« 小樽・・・お寿司編 (なきごと・・・) | トップページ | 小樽・・・ビール編(小樽倉庫NO1) »

2009年5月24日 (日)

小樽・・・吹きガラス体験編

小樽で、吹きガラス体験してきました。
Cimg3125
こんな素敵なグラスは素人には到底無理なのですが・・・
初歩の初歩、スタッフの方がサポートしてくださいまして・・・何とか形にすることが出来ました。と言うか・・・殆どサポートしてくれまして・・・自分としては、息を吹き入れた・・だけ?見たいな(笑)

Cimg3139
1000度以上もある溶解炉の中から、吹き棒にドロドロとした真っ赤なガラスの素を巻き取ったものに、優しく息を吹き込む・・・これが難しい(笑)息が強すぎて膨らみすぎちゃってもいけないみたいで・・・
おぉ~とっとっと・・・危ない!!久しぶりにあせったとスタッフにからかわれ・・・(笑)
Cimg31361 吹き棒をころころまわしながら形を形成し行きます。

ガラスの方に気がとられてしまうと、ひだり手の方は、ころころ回すの忘れちゃうし・・・

スタッフの方が慣れていてすっかりお世話になってばかりです

笑いぱなし・・・です。

Cimg3129

Cimg3130
飲み口をつくる為に違う棒に写し、飲み口の形成に入ります。
専用の器具で、左手でまわしながら右手で開いていきます。
何とか形になってきました。
後はイニシャルを入れてもらって、冷やして送っていただきました。
形はちょっと歪んでますけど・・・世界でひとつ

マイグラスの出来上がりです。
Cimg3252

Cimg3261

グラスの下半分にヒビ模様を入れてみました。
満足です!!

Cimg3126

アクセサリーも素敵ですよね!!

« 小樽・・・お寿司編 (なきごと・・・) | トップページ | 小樽・・・ビール編(小樽倉庫NO1) »

コメント

qbouさま

残念ながら・・・
私は、ブログに登場したことは一度もありませ~んsweat02

そうかーーっ
やっぱりmonchanさんなんだ
笑顔が可愛くて素敵なんだなlovely

もしスタッフの方なら

楽しそうに作ってる笑顔の女性は、
きっとお店のスタッフ・・・ですよ

とは書かないですよ

きっと と ・・・ 不要です

笑顔の女性はお店のスタッフです と書くもん
monchanさんグループの仲間なら友達と書くし
そうでないなら店の人と断定するでしょ

この書き方は

それは私です と同じだぁ

この推理、当たっているでしょう!!pass

qbouさま
こんばんはhappy01
たくさんのコメントありがとうございます。
こんなブログですけど、また遊びに来てください。

楽しそうに作ってる笑顔の女性は、
きっとお店のスタッフ・・・ですよsweat02
どうぞよろしくお願いします。

秋桜さん
こんばんは^^
お寿司は、残念で残念で後々まで心残りでした。
メンバーも何かあるごとに、「あのお寿司が・・・」
と口にします(笑)

グラスはいいでしょ?
ちょっと歪んでますけど気に入ってますgood

世界でたったひとつのマイグラス、イニシャル入りでいいですね。ひび模様はmonchanさんのセンスですね。
すっごく楽しそうに作ってる、笑顔素敵happy01

こんばんは!
小樽好いですね。
じっくり2度読んで楽しんでいたら コメントを入れていなのに
今日気が付きましたcoldsweats01(なんて暢気な私)
小樽って やっぱりcancer美味しいもの食べる!って・・
わかりますよ~ お寿司屋さん残念でしたね。
そてにしても悔しい~思いの方が大きい?でしょうね。

wineマイグラス好いのができましね。
下の部分のひび割れ 私もこんなの好みだなぁ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504221/29768570

この記事へのトラックバック一覧です: 小樽・・・吹きガラス体験編:

« 小樽・・・お寿司編 (なきごと・・・) | トップページ | 小樽・・・ビール編(小樽倉庫NO1) »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark