« 一日中、おやつタイム(^^) | トップページ | ぼっ~としたい。。。 »

2009年2月 3日 (火)

節分と恵方巻き・・・

今日は節分、豆まきの日、恵方巻きを食べる日と、言う所でしょうか・・・

P1000175 スーパーに行ったら、いつもの惣菜の所が、お刺身のところが・・・みぃんな恵方巻き

恵方巻き専門の棚にかわっていた。何年か前までは、「恵方まき」なんてなかったと思うし、コンビニで騒いでたくらいだったのに、最近は、スーパーでも大々的に売り出している。

海鮮巻きなんていって何種類もの海鮮が超太巻きになって1800円だなんてのもある。

へぇ~あんな太いの丸かじりなんてできないじゃーん!!

ウチは、もう子供も大きくなってしまってるので、豆まきなどはしないけど、じゃあ、しかたない!!
この恵方まきでも食べようかっと、つい乗せられて買ってしまった・・・

Photo 今年の方角は東北東だっけ・・・

無言で・・・・願い事しながら

黙々と・・・(笑)

そもそも節分って、季節の変わり目の「立春、立夏、立秋、立冬の前日」のことを言ってたらしけど、春を迎える新しい年ということで、立春の前日を節分と指すようになったそうです。

Iwashi1 昔、子供の頃、節分には豆まきはもちろんだけど、トイレの窓のところ(今思えば、そこが鬼門だったんですね)にヒイラギといわしの頭が置いてあった・・・のは覚えてるんですけど・・・はて???どんな意味があったのでしょうね。

ちょうどこの写真のような感じでおいてあったわ・・       

11200 節分には、何で鬼を豆で退治なんでしょうね???

恵方巻きなんていつから食べるようになったんだろ???

となれば・・・・

■なぜ鬼をやっつけるの?
鬼は邪気や厄の象徴とされ、形の見えない災害、病、飢饉など、人間の想像力を越えた恐ろしい出来事は鬼の仕業と考えたからです。「おに」という言葉は「陰(おん)」に由来し、「陰」とは目に見えない気、主として邪気をさし、それが「おに」なのです。また、隠れているこわいものとして「隠人(おんにん)」が変化したという説もあります。

■なぜあんな格好をしているの?
十二支の丑というのも陰陽でいうと陰になります。鬼が住むのは鬼門である丑寅の方角なので、鬼は牛(丑)の角と虎(寅)の牙をもち、虎皮の服を着ているのです。

■鬼はいつ、どこからやってくるの?
鬼門である丑寅は、時刻にあてはめると深夜2時~4時ぐらいで、方角でいうと北東となるため、真夜中に北東からやってきます。


■豆をまく理由

大豆には霊的な力が宿ると信じられており、神様への供え物としても使われています。また、昔々、京都鞍馬山に鬼が出たとき、毘沙門天のお告げによって大豆を鬼の目に投げつけて退治したという話があり、魔の目(魔目=まめ)に豆を投げつけて魔を滅する(魔滅=まめ)にも通じます。

■いつ豆まきをすればいいの?
鬼は真夜中にやってくるので、豆まきは夜のほうが効果的です。また、できるだけ家族全員揃ってやりましょう。

■誰がまくの?
一家の幸せを願う行事なので、本来は家長の役目です。また、厄年の人、年男や年女がいる場合には、その厄祓いの意味でも適任です。とはいえ、家族のイベントという意味合いも強いので、家族全員でまき、それぞれの厄を祓っても構いません。

« 一日中、おやつタイム(^^) | トップページ | ぼっ~としたい。。。 »

コメント

こんばんは

恵方巻き、関西発はうすうす知っていたのですが・・・
中身が・・・七福神の縁起物の具材だったのですね~
関東に上陸した時は・・・すでに、サラダ巻きだの海鮮巻きだの・・・
いろんな種類があったような気がします。
今ではすっかり定着してしまって、「食べるもの」になってきたようです。
なかなかですね。業界の戦略sign01

「鬼はぁ~外 福はぁ~内」と豆まきをするのは 子供の頃から・・・
今や全国的に 節分には恵方巻を食べることが定着していますね。
その年の恵方を向き 無言で一本!巻き寿司のまるかじりは、関西発なんですよ。
中の具は普通の巻のような、カンピョウ、椎茸、玉子、デンブ きゅうりにアナゴ 高野豆腐だったか・・・七福神の縁起ものを兼て 七つの具財が入っているものを食べていたのが、今はいろんな太巻きが出回るようになっていますね。
我が家も サラダ巻を作って食べるので今風になっていますね。
「恵方巻」もバレンタインのチョコのように業界の戦略なんでしょう・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504221/27745249

この記事へのトラックバック一覧です: 節分と恵方巻き・・・:

« 一日中、おやつタイム(^^) | トップページ | ぼっ~としたい。。。 »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark