« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

札幌・・・時計台~大通公園

前に札幌に来たときは、この時計台 修理中で、シートをかぶっていまして・・・
したがって、今回初めて実物を見ました。
「小さい・・・・」
これが最初の印象でした(笑)
Cimg3200
写真に撮ると、後ろのビルが入ってしまって・・・絵にならない
きっと、いい角度が、いいスポットがあるのだろうに・・・sweat02
ここは、車窓・・じゃなく見ただけで・・・次に移動(おばちゃん7人の行動は読めない、興味のないことには早い!早い! 笑)
後で知ったんだけど、ここの売店は、結構面白いものがあるらしいです。

Cimg3203 大通り公園
ついこの間(のような気がするんです・・笑)まで、ここに雪の彫刻があったなんて思えない・・・今はすっかりお花でいっぱいです。

サッポロテレビ塔

ライラックの花も満開です。
Cimg3212

Cimg3208

Cimg3214 

2009年5月30日 (土)

札幌・・・駅~~赤レンガ庁舎

北海道旅行の最後は札幌

旅行から帰ってきてからあっという間に2週間たってしまいました・・・(^^;

Cimg3183
札幌駅・・・駅と言う感じがしないなぁ~綺麗に整備されていた。
この駅は平成15年完成した現代建築・・・
Cimg3184
なんといっても、今回の旅行は、鉄道、あとは徒歩圏の旅行なので、札幌で観光となれば、駅周辺!ということで
まずは、北海道庁旧本庁舎、通称「赤レンガ庁舎」
Cimg3190

Cimg3189
明治時代に立てられた赤レンガの重厚な建物です。
建物が好きな方は、こういう歴史ある建物は興味があるんでしょうね~

ちょうど、八重桜が満開でとっても綺麗でした。
その他にもたくさんの緑、花が綺麗に整備され、レンガ色の建物をより引き立てていた様に思いました。
庁舎内は、北海道の歴史に係わる古文書やギャラリーになっていました。

中もなかなか重厚感のあるつくりになっていました。
Cimg3191 Cimg3194
階段も絨毯張りになっているし、勾配もとっても急sweat01
転がり落ちそうでした。
camera おまけ
Cimg3196

横側の堂々たるお姿 scissors

2009年5月25日 (月)

小樽・・・ビール編(小樽倉庫NO1)

北海道と言えば札幌ビールが有名ですが・・・
地ビールもたくさんあるみたいですね。

ということで、小樽運河にある小樽ビールへ行ってきました。
Cimg3160
中は小さいながらも醸造所を備えたビアレストランになってました。
醸造見学も、無料で随時受付してます。
折角なんで見学してまいりやした。
Cimg3162
ここで使ってる麦芽の説明、ビールの種類によって使い分けるそうです。
03
店内にタンクが2基、ピカピカに光っていて綺麗です。
002
この日は奥で結婚式も行われてたようです。
ここでは以前はライブ演奏などもしてたようです。
音楽を聴きながら、ビール。
ちょっと贅沢な時間ですね~
見学は・・・
Cimg3165 Cimg3166

Cimg3171 Cimg3170

Cimg3173 Cimg3174_2
 タンク                      只今発酵中♪

07_2 タンクの中まで見せていただきました。
醸造釜で麦芽を煮出してゆくんですが、その過程で採れる『麦汁』を試飲させてくれました。

どんな味だと思いますか?
色はビール色、泡はまだありません。

甘いお茶???渋い、って感じかなぁ~

で最後はやっぱりお疲れ様のビールbeer
ここには4種類のビール(「ピルスナー」「ドゥンケル」「ヴァイス」「へレス」)の
がありましたが、いただいたのは、ヘレスビール。
こだわりがありまして、種類によって、グラスが違うそうです。
Cimg3176 09_3
おいしいぃ~sign03   ぐいぐい飲めちゃいましたshine 

10 
夜はこんな感じなんでしょうかね~

運河側の倉庫NO1ですね~

ロマンチック~~heart04

2009年5月24日 (日)

小樽・・・吹きガラス体験編

小樽で、吹きガラス体験してきました。
Cimg3125
こんな素敵なグラスは素人には到底無理なのですが・・・
初歩の初歩、スタッフの方がサポートしてくださいまして・・・何とか形にすることが出来ました。と言うか・・・殆どサポートしてくれまして・・・自分としては、息を吹き入れた・・だけ?見たいな(笑)

Cimg3139
1000度以上もある溶解炉の中から、吹き棒にドロドロとした真っ赤なガラスの素を巻き取ったものに、優しく息を吹き込む・・・これが難しい(笑)息が強すぎて膨らみすぎちゃってもいけないみたいで・・・
おぉ~とっとっと・・・危ない!!久しぶりにあせったとスタッフにからかわれ・・・(笑)
Cimg31361 吹き棒をころころまわしながら形を形成し行きます。

ガラスの方に気がとられてしまうと、ひだり手の方は、ころころ回すの忘れちゃうし・・・

スタッフの方が慣れていてすっかりお世話になってばかりです

笑いぱなし・・・です。

Cimg3129

Cimg3130
飲み口をつくる為に違う棒に写し、飲み口の形成に入ります。
専用の器具で、左手でまわしながら右手で開いていきます。
何とか形になってきました。
後はイニシャルを入れてもらって、冷やして送っていただきました。
形はちょっと歪んでますけど・・・世界でひとつ

マイグラスの出来上がりです。
Cimg3252

Cimg3261

グラスの下半分にヒビ模様を入れてみました。
満足です!!

Cimg3126

アクセサリーも素敵ですよね!!

2009年5月23日 (土)

小樽・・・お寿司編 (なきごと・・・)

小樽に着いて・・・train

ちょうど昼時、ここにきたら海鮮物をたべよう!!ってみんなで決めてました(笑)
ですが・・・
どこで食べようとは・・・決めてなかったのです。
これが、2・3名の旅行ならすぐに決まったのかもしれませんが・・・なんせ7人。「ここがいいよ~」ってあらかじめ聞いてきたところは、バスに乗って10分ぐらいかかるところだとか・・・
「そこで食べてまた戻ってくるの?」「お寿司横丁とかで食べよう!!」『何だのかんだの・・・」とかの理由でバスに乗ることは却下。
ここは、小樽。『大丈夫・大丈夫!!♪」
お寿司横丁を歩けば・・・どこでもある・・と思いつつも中々決まらない。地元の人にリサーチし・・・知り合いのおすし屋さんを紹介してもらった。みんなの意見がまとまり、そのさくら寿司さんにと 街中を散策しながら向かおうとしました。

信号で止まったのが、運のつき。bomb
そこのお店の前に、アザラシのはく製見たのがあって「かあいい~♪」などとなでていたら、何やら、なれなれしく近づいてきたおばさん。
「これは、アザラシじゃなくてとどなんだよ~」・・・(え~ほんとかぁ?)
「お姉さんたち、どこから来たのぉ~?」・・・(・・・)千葉~
「あ~らぁ、妹がいるところだぁ~、ピーナッツとか有名だよね~」・・・(なんだ、なれなれしい!!)
「お姉さんたち、食べるこさがしてんのぉ~?」
「うちの旦那も使ってるいい所教えるよ~、芸能人とかもたまにプライベートで来るし~」
「あんないするよ~」
「ここから近いし~」
なんだか、その強力なおばさんパワーに私たちのパワーが(こっちもかなりのパワーなんですけどね・・笑)負けちゃったんです。
・・・・みんなおなか空いてるから案内してもらうことになっちゃいました。
おばちゃん、お店の前まで行って、大将に「よろしくね~おまけしてね~」と言って出て行ってしまいました。
あれ~、知り合いで凄く親しいんじゃなかったっけ??
おかしいな・・・

おかしいと思いながら・・・
調子のいい大将におまけしとくよ~と言われながら、(おまけしとくよ~の言葉に主婦はクラッとしちゃうんですsweat02)チラシと握りと頼んだのであります。
握りがきて・・・チラシがきて・・・
みんなの目が点になりまじめて・・・
汁物をサービスするから・・・ってついてきたのが、わかめスープ。あれぇ、理研のわかめスープのが美味しいかも・・・・??????
三色チラシも、マグロが何??づけ??色、悪いじゃんトロじゃないの????
しめ鯖・・・しゃこ・・・とびっこ?えっ!たらこ???確かにうには入ってるけど・・・
これで2800円、、、、、、
こんなものなのでしょうか????
Cimg3109_2 Cimg3113
ショックで・・・(写真を大きくできない・・・)

お店を出てから・・・
隣のおみやげ物やさんのお兄さんに・・・いくら取れれた???って
小声で聞かれました・・・
と、いうことは、やっぱり客引きおばちゃんに連れて行かれ、ぼったくりされた・・言うことです。   
チョーショック!!
船〇亭・・・・なんてこった!!

美味しい御寿司、食べたかったのにぃ・・・!!

では夜にリベンジ・・・なんて(みんな)思っていたけど・・・
夜は夜で、駅前にはお店がないのと時間がない(ホテルのお迎えのバスがきちゃう)ので、食べたものを写真に撮る時間もないくらいに慌てて食べて・・・ホテルへ

この旅行の一番いいとこだったのに・・・
小樽で美味しいものを食べる!!

出来なかった!!泣いちゃう~~
と、いうことは、もう一度行かなくちゃ・・・ですね!!

2009年5月20日 (水)

小樽・・・街編

小樽の街は、2度目だけど・・・前は10年ぐらい前、観光バスだったから駅は初めてです。
小樽の駅に降りると駅のフロアーにはランプがお出迎えしてました。
Cimg3095

Cimg3104
小樽運河・・・撮る方向が逆(有名な写真は反対側から撮ってるのが多いみたいです)

異国情緒あるれる街並みはどこか横浜と似ている。歩いていても重厚な石造りの建物が目を引く。
Cimg3107
旧日本銀行、現在は金融資料館。1億円の重さの体感が出来るそうです。中、見学したかったけどメンバーのおなかが言う事を聞かず(お昼時で、お腹がみんなすいてたんです(笑))
石造りでとっても重厚な建物でした。

Cimg3119
旧三井銀行


Cimg3116_2
大正硝子館。ちょうど観光用の人力車が走ってました。

Cimg3117
染物屋さん

いいですよね~この街の感じ。まだまだ興味のある建物はたくさんありました。

ガラス工芸の街、お寿司の町、オルゴールの街・・・今回は7名とお人数で、表面しか見て回れなかったけど・・・ゆっくり中の路地や、気に入ったお店を見てまわりたいと思った。

Cimg3149 Cimg3157
メルヘン交差点付近
反対側には、オルゴール堂、ルタオの鐘の音とオルゴール堂前の蒸気時計
ちょうど16時の時間を少しずらしてお知らせしてました。
Cimg3155
時計の上から時間になると蒸気が、プシュープシュー・・・と噴出すんです。
なかなか面白いですよ (笑)

最後は、ライトアップされた運河を見たかったんですが、最近は日が長くライトアップされるまではいられませんでした。

あぁ~夕方からの運河をあるきたかったなぁ~・・・
だけど、このおばちゃんメンバーじゃ、色気も何もあったもんじゃない!!
やっぱり・・・二人で・・・歩きたいなぁ(笑)

とおもいつつ・・・
小樽を後にしました。

Cimg3179

2009年5月18日 (月)

旭山動物園

旅行初日。予定は、旭山動物園

旭川空港に着いたのは朝10時前、気温は6℃!!
前日からこの千葉でも、寒くて・・・北海道の気温が凄く気になっていまして・・・
ニュースでは、何でも 0℃とか言ってたんで・・・  

空港のロビーを出ると・・・
ピューピュー  冷たい空気が  あらら・・・やっぱり寒い!!コートを取り出して・・・持ってきて正解(^^)
しかし、冬です!!山にはまだまだ雪が・・・お~さむっ
同じ日本でこんなに違うんだぁって感じ!!

動物園直行のバスに乗り込んで・・・

Cimg3012 Cimg3015

あのTVでも見たこともある、ホッキョクグマの「もぐもぐタイム」にあわせて見学!!
ホッキョクグマの檻の中に巨大プールがあり、水の中の様子も見学できるようになっていて、泳ぐ姿、餌を食べる姿、手・足の肉球、毛並みを間近で観察することが出来ます。
岩場からプールに飛び込む姿は、なんと言っていいか、「すごい」です。
ホッキョクグマってなかなかかわいい顔してますよ

Cimg3026

Cimg3033_2
アザラシは、陸の上で休憩タイム(笑)
あのごろごろしてる姿は、なんとも自分を見てるようで・・・(笑)
子供のアザラシだけが・・・元気いっぱい、水の中であそんでました。
なかなか透明な水柱の中を通らないんですよね!
どうしてかって・・・????
この時期、皆さん陸の上でお昼ねタイムだそうなんです。
時間もたっぷりあるんで、根気よく待っていたら・・・子供のアザラシがすっ~と通ったんです。すばしこくてあっと言う間の出来事で・・・カメラにはうまく収まりませんでした。
Cimg3060 Cimg3063
ペンギンもオラウータンもチンパンジーも近くで見ることが出来るのでいいのかな
幼稚園の遠足、中学生、高校生・・・修学旅行等の生徒もいて2時くらいまでは、そこそこ混んでいたけど・・・その後は家族連れや年配の団体旅行の集団が何組かいるくらいで寂しい感じでした。
Cimg3046 Cimg3050

私たちの中では、(何の下調べもしないで出かけちゃいました)ここって凄く広い!!って感じがしてて、混んでいて並ばないと中々動物さんたちが見られない!!なんて勝手に思っていまして・・・!!
並ぶったって、ディズニーほど並ぶ訳ないんだから・・・そんなにたくさん時間が要るわけではないよね
園内は確かに広いですけど、そんなにたくさんの動物の種類がいるわけではないし・・・動物園はやっぱり動物園!!大人がぐるっとまわるのに何時間も必要ではなかった。
上野動物園や千葉動物公園等々でいろいろ見てるからそんなに珍しいものではないし・・・「わーここすご~い!!」って私の中では感じませんでした。
子供は違うんでしょうけどね~
年をとると・・・だんだん感動が薄くなるのかしら・・・(笑)
Cimg3053

私たち、マイプランでたっぷりここに時間とってしまったけど・・・
ここは、富良野観光とかとセットにしないと時間があまってしまう・・・そんな感じでした。

寒いし、早々にホテルに引き上げました~

本日の最高気温 11℃




   

2009年5月17日 (日)

びゅ~~んと、北海道!!

本当は、シンガポールの旅行だったんです・・・
楽しみにしてたんですが・・・この新型インフルエンザの騒ぎでやむなくキャンセルすることを決めました。
もちろん旅行会社の中止決定でなかったんで、キャンセル料は20%発生してしまいます。いたいですぅ~・・・キャンセル料!!
その分あっったら・・・美味しいかに、うに・・・たくさん食べられたのに・・・
あ~~~~~~・・・くやしい!!

でも、そこでへこたれないんですよね!!
うちのチームの人たち・・・

5日前に正式にキャンセルして・・・(キャンセルするつもりで代わりで申し込んでいた)北海道旅行にいってきました~
なんせ、急に申し込んだ旅行だったんで、いろんなコースにいけるツアーは、もうなくて、結局、JTBの「マイプランコース」で往復飛行機と、旅館が選べる、自由コースでプランを作ってもらい、行ってきました。

で、今日無事帰ってきました。

Cimg3007
*** 行きはとってもいい天気でしたheart04 ***

Cimg3223
帰りは、こんな雨、羽田の上空はかなり風と雨で乱れてるようですtyphoon
こわいなぁ~揺れるそうです・・・アナンスがありました・・・
airplane

時間は遅れましたが、無事到着しましたぁ~coldsweats01

と、いう訳で・・・
人数は7名!!また今回も珍道中でした(笑)
笑いあり、冷や汗あり、怒りあり・・・・

またおいおい書いていきまーす。

とりあえず、今日は疲れました。

おやすみなさーいnight

2009年5月10日 (日)

ウォーキング!?散歩?・・・デビュー

ウォーキングとやらが流行っていますが・・・
なかなか歩くというのは、面倒(笑)
車生活が長くて、どこへ行くのも車、玄関でてから目的地まで、いっつも車で・・・しかもなるべく近い所へ停める
こんな生活をもう何年もしてるけど・・・
ここいらで、ちょっと改めないと、どんどん足腰が弱ってしまいそうな気がしてきた。
バレーも3月に痛めた膝がまだ完治してないし・・・少し歩いて筋力つけないといけないみたい・・なんてこんなずぼらな私でも思うようになった(笑)

それならちょっと歩いてみようかな・・・

といっても、うちの周りは散歩コースなどと整備された道はないし、うちは高台のてっぺんのほうだから、坂をくだらないとどこへもいけないし、え~、坂を下れば、帰るのに登らなくちゃならないしなんて思うと、イヤになってきた・・・

そんなこと言ってても仕方ないんで・・・出かけてきた!!

ウォーキング、デビュー!!(笑)

Cimg2997
坂を下るところは快調、

花の甘い香り、草の香り、土の香り・・・自然の香りがした。
新緑が綺麗!
鶯の泣き声・・・まだ素人声、ホッ、ケキョケキョ・・・忙しく泣いてたり、詰まって泣いてたり面白い。すずめはもちろん、いろんな小鳥の鳴き声が聞こえてきます。
風は気持ちよくそよそよと・・
Cimg2987 Cimg2984
畑にはソラマメが食べごろになってます・・・

少し歩くと田んぼにでちゃいます・・・
そこでもいろいろな音が・・・
すっかり田植えは終わり、農家のお父さんたちがせっせと電動草刈で草刈をしてます・・・あっちこっちでブォーンブォーン音をたてて頑張ってました。
用水路の水の音・・・
水の音は、なんかほっとします
かえるの鳴き声も聞こえます・・・
田んぼの中を覗けば、おたまじゃくしもいます。何年ぶりに見ただろうか・・・
ホント田舎ののどかな風景
Cimg2985 Cimg2988
Cimg2992 Cimg2990_2
おたまじゃくし、見えますか??        こんなあぜ道も・・・

Cimg3000_2 車で同じ所を走れば、ほんの10分位だけど・・・
歩けば約1時間5キロぐらい、そのくらいは歩いたかな・・・
途中心臓破りの坂があるんです・・・
この坂、はぁ~はぁ~言っちゃいます。
自分の体の重さを痛感しました(笑)
きつかった~

Cimg3002 Cimg3003
こんな杉林の横を通って・・・
普段、何の香も感じず、何の音も聞こえないで走り去る所・・・歩いてみるとまた違った景色が見られるものですね~

失敗!!

結構紫外線が強かった!帰ってきたらお肌がヒリヒリ・・・
きちんとケアして出かけないと・・・・こう見えても(うん、見えてない?)デリケートなお肌なので・・・(笑)

2009年5月 9日 (土)

そら

最近ゆっくり空を眺めてないなぁ・・・

Cimg2973
Cimg2961
Cimg2964

8日の空・・・

会社の帰り・・・綺麗な虹が

P1000306 P1000305

久しぶりにみた・・・

2009年5月 7日 (木)

おひとりさま・・・デビュー

どうも意気地なないというか・・・・coldsweats01
昔から一人で飲食店に入れないんです(笑)
よく、友達や子供とファミリーレストランとかに入りますが、ぐるっと見回すと一人で来てる人も結構いるんですが・・・
いざ自分がちょっと一人で出かけたときにはは入れないんです。お昼時に一人でお店に入れなくてうろうろしてるんです(笑)今まではコンビニで買って車で食べてたりしてたんですが・・・そろそろ何とかしなくちゃと!!
同じような性格の友達がいるんですけど、どうも最近彼女は「おひとりさま」デビューしたらしくお昼にお店に入った話や、映画館に一人で行ってみたとか・・・話してるんです。

「大丈夫だよ!誰も見てないから・・・」
それはそうだけど・・・・
「頼んだもん、来るまでなにしてんの?」
「適当に、本見たり・・・人間ウオッチングしてればいいんだよ」
それはそうだけど・・・
「あと、食べたらさっさとでてくればいいんだよ~」
それはそうだけど・・・(笑)

そんな話を前からしてたんだけど・・・
昨日、買い物に行った際、あまりにもお腹がすいちゃって・・・3時を過ぎていてお店もあまり混んでなかったから、勇気をふり縛ってのれんをくぐってみました。
P1000302
P1000303

「いらっしゃいませ、おひとりですか??」
あ~、いやだなぁ・・・・^^;
「はい」
あまりに空いていて・・・どこに座っていいかわからなくてウロウロ(笑)
次に、どっち向きに座ればいいのか、悩んでウロウロ(笑)
落着かない!!
メニューをゆっくり眺めることも出来ず、頼んだのが
「天婦羅うどんをください」
後で、メニューをよく見たらもっと美味しそうなものあったじゃありませんか・・・
うどんがくるまでの時間が長かったこと!!
気が小さいんですね~
今思うと、味のことはよくおぼえてない・・・・sweat01

おひとりさまデビューの話

今度は、ファミレス、頑張っていってきまーすscissors

2009年5月 5日 (火)

ダチョウ王国

久しぶりにちびとお出かけ・・・
ここの所バタバタと気持ち的にも身体的にもあわただしくて、のんびり出かけられなかった。
久しぶりにお出かけ・・・といっても本当に近場で・・・
車で10分位かな・・・よく行く東京ドイツ村の近くに「ダチョウ王国」なるものがあるんです。
ドイツ村に行く道路はまあまあ綺麗になってるんだけど、この「ダチョウ王国」に、入る道は本当に狭い!田んぼの間の細い道を入り、田んぼ沿いに曲がりながら走り、公民館じゃない、自治会館みたいな部落の集会所を通り過ぎたところにあります。(けっこう田舎・・・)
何回か行った事はあるんですが・・・さすがに連休中、駐車場が満杯でした。
しっかり入場料も取ってるじゃありませんか・・・
餌もバケツにいっぱいで500円もとってるじゃありませんか・・・
前に来たときは、餌代なんてなかったのに・・・

Cimg2936
Cimg2933
ハハハ・・かわいい顔してるんですよ(笑)
Cimg2909
Cimg2913

ここにはダチョウをはじめ、アルパカ、やぎ、ポニー、ウサギ、孔雀だのの鳥類・・・鳥類以外は全部触れ合えるようになってます。
子供は、大喜びです。
ダチョウは首を伸ばせば1m80ぐらいはあるでしょうね~・・・
結構とぼけた顔をしてるんですよ。
餌を手のひらに載せておくと、上手に勢いよく パクッと餌だけを食べるんです。非常に怖いですが・・・何度もしてるとかまれないと解るから面白いものです。
しかし、よくカッカッカッ・・・と食べまくりす(笑)

Cimg2915

ヤギの所には・・・生まれたばかりの子ヤギもいてのんびりとしたまったりとした時間がながれてました。ここで1時間ぐらいは遊んでいたでしょうかね~ヤギさんは、園でくれた餌よりも、柔らかい草の方が好きみたいで・・・横の草を刈ってからまたヤギにあげたり・・・ヤギたちが周りによってきて、アルプスの少女ハイジになったようにヤギとあそんでました。
しかし・・・いっぱいヤギのウンチ踏んでるんだよね~(笑)
Cimg2929
最後に、どういう訳かこちらをじっと見つめるアルパカさんたち・・・
どうしたんだろう・・・
私って・・・なんか変???

2009年5月 3日 (日)

シンガポール旅行・・・おじゃん!

ETC1000円効果で、この連休、高速道路が、海ほたるが・・・凄いことになっている。

やっぱりこの時期は、車で動こうなんて一苦労だから・・・・と!!

いつも友達メンバーで、もう2ヶ月も前から海外旅行の計画をしてたんです。

行き先は、シンガポール。
期間はこの15日から3泊4日の予定だったのですが・・・
なんたって、今この「豚インフルエンザ」。
旅行会社からの中止はないんで、どうしようか思案中なのですが・・・
キャンセルの運びとなりそうなのです。
キャンセル料は、3日前まではもうすでに20%は取られてしまうので、ギリギリにキャンセルするつもり・・・(もしかしたら、フェーズ6になって、旅行が中止になるかもしれないじゃん、そしたらキャンセル料いらないもんね!笑)
会社に正社員で勤めてる人は、会社から『自粛』がでてるし、子供の勤めてる所がテーマパークの人は、家族が海外旅行してたら10日間は休まなくてはならないみたいだし・・・いろいろな制約がでてきちゃって・・・・結構厳しくなってきちゃいました。
このインフルエンザ、弱毒性だから・・・と思うところもあるけど、何も無理して、今行かなくてもいいし・・・
たぶん、ほとんど、もう行かないことになると思う!

今日、シンガポール旅行の計画プラン書ついちゃったよ~

P1000300

で、とりあえず、国内旅行に切り替えようということで話が出てる。
候補は、北海道・・かな

どうなることやら・・・

明日、もう一度、旅行会社行ってくる・・・

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark