« 小樽・・・吹きガラス体験編 | トップページ | 札幌・・・駅~~赤レンガ庁舎 »

2009年5月25日 (月)

小樽・・・ビール編(小樽倉庫NO1)

北海道と言えば札幌ビールが有名ですが・・・
地ビールもたくさんあるみたいですね。

ということで、小樽運河にある小樽ビールへ行ってきました。
Cimg3160
中は小さいながらも醸造所を備えたビアレストランになってました。
醸造見学も、無料で随時受付してます。
折角なんで見学してまいりやした。
Cimg3162
ここで使ってる麦芽の説明、ビールの種類によって使い分けるそうです。
03
店内にタンクが2基、ピカピカに光っていて綺麗です。
002
この日は奥で結婚式も行われてたようです。
ここでは以前はライブ演奏などもしてたようです。
音楽を聴きながら、ビール。
ちょっと贅沢な時間ですね~
見学は・・・
Cimg3165 Cimg3166

Cimg3171 Cimg3170

Cimg3173 Cimg3174_2
 タンク                      只今発酵中♪

07_2 タンクの中まで見せていただきました。
醸造釜で麦芽を煮出してゆくんですが、その過程で採れる『麦汁』を試飲させてくれました。

どんな味だと思いますか?
色はビール色、泡はまだありません。

甘いお茶???渋い、って感じかなぁ~

で最後はやっぱりお疲れ様のビールbeer
ここには4種類のビール(「ピルスナー」「ドゥンケル」「ヴァイス」「へレス」)の
がありましたが、いただいたのは、ヘレスビール。
こだわりがありまして、種類によって、グラスが違うそうです。
Cimg3176 09_3
おいしいぃ~sign03   ぐいぐい飲めちゃいましたshine 

10 
夜はこんな感じなんでしょうかね~

運河側の倉庫NO1ですね~

ロマンチック~~heart04

« 小樽・・・吹きガラス体験編 | トップページ | 札幌・・・駅~~赤レンガ庁舎 »

コメント

qbouさん、
こんばんは。
たくさんの記事を読んでいただき、
コメントありがとうございました。
こんな、しっちゃかめっちゃかのブログですけど
どうぞよろしくです。

ビールも鮮度が大事なんでしょう
作りたてなら美味しいでしょうね
福島県に暮らしてた時二本松のアサヒ
ビール工場で作りたてビールいただきました

家でも飲めたらいいのにbeer

junsbarさん
こんばんは。
ありがとうございます。
こんな未熟なブログですけど、
時間があれば、また遊びに来てください。
よろしくお願いします。

qbouさん
作りたてのビールは、美味しかったです。
時間があまりなかったので、ゆっくり飲めませんでしたけど・・・(笑)

おはようございます。
なかなか立ち寄る時間がなくて
失礼しております。
またゆっくり拝見させて頂きます。

スタートページのビー球とビロード
とっても綺麗だね

monchanさんの美的センスが現れてるよう
小樽の街はお気に入りだったでしょうね

日光金谷ホテル、泊まってみたい宿
そういえば日光はふるさとなんだね
岩槻からだと日光はビューンって飛んでくと
一時間くらいで行けるので
紅葉のときは朝4時出発、中禅寺湖に6時着
という行楽しまーす

おはようございます
警部コロンボの迷???推理ははずれでしたかE:sad]

beer豪快に飲んでいる姿か
夕暮れの街をそぞろ歩く姿かnight
夕焼けにたたずむ姿
登場を心待ちwink

素敵なビアレストランですね
ミュンヘンのビール祭りオクトーハーフェストに
行ったことがあります
ベルギーでも修道院で生計を立てるためにビール造りをしていたため何百種も地ビールがあり、やはりグラスも多種多様だそうです
写真のビール、香り良さそうでどっしりとした味わいの感じられる輝きだなぁ

ビール飲んで
小樽の夜二人で歩きたいかも
monchanさんさへ良ければ・・・happy01

ガラス工房の女性、スタッフ????sad

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504221/29769444

この記事へのトラックバック一覧です: 小樽・・・ビール編(小樽倉庫NO1):

« 小樽・・・吹きガラス体験編 | トップページ | 札幌・・・駅~~赤レンガ庁舎 »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark