« 小樽・・・ビール編(小樽倉庫NO1) | トップページ | 札幌・・・時計台~大通公園 »

2009年5月30日 (土)

札幌・・・駅~~赤レンガ庁舎

北海道旅行の最後は札幌

旅行から帰ってきてからあっという間に2週間たってしまいました・・・(^^;

Cimg3183
札幌駅・・・駅と言う感じがしないなぁ~綺麗に整備されていた。
この駅は平成15年完成した現代建築・・・
Cimg3184
なんといっても、今回の旅行は、鉄道、あとは徒歩圏の旅行なので、札幌で観光となれば、駅周辺!ということで
まずは、北海道庁旧本庁舎、通称「赤レンガ庁舎」
Cimg3190

Cimg3189
明治時代に立てられた赤レンガの重厚な建物です。
建物が好きな方は、こういう歴史ある建物は興味があるんでしょうね~

ちょうど、八重桜が満開でとっても綺麗でした。
その他にもたくさんの緑、花が綺麗に整備され、レンガ色の建物をより引き立てていた様に思いました。
庁舎内は、北海道の歴史に係わる古文書やギャラリーになっていました。

中もなかなか重厚感のあるつくりになっていました。
Cimg3191 Cimg3194
階段も絨毯張りになっているし、勾配もとっても急sweat01
転がり落ちそうでした。
camera おまけ
Cimg3196

横側の堂々たるお姿 scissors

« 小樽・・・ビール編(小樽倉庫NO1) | トップページ | 札幌・・・時計台~大通公園 »

コメント

Junsbrさん
こんばんは。
忙しい所、コメントありがとうございます。
こういう大きな近代建築は綺麗にデザインされていて
素敵ですよね。
色とか形・・・楽しめますねhappy01
私は、どちらかと言うと明治の頃の
少し西洋の影響を受けた建物が好きでーすhappy01

おはようございます。
近代建築がたまらなく大好きな私
この様な建物を見ると
何故か興奮します。

ちばさま
おはようございます。
近代建物フェチではないですが・・・たまりませんhappy01
意識してたわけじゃないんですが、
帰ってきて写真を見返したら、建物の写真がどっさりでした^^
しかし・・・どれもこれも水平でないしアングルがいまいちで・・・weep恥かしいです。
小樽も、札幌も素敵な街でした。
今度は、少人数でゆっくり歩きたいです。

qbouさま
駅も構内もとっても綺麗でした。
駅のショッピング内を歩いてるだけでは、
北海道って感じはしないです。
東京駅と変わりないです。
だけど、人は比べ物にならないほど少ないです。
歩いていても、東京駅の中のようにぶつかることは殆どないです。
札幌での夜は・・・ありませんでした。
これでお帰りの時間になりまーすwobbly

近代建築フェチには北海道って堪らない土地ですね。
古い建物がどんどん壊されちゃった東京と違って、
明治期に立てられた近代建築がドッサリ残っていますからね^^
札幌に限らず、小樽にも函館にも明治の香りが・・・^^
たまりませんねdelicious

札幌駅ってこうなっているんだ
観光地だから綺麗に整備されているんだろうな

道庁旧本庁舎、通称「赤レンガ庁舎」
重厚な歴史感じさせる建築物ですね
ギャラリーに射し込むやわらかい陽射しの明るさが
いい感じに伝わってきます
札幌、続きの夜のすすきの編、あるのかなnoodle]

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504221/29872819

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌・・・駅~~赤レンガ庁舎:

« 小樽・・・ビール編(小樽倉庫NO1) | トップページ | 札幌・・・時計台~大通公園 »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark