« びゅ~~んと、北海道!! | トップページ | 小樽・・・街編 »

2009年5月18日 (月)

旭山動物園

旅行初日。予定は、旭山動物園

旭川空港に着いたのは朝10時前、気温は6℃!!
前日からこの千葉でも、寒くて・・・北海道の気温が凄く気になっていまして・・・
ニュースでは、何でも 0℃とか言ってたんで・・・  

空港のロビーを出ると・・・
ピューピュー  冷たい空気が  あらら・・・やっぱり寒い!!コートを取り出して・・・持ってきて正解(^^)
しかし、冬です!!山にはまだまだ雪が・・・お~さむっ
同じ日本でこんなに違うんだぁって感じ!!

動物園直行のバスに乗り込んで・・・

Cimg3012 Cimg3015

あのTVでも見たこともある、ホッキョクグマの「もぐもぐタイム」にあわせて見学!!
ホッキョクグマの檻の中に巨大プールがあり、水の中の様子も見学できるようになっていて、泳ぐ姿、餌を食べる姿、手・足の肉球、毛並みを間近で観察することが出来ます。
岩場からプールに飛び込む姿は、なんと言っていいか、「すごい」です。
ホッキョクグマってなかなかかわいい顔してますよ

Cimg3026

Cimg3033_2
アザラシは、陸の上で休憩タイム(笑)
あのごろごろしてる姿は、なんとも自分を見てるようで・・・(笑)
子供のアザラシだけが・・・元気いっぱい、水の中であそんでました。
なかなか透明な水柱の中を通らないんですよね!
どうしてかって・・・????
この時期、皆さん陸の上でお昼ねタイムだそうなんです。
時間もたっぷりあるんで、根気よく待っていたら・・・子供のアザラシがすっ~と通ったんです。すばしこくてあっと言う間の出来事で・・・カメラにはうまく収まりませんでした。
Cimg3060 Cimg3063
ペンギンもオラウータンもチンパンジーも近くで見ることが出来るのでいいのかな
幼稚園の遠足、中学生、高校生・・・修学旅行等の生徒もいて2時くらいまでは、そこそこ混んでいたけど・・・その後は家族連れや年配の団体旅行の集団が何組かいるくらいで寂しい感じでした。
Cimg3046 Cimg3050

私たちの中では、(何の下調べもしないで出かけちゃいました)ここって凄く広い!!って感じがしてて、混んでいて並ばないと中々動物さんたちが見られない!!なんて勝手に思っていまして・・・!!
並ぶったって、ディズニーほど並ぶ訳ないんだから・・・そんなにたくさん時間が要るわけではないよね
園内は確かに広いですけど、そんなにたくさんの動物の種類がいるわけではないし・・・動物園はやっぱり動物園!!大人がぐるっとまわるのに何時間も必要ではなかった。
上野動物園や千葉動物公園等々でいろいろ見てるからそんなに珍しいものではないし・・・「わーここすご~い!!」って私の中では感じませんでした。
子供は違うんでしょうけどね~
年をとると・・・だんだん感動が薄くなるのかしら・・・(笑)
Cimg3053

私たち、マイプランでたっぷりここに時間とってしまったけど・・・
ここは、富良野観光とかとセットにしないと時間があまってしまう・・・そんな感じでした。

寒いし、早々にホテルに引き上げました~

本日の最高気温 11℃




   

« びゅ~~んと、北海道!! | トップページ | 小樽・・・街編 »

コメント

qbouさま

そうですね、
確かに人間ウォチッングは楽しいいですhappy01

「わーここすご~い!!」って私の中では感じませんでした。

旭山動物園、生態系を実地で見せることによって話題になりましたからね。
monchanさんに「すごーーい!!」って感じさせるにはサバンナで野生の動物見せるしかないかもっ。
千葉から行く北海道では寒く感じるだろうな。

動物観察だけでは時間余るときは、人間観察が面白いよ。eye

秋桜さん
こんばんは。
寒かったですよ~、覚悟して出かけたはずなんだけど
一日中、ブルブルでした(笑)
どこか行きたくても、回りは広~い北海道
何にもないし、バス移動しか交通の手段はないので
ははは・・・・のんびりしすぎちゃいました。

おはようございます・
この日は 関西でも寒い日だった時かな~
琵琶湖では朝の気温が2度まで下がっり冬逆戻りの日があったり神戸でも上着はしっかり防寒しないと風邪を引きそうな日でした。
動物園はのんびり出来すぎましたか・・。
寒さがよけいに 早く何所かへ行こうとさせたのでしょね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504221/29668347

この記事へのトラックバック一覧です: 旭山動物園:

« びゅ~~んと、北海道!! | トップページ | 小樽・・・街編 »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark