« まるで醤油!? | トップページ | 大多喜城・・・最後の紅葉 »

2008年12月 4日 (木)

オリオン座と金星、木星

なんか疲れたときって・・・ふぅ~~って力を抜いて 空を見あげたくなるんですよね。

今頃だと・・・一番先にオリオン座が目にはいってきて、暫く眺めて・・・。それから、回りの星にだんだんと目をうつす・・・。夜、夜中、空を眺めてると・・・空気がツ~ンと冷たくて気持ちが引き締まる・・・ような気がする(寒くて震えあががって縮こまってるだけかも・・・(笑))
ここんとこ朝晩寒いですからね。

 オリオン座 

オリオン座は真ん中に3個の星が並んだ有名な星座で、ほかの星座はわからなくてもまあ、オリオン座だけは知っていると、言うぐらい親しまれていますが・・・
星の勉強を始める人には、天体観測の入門の対象といったところでしょうか・・・



081202 1日の日、金星と木星と月が一番近づいたんだけど、その日は雲が厚くて千葉県ではその様子が見られませんでした。(写真は借り物です、こんな風に見えるはずでした)
           
11月ぐらいから南の空にキラキラ輝く金星と、もうひとつ少し遠慮気味に輝く木星が目立ち始めていて・・・(はじめは木星だとは知りませんでした・・・)この二つの星はだんだん近づいて1日を境に離れていく・・・・これも天体ショーのひとつですね。今度この光景が見られるのは・・・1年3ヵ月後・・・22年2月・・たのしみですね~

空はいいですshine

Tukiani2 時間があったらすっと眺めていたいと思うこともある・・・

色々なこと思いながら、ただただ「ぼぉ~~~」と・・・(笑)

昼間の明るい青い空も気持ちいいです。

Saybont1 星空もいいですよ~星空は一人よりも二人がいいかなぁ~ロマンチックで・・・(笑)

冬の空は、空気が澄んでるせいか、星がほんとにキラキラしてる・・・。

« まるで醤油!? | トップページ | 大多喜城・・・最後の紅葉 »

コメント

秋桜さん
秋桜さんの写真見てると、ホント綺麗ですよね。
益々一眼レフが欲しくなります。
また言っちゃいました(笑)
大橋の側のスマイル写真はほんのり唇が紅色で、いい感じですgood
今度の時は、雲のない晴天になりますように!って感じですmoon3shine

拓隊長さん。
こんばんは。今日の雨は凄かったですねrain
雷に突風、どしゃ降りの雨・・・thunder
今の子供たちは、大勢の中の一人として、みんなで頑張る機会が減りましたよね。
こんな風に、大人から子供たちの団体の中で頑張ることを体験できた子供たちは、
これからより優しく、よりたくましくなっていくのでしょうねhappy01
貴重な体験ですよね!!

こんばんは~moon3shine
金星って キラキラしてるから名前が付いたのでしょうかね?次の日にはmoon3が上にきて 段々離れていく様子を見て寂しさを感じます。
1枚だけ スマイルの写真を撮って終わるはずが、家からは見えない時間に 息子からの「写真撮って プリントして・・」と注文メールが入ったので 外に出て大橋の側にあった スマイル写真を撮る事ができました。次回は2010年2月の寒い頃・・・忘れないようにしないといけませんね!

(^_^)vおはようさんさん!?私も、こんなスマイルが撮りたかったのですが、物理的にむりでした(^^ゞ今日の身延は雨ですが、この雨を境に本格的な冬を迎える様です。星空、確かにファインダーを覗いているとアッと言う間に時間が過ぎてしまいますが、のんびり眺めていると何となく時間を得した様な気分に成ります。太鼓もコーラスもそうですが、今は、少なくなった縦と横の人間関係がとても好く見えて来ます。子供から大人まで気持ちを一つにして取り組むことはとても素晴らしい事です(^_^)ではでは

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504221/25883284

この記事へのトラックバック一覧です: オリオン座と金星、木星:

« まるで醤油!? | トップページ | 大多喜城・・・最後の紅葉 »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark