« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

ゴールデンウィークじゃないんだよね~

世間は、ゴールデンウィークということで、すでにお休みに入ってるところもあるみたいで、今日の道路は混んでいた。
市原インターから外房に抜ける国道297号が朝も帰りも渋滞気味でした。
いつもなら15分でついちゃう実家に倍以上の時間がかかってしまった。
まっ仕方ないか・・・休みの間は、覚悟して動けばいいんだ・・・

それにしても、この不景気も重なって16連休なんていってる所もあるみたいで・・・
純粋のに連休ならいいけど、不景気のせいで休みだと、その分お給料が少々減っちゃうのは大変な事よね~いつまで続くのやらこの不景気!!

幸いなことに、うちの会社はまだ臨時休業日はないんで、給料カットはないんで・・・ありがたや、ありがたや!!なんだけど・・・(苦笑)
だけど、だけど・・・休みがゴールデンじゃないんだよね。2日、9日の土曜が出勤なんですよ、だから連休と言っても4日間しかないんです

折角の連休なんだからせめて2日の土曜ぐらい休みにしてよ~!!

2009年4月28日 (火)

うちの周りは相当な田舎(笑)

うちの周りはホント何もない!! (笑)
最近はコンビニとかも出来ましたけど・・・
しゃれたレストランも、ファミレスも・・・何にもない(笑)

ここに越してきた頃、バブルのはじけた頃・・・・
住宅地には家が持てなくて、こんな田舎に越してきました。

Cimg2874

のんびりしていて、周りの人も親切で、それでいて街にもそれほど遠くない???
子供が小学生の頃・・・
授業参観に、ここの学校は田んぼで仕事していた人がエプロンをしたままで、おばあちゃん、お母さんが観に来ていた。
団地の小学校から転校してきたときは、本当にびっくりしたもんでした(笑)

さすがに、今ではここの小学校でもそういう感じではなくなりましたけど・・・・

うちは、小学校からは歩いて30分くらい・・・(団地にいた頃は5分だったからかなり子供たちはブーブー言ってましたけど)ちょっと坂道を登らないと帰ってこれない。お陰で足腰が強くなっったと言っていますけど(笑)

帰り道は、自然がいっぱいで・・・友達の家からたけのこの堀りたてをぶら下げて帰ったり、田んぼでザリガニとりに夢中になってドロドロになって帰ってきたり・・・なつかしいなぁ~。今では、あまりそういう姿も見なくなったような・・・

今頃、黄色の安全帽をかぶり大きなランドセルを背負って歩いてる1年生を見てて、自分の子供のしいさいころを思い出してました。
大きくなるのは、早いものですね~。

Cimg2875

Cimg2879

田んぼもすっかり水を張って、田植の準備もすっかり整ったみたいです。もうすでに終ってしまってるところもあります。
年々、早まってくるような気がします。温暖化で暖かくなるのが早くなったのでしょうね~

水を張った田んぼは、結構綺麗ですよ!!

2009年4月24日 (金)

忘れてた時間 青葉の森公園

昨日の事、

病院の待ち時間が多くて・・・
[看護婦さんに午後になるからお昼をとってきてもいいですよ!]
といわれ・・・
それじゃ!!と・・・一人でお昼食べるのもなんなので・・・
約1時間、近くの青葉の森公園でお散歩してきました。

P1000287

すごいいい天気、気持ちのいい風・・・こんな陽気の日に、のんびり外を歩くなんて何年ぶりだろう・・・まして一人でのんびり歩く・・・こんなこと今までなかったかな(笑)

P1000298_2 P1000296_2

ここの公園は、本当に広い!綺麗に整備されていて、散歩コースもしっかりしている。公園内に中央博物館、芸術文化ホールそのほかにもスポーツ施設(野球場、テニスコートなど)も充実してるし彫刻の広場、体験教室等々いろんな施設も併設してあります。

P1000293 P1000295

1時間の散歩・・・彫刻の広場をぐるーと回ってきました。
たくさんの彫刻が自然の中にありました。
公園内には、広い芝生があったりベンチがいたるところにあったりで・・・そこでいくつかのグループの人がお弁当を広げていたり、ベンチでギターを弾きながら歌の練習をしてる人がいたり、60歳ぐらいのおばさんが、水彩画を書いていたり・・・いいですね~。

桜の道はさすがにみんな葉っぱになってしまってました^^;
桜の季節は、綺麗だったろうな!!

珍しい木もたくさんあるみたいです。

ハンカチの木

P1000289_2 P1000290_2 

緑の葉っぱの中に、白いハンカチのように見える花が、ヒラヒラ咲いている・・・
初めて観ました。

会社を休んで、病院に行ったのですが、ちょっと気持ちのいいすがすがしい時間が持ててよかっあなぁ~

普段は会社と家との往復で・・・休みは家でゴロゴロしちゃうかバレーででかけてしまう・・・こんな生活を何年してるんだろう・・・
公園を歩いていて・・・新しい昼間を発見したというか、思い出したって感じでした。

2009年4月23日 (木)

またぁ~尺骨神経管症候群・・・^^;

今から3年ぐらい前、右肘のちょうど神経の通ってるところを強くぶつけて、何ヶ月も痛い思いをし・・・結局、手術をしたcatface
あの時は、近くのお医者に行って治療を始めたけれども・・・・なかなか痛みも撮れず、血管注射や電気治療やらいろいろしたけど、結局今日行った病院を紹介してもらい、そこで手術をし去年の秋までは経過観察で通っていた。
「もう大丈夫でしょ!!」
「また、何かあったら着てください!」
なんて言って一応終わりにしたのに・・・・
半年後に、また行くことになるなんてsweat02

余談ですが・・・ここの病院は、よくテレビドラマでも出てくる病院なんです(笑)
新しくて綺麗なんですhospital

P1000286

通ってる間は、完全予約制なんで、受付から会計まで、1時間もあれば終ってしまうのだけど、一度予約が切れちゃうともう大変!!sweat01
受付が11時までだからそれまでに必ず受付しなくちゃいけないし・・・見てもらえるかはそれからお伺いをして・・・先生に午後の予定がはいってると中々観てもらえない・・・
新患専用の先生はいるんだけど、私の場合は、それじゃここの病院にきた意味がない!
今日は、観てもらえるということで・・ほっ!!でも、それから延々4時間は待ちました。
途中受付に呼ばれて、
「何時になるかわからないので、お昼食べて1時頃に来たください」
だって・・・
仕方がないので、近くの青葉の森の公園に散歩に行ってきました・・・
久しぶりに1時間近く歩いて・・・お天気もいいし、気持ちよかったです。
結局、予約の方の診察が終って、その後、私みたいに絶対「先生」希望という方が私の前に3人いまして・・・
レントゲンとって、結果まで診察が終ったら3時を過ぎてしまってました・・・

結果は、前と同じ・・・sweat02

でも前よりは、軽いみたいです。(でも痛い!!痺れてる!!sad

前の手術の時、神経を邪魔してた肘の骨を少し削ったのですが、2年経って、その先にまた少々骨が成長してたみたいです・・・で、年甲斐もなく先日のバレーボールの試合で同じ所をぶつけてしまって、神経に触ってしまった・・・みたいです。

傷病名としては・・・また、神経管症候群

暫く薬を飲んで、様子観だそうです。時々ひどくピリピリ痛むんですよね~辛い!!

2009年4月17日 (金)

指まで切ってしまった~涙

最近、カラダの調子がいまひとつ・・・

そういうバイオリズムなのかな・・・とおとなしくしてるものの

先日の試合で、まだ膝が本調子でないのに試合してしまって、膝をかばうもんだから3年半ぐらい前に痛めた右ひじの神経をまた痛めてしまった・・・
症状としては、打った肘はその日はズキンズキン痛んだけど、後は肘ではなくその神経の末端、小指、薬指、手の半分が針でチクチク刺されているような痛みがあるんです!!
他の指の指先にも思うように力が入らなくて、なんとも不自由!!なんです。

それなのに、えらいでしょ!!夕飯なぞ作ろうとするから(当たり前か・・・笑)包丁が思うように握れなくて力が変な風に入ってしまい・・・玉ねぎのミジン切りをしようと思っていたのに、思わず自分の左人差し指まで切ってしまった・・・(涙)

右手は、チクチクして痛いし、左手はジンジン脈打ってるし・・・泣きたいくらい痛い!!

これで、夕飯の支度はアウト!!ハンバーグしようと思ってたけど、ひき肉は玉ねぎとの炒め物に・・・あ~最悪!!これはカットトマトと煮込んで、ミートソースにしておこう!!

夕飯は、冷奴と納豆、残り物のブロッコリーと冷凍餃子・・・あるものでたべやした。トホホ・・・最悪!!

2009年4月15日 (水)

クレー射撃は市原で・・・ピンバッチからそれちゃいました。

千葉国体のキャラクター「チーバくん」

Rgb_k_logo_yoko021 2010年千葉で国体が行われるが、そのキャラクター「チーバくん」です。千葉県をイメージしたキャラクターはどことなくメタボで憎めない愛らしさ?ですね~

     

        

スローガンは

『今 房総の風となり この一瞬に輝きを』

だそうです。

Img_10_2 房総のさわやかな風に吹かれて、一人ひとりが夢を実現をするためにこの輝いた瞬間を刻みつけよう!!ということだそうです。

私の市原市はサッカー、ラクビー、クレー射撃等が行われるそうですが・・・

市原はまあJEFがあるんで「サッカーの街」という感じなのですが、ちょっと山奥に行くとクレー射撃場もいくつかあります。

クレー射撃、実は少々興味があった事がありまして、ちょっと射撃場に見学に行ったことがあります。山の中に大体はあるのですが、見学だから、料金は要らなかったのですが、実際は入場料とか飛ばすお皿の代金とか、かかるそうです・・・そのクレー射撃の音にはなんか非現実的というか迫力があってなんか「やってみたいなぁ~」なんて単純に思ってしまったものです。飛んでる、動いてる物体を狙って撃つ・・・あたるとお皿がはじけ飛ぶ・・・あの音と飛び散るお皿を見ていると、見てるほうもかなり集中してしまい当たったときの気持ちよさを一緒に感じてすっきりしていたような・・・すごいなぁ~って本気で思いました。なんて言っても動いてるものに当てるんですからね(笑)

でも・・・一度やってみたーい!!

今日は、クレー射撃の事を書くつもりじゃなかったですが・・・

ちーばくんピンバッチを見ていたら違うこと書き始めてました(笑)

今日はバレーボールの審判講習会がありまして、冷や汗かきながら講習を受けてきたのですが、その時に「チーバくん」のピンバッチを配られて・・・来年の国体(バレーボールは東金市、茂原市)の審判団として参加するということだそうです。で大いに盛り上げましょう!!ということで登録の千葉県の家庭婦人の審判員261名に配られました。
で・・・・それが一人150円だそうです。しっかり徴収されました。
聞いてないよ~!!

チーバくんから横道にそれちゃいました(笑)

2009年4月13日 (月)

疲れちゃったなぁ~

4月に入って、なんとなくせわしい日が続いてる・・・

疲れちゃったなぁ~sweat01

この間の土曜も出勤で、朝から出ていたし、昨日も試合and審判!!
先週の日曜日も審判だったので早出だったし・・・
来週も土曜出勤、日曜も審判!!
先のことを考えると、かなり疲れる~
今したいこと・・・
時間を気にせず、ゆっくり寝ていたい(笑)

この一週間、ポカポカ陽気でサクラcherryblossomが一気に咲きそろい・・・あれよあれよという間にもう葉っぱがずいぶんとでてきてしまっていて・・・ほんわかあの柔らかいピンクのイメージはなくなってしまってた・・・

ついこの間まで、早く春にならないかな~なんて思っていたのに
急速に春が過ぎていくような感じがする

2009年4月 6日 (月)

桜 ・ さくら ・ サクラ ・ sakura

昨日、今日・・・ぽかぽかの陽気で、サクラも一気に咲きそろいました。
今日が、「満開」って言う所でしょうか・・・

残念ながら、その満開の様子は写真に取れなかったのですが・・・明日にでもチャンスがあれば撮りたいと思います。

Cimg2873

これは土曜日の写真!まだ5分咲きくらいでしょうか・・・
満開になれば、サクラのトンネルになります・・・

Cimg2860

Cimg2869

Cimg2868

ここ、綺麗なんですよね~。
サクラが咲きそろうと・・・菜の花の黄色とサクラの淡いピンクと・・・
メルヘンチックな世界になります(^^)

2009年4月 5日 (日)

花畑牧場の生キャラメル

ついにうちにも 「北海道・十勝 花畑牧場の生キャラメル」 がやってきましたぁ~

娘の友達の北海道旅行のおみやげ

Cimg2832_2

前から、一度は食べたいと思っていたからうれしいな!!

まず、手でつかむと・・・じわっ~と、手の熱で形が変形していく・・・

口に入れると・・・・

下の上でじわっ~と解けていく・・・

この食感は・・・・不思議

満足!おいしいぃ~しあわせぇ~(笑)

でもぉ~

これって、お土産でいただくから・・・こんなに美味しく感じるのかしら・・・(笑)

2009年4月 3日 (金)

ホテルニューさくら・・・鬼怒川温泉

先日の日光でのお泊りは・・・

Cimg2790_2 私の会社の補助が受けられるで、鬼怒川温泉の「ホテルニューさくら」です。

お風呂もいいです。

ここの温泉の源泉です。ホテルの駐車場の前に温泉神社なるものがありそこで源泉をペットボトルなどに汲むことが出来ます。

家に持ち帰り、お風呂に混ぜて・・・温泉気分もいいでしょう!!     
                          
Cimg2786_3 Cimg2787_3
Cimg2788_3 Cimg2789_2              

Cimg2778_2 ここの夕食はバイキングではないのでゆっくりと食べられます。両親にとっても、座ったまま食事になるんでいいみたいです。子供は好きなものばかり食べるバイキングの方がいいみたいですけど・・・
しかし、料理は多い!!きのこ鍋、しゃぶしゃぶ、お刺身、ムニエル・・・等々
おなかがパンクしそうでした(笑)

両親と娘たちと5人、部屋は和室(10帖くらい)とベット2つの和洋室、ゆったりです。

窓からは鬼怒川の流れが見えます・・・

  Cimg2783

この日は、『ホワイトディスペシャル』としてロービーでJAZZ・ポップス等の演奏のプレゼントがありました。
ホテルの方を含む3人の『Y&I+Kバンド』いわゆる今流行の親父バンド(^^)コンピューターとエレキギターとシンセサイザー・・・3人しかしないのにいろんな音色を楽しめました。
少し早めにロビーに行ってたら・・・チビ子のために『丘の上のポニョ』を特別に演奏してくれました。ありがとうございまーす(^^)

お風呂もゆったりです・・・

Sakura2_3 Sakura3_3

ここだけの話なんですが・・・外の露天風呂の岩の一部の隙間が、、、崩れてしまって向こう側が見えるような・・・・向こう側が見えるということは、こっち側も見える・・・

えっええ~

それはまずいでしょ!!さっさと出てきちゃいました。

ここの温泉はいい湯でしたよspa

2009年4月 2日 (木)

今日の夕焼け ・・・ 4月2日

朝のうちは風が強く小雨も降っていたけれど・・・

夕方にはすっかりいい天気になった。

久しぶりに綺麗な夕焼け空がひろがった・・・

Cimg2842

夕方のこの時間、沈んでいく太陽を見て一人たそがれること・・・

久しぶりのような気がする・・・

Cimg2834

あっという間に太陽は見えなくなってしまいました。

空の色が刻々と変わっていく・・・

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark