント

こんばんは。
今日は、冷たい雨が降ってますrain
少ししかでないけど、ボーナスの時期だし・・・dollar
天気の悪い日は電気屋さん‥ぶらぶらして・・・
衝動買いしちゃいそうで怖い(笑)
今のところ、日曜しかぶらぶら出来ないから、もう少し先になりそう・・かなsweat02

こんばんは!
いいお天気にぶらり~出かけることをしちゃうと・・・
きっと!camera一眼レフ いつか買っちゃいますよ。
(間違いない!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504221/25994494

この記事へのトラックバック一覧です: 大多喜城・・・最後の紅葉:

« オリオン座と金星、木星 | トップページ | 牛久饅頭(八坂太鼓)・・・おいしいです(^^) »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark