« ぼっ~としたい。。。 | トップページ | いちご大福 »

2009年2月 8日 (日)

今年も 「しもつかれ」

今年も「しもつかれ」の季節です。

きょう、実家に行ったら酒粕のあの香り(あまり好きじゃないんです)が、ぷ~んと漂ってました。大きな直径40cmもあるお鍋に二つに、「しもつかれ」が出来上がったところでした。出来立てで湯気が出てるので、ぷんぷん家中、すごい匂いでした

Cimg2647 30分ぐらい前に、弟夫婦も来ていたのですが・・・「いらない」って軽く振られたそうです。
私も、どうしても好きになれないのです。

去年もちょっと書いたのですが、これは栃木県の郷土料理なんですけど、材料軍にちょっと癖があるんです。
鮭の頭を細かくしたものと、大豆(お豆のまま)、大根、にんじん、これは、鬼おろしという大根おろしの大きい目が粗いもの、後はお揚げとか他の野菜などを酒粕と一緒に煮て作るのです。

Cimg2648 Cimg2650

父の手作りの鬼おろし・・・笑える(ばらばら・・・・)

途中の匂い、形、見てくれ、色・・・・想像してみてくださ~い!!
あまり美しいものではありません・・・

しかし、日光の人はとっても好きな人が多いんです。
日光では、しもつかれの大会もあるくらいなんです。

うちの大なべ2つのしもつかれは、近所の日光出身の知り合いに配られるのです。結構楽しみにしてる人がいるみたいなんですよ。なんだか予約されてるみたいで・・・母は嬉しそうに作っていました。子供たちは誰一人食べないんですけど・・・(笑)

千葉で、これを作るのに、一番こまるのが、鮭の頭が売ってないんです。去年は、魚屋さんの友達に頼んで、頭をとっておいて貰いました。
今年も頼もうかと思っていたら・・・

なんと近くに出来たスーパーベイシアに「しもつかれの素」として売っていたのです。
えっ~~!「しもつかれのもと」???

こんな所で「しもつかれのもと」なんて言って売っても、何を作るのかわからないジャン!!
なんて思いながら、母は感激してました。

こんなものを売ってる ベイシアってすごい!!scissors

Kyodo_04

Main

« ぼっ~としたい。。。 | トップページ | いちご大福 »

コメント

こんばんは(^^)お久しぶりです。
へっ~イルカですか!?fish
ちょっと想像できないですね。
こちらでは見たことありません。
ほんと、地域の食文化はそれぞれですね。いろいろな野菜と煮込んで・・・ちょっと食べてみたいですrestaurant

m(__)mおばんでした!?地域の食の文化は否定出来ないところがありますねcoldsweats01この辺りでは11月頃になるとスーパーの店頭にイルカの肉が並びます。それを大根や牛蒡、人参、蒟蒻などと味噌仕立てで炊き上げます。イルカの肉が並ぶと冬を感じる身延です。ではでは

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504221/27905462

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も 「しもつかれ」:

« ぼっ~としたい。。。 | トップページ | いちご大福 »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark