« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月30日 (木)

約束の・・・入場券のアップ

日曜日を境に、関東地方も変な天気に逆戻り・・・

あの日曜日の照りつける太陽はなんだったのでしょう・・・

あれから、バケツをひっくり返したような大雨!rain時々照りつける太陽!sunの繰り返し・・・

竜巻も発生するし・・・typhoonthunder

おかしな天気です。

Cimg3496 先日ジブリ美術館の入場券のアップです。

フィルムの3コマ分!!

よく見ると『紅の豚』のワンシーンです。

こんな感じで~す。

秋桜さ~ん

小さくてよく見えないんですけど・・・sweat02

2009年7月26日 (日)

関東地方は快晴だったのに・・・

今日の千葉は、モーレツに暑かった!!
梅雨明け宣言が出たのは先週の事だから、夏本番って感じでいいんだけど・・・
西日本側では、豪雨による大変な災害が起きている・・・
関東地方だけが、快晴。モーレツな暑さのようです・・・

日本列島、降雨量を見てみると、北九州、山口のあたりが相当な豪雨あちこちでその爪あとを残している。
気をつけなくちゃ・・・と思っていても、どうしようもない大きな力に襲われてしまう・・・自然の災害は怖いです・・・
まだまだこの雨は近畿、東北地方と続くらしい・・・
情報収集してできるだけ気をつけなくては・・・です。
Cimg3499

Cimg3500

Cimg3501

4月末に田植をした近所の田んぼもいつの間にか大きく育ち・・・今日、ふと見てみたらもう稲穂が垂れているではありませんか・・・粒も大きく膨らんでいました。
もうすぐ、稲刈り!!???

早いですね~

ちひろ美術館 ・ 東京

三鷹といえば・・・・もうひとつ行きたい所がありました。

『ちひろ美術館』

ちひろの絵は誰もが見たことのある絵だと思います。一度原画をゆっくり眺めたい・・・そんな思いがずっとありました。
Cimg3481

Cimg3483

ここは、ちひろの最後の22年間を過し、数々の作品を生み出した自宅の跡地にあります。
JR荻窪駅からバスで石神井までバスで10分。静かな住宅街の中にありました。
中に入ると、受付のすぐ横がカフェになっていまして、珈琲のいい香りが館内に漂っていました。ホッと落着ける静かな空間が広がってました。
Cimg3479
いいですよね、こういうところ・・・
あまり大きな建物ではないけれど、ゆったりとしたスペースの展示室や忠実に再現されたアトリエや大好きな草花を育てていた「ちひろの庭」等々興味深いスペースがいっぱいでした。
Cimg3474
Cimg3475
もちろん、ちひろが描いた原画も魅力的でした。
絵から、子供たちを通してやさしさが伝わってきます。あの独特な墨絵のようなタッチの水彩画の風合いと色とがなんともいい感じです。 
      Cimg3476_2
戦争を体験してるちひろにとって、ちいさな命の輝きを書くことで平和の大切さを語り続けてる・・・と言われています。だから子供たちの表情が豊かなんでしょうかね~
ジブリの後だったんで、5時閉館まであまり時間がなくて思いっきりゆっくりは出来なかったけど来てよかったと思いました。
他にも何人かいましたけど、ゆっくりソファに腰掛けて観ている方、年配のご夫婦で鑑賞されてる方、本当に「ちひろの絵が好き・・・」という方が・・・散歩の帰りに寄られたような方・・・皆さんじっくり観てました。
Cimg3473

夕方のせいもあったのか・・・静かなホッとできる空間でした。

長野の安曇野にもあるそうですが、そちらはかなり広く作られているようです。長野はちひろの両親の出身地、子供の頃から慣れ親しんだ土地だそうです。

一度行ってみたいなぁ・・・

2009年7月22日 (水)

三鷹の森 ジブリ美術館

連休の最終日は、三鷹の森ジブリ美術館へ・・・

印象は・・・狭いcoldsweats02、もっともっと広い所かと思ってました。場所としては三鷹と吉祥寺の駅の間の井の頭公園の三鷹駅よりの片隅にありまありました。
三鷹駅よりジブリバスで約10分弱。料金は大人200円、子供50円でした。
入場するのにはローソンでの予約券が必要で、12時からの予約をとっていましたので少々門の前で待たされましたが、11時半過ぎには中に入ることが出来ました。

Cimg3430 Cimg3442

門を入ると大きなトトロがおで迎えしてくれました。

 Cimg3437_2  

ローソンの予約券は、映画のフィルム3コマ分で出来てる入場券に受付で換えるんです。みんな違うフィルムの入場券になります。なぜか私のは「紅の豚」(笑)のワンシーン、チビのは「崖の上のポニョ」のワンシーンでした。

Cimg34483階建ての建物の屋上には天空の城ラピュタのロボットが立っています。ジブリ作品の中で「天空の城ラピュタ」は好きなほうなのでこのロボット君を見たときはちょっと感動(笑)でした。

ラピュタは、子供と何度も見たのでこのロボットが出てくる空中庭園のシーンが音楽と映像と音とが蘇ってきます(笑)

これ、大きさとしては5メートルくらいはあるんです。なかなか大きかったです。
館内、撮影は難しいのですが、ここはOKでした。記念撮影してきましたよ(^^)

さすがに記念撮影の列が出来てました。

館内は、アニメの映像の仕組みや膨大な量の絵コンテが展示してありました。
昔、アニメ彩色のアルバイトをしていたことがあったので、セルの色づけの部屋はちょっと興味がありました。その部屋に入ると、昔見たことがある・・・何百色もの絵の具のガラス容器が並べてある棚が・・・わぁ~懐かしい!!
何色もの色指定のあるセルを一つ一つ丁寧に乾かしながら塗って一枚のセルを仕上げて、それを何万枚、いやそんな枚数ではないと思う・・・動画になるように背景画と合わせてアニメを作ってく・・・すごいですよね~今はCGでセル画なんんて塗らないのかしらね~
アルバイトをしていた事務所、そういえば見なくなったしね~

その他にも、ここだけでしか観れないミニシアター・・・

結構楽しんできました(笑)

その他にも、細かい所にジプリの仲間たちがいました。
建物の壁の中には、まっくろくろすけが・・・
Cimg3457
トイレの中の壁にもキキが・・・
Cimg3441
Cimg3460
おみやげは・・・ジジ
Cimg3469

【おまけ】
       お腹がすいておやつにホットドックを食べました・・・が
          これ二つで1000円、高いよね~sweat02
        Cimg3454_2 

2009年7月21日 (火)

びゅ~~~んと、三鷹へ

あ~久々の更新・・・sweat02

だけど、もう眠くて書けない・・・sleepy

とにかく、この休みもバタバタとしてまして、連休最後の昨日、ひっさしぶりに電車trainで三鷹まで行ってきました。ホント電車で移動なんてほとんどしない人だから、疲れた・・・です。でもたまに乗ると結構楽しかったですよ。いろいろな方たちの人間ウォッチング!!

あっそうそう・・・三鷹に行ったのは、チビの前々からのお願いで『三鷹の森ジブリ美術館』に連れて行ってとの事で・・・ようやくローソンで予約して行って来ました。

が、今日はもう眠くて写真も整理できてないので・・・また後日アップするとします。

帰ってきてから、バレーの練習にも顔出してしまったし・・・ホントに今日はちかれた~~sweat01

おやすみなさ~いsleepysleepy

2009年7月12日 (日)

疲れました!!

バタバタとした1週間が過ぎまして・・・
この時間にほっとしてPC向かったところです。

月曜からフルで仕事に行って・・・簡単な監査件勉強会みたいなものあって仕事もバタバタしていておまけに仕事の後実家にも行く用事が2度も出来ちゃって、あっちこっち動き回り家に帰るのが11時近くの日が続いちゃいましたmoon3 wobbly
家でご飯を作ってゆっくり食べる・・・ことも出来ないくらいでしたsweat02

こういうのは疲れる・・・昔は全然平気だったのに・・・(笑)歳をかんじます・・・coldsweats02

そこに来てこの土・日はバレーの試合もあって・・・はぁ~つかれた。
一日は自分のチームの試合、もう一日は審判!!
朝から晩まで出っぱなしでしたよsweat01
会場はここ
P1000341
今日は高校野球の予選もあってこの運動公園はバスや車でごったがえしてました・・・バレーの人たちの車もとめられないほどで・・・結局臨時駐車場になってしまいました。

試合は・・・自分は手の調子が悪いんで、試合はベンチで応援部隊だったのですが・・・それも結構体力を使うんです。いつも出さないような(とてもおしとやかなんで・・・普段大きな声出さないんです!!なんちゃって・・・笑)大きな声を出してしまうし・・・もう、ハラハラドキドキで疲れました。危ない試合も多々あってフルセットまでやってしまって(しめが悪いんですよね~)・・・準決勝で負けてしまって3位に入りました
それでも、まぁ~結構、平均年齢の高いチームなんで・・・よく頑張ったと思いますよ

しかし、疲れました・・・ほんとに!

明日からまた1週間仕事だと思うと・・・ちょっと辛い!!

早く寝なくちゃ・・・

でもぉ~寝ちゃうとすぐ朝なんですよね~
明日がすぐ来ちゃう・・・crying

2009年7月 7日 (火)

七夕

七夕と言えば、ささのはに願い事を書いた短冊をつるしてお祈りする・・・

子供の頃は、きっと何か書いてお願いしてたはずなのに・・・

何にも覚えていないsweat01

今年、今お願いしたいことは???

やっぱり・・・

 S_illust479_thumb 「家族みんなの幸せ!」

織姫と彦星のように・・・

「Can meet a favorite person」

なんて書いてみたい・・・☆

だは(笑)

2009年7月 5日 (日)

いまどきのカップル

ビックサイトのあとお台場へ

お台場は2年ぶり・・・

P1000319

おととしのフジテレビの冒険王の時に行ったっきり・・・まったく都会とはかけ離れた所で生活しております(笑)

P10003261_2 相変わらずオシャレなお店がたくさんあり、人もごちゃごちゃとたくさんいる。たまに来るならいいけど、毎日こういうところにお勤めだと疲れてしまうのだろうなぁ・・・

遅めのお昼をアクアシティの中でとり・・・しばしのんびりしました。
その間に、人間ウォチング!!

最近のカップルは男性が本当に優しい!!う~ん、ちゃう!ちゃう!優しいというかなよなよしてるannoy
女の子の機嫌とってる・・・

バイキング形式のレストランだったけど・・・女の子は最初は一緒に行ってお皿に軽く乗せてくる・・・後は座ってしまって・・・飲み物、サラダ、デザート、ナイフにフォーク・・・せっせと男の子が運んでくる・・・女の子は男の子が立ってる間にお化粧を直し・・・
帰る時は、女の子の少し大きめなバックを男の子が持ってあげる・・・
変!変!変!
そんなの優しさじゃないでしょ!!って思うのはおばさんだけ・・!?(笑)
どうなってのやろ????
昔からこんなもん???
古臭いのかしらね~

どこのカップルも・・・みんな男の子がへらへらに見えてしまう・・・sweat01

うちの息子もそうだったら・・・そんな女の子止めちまえって言っちゃうかも・・・
自分のバックぐらいは自分で持ちなさーい!って言っちゃうかも・・・(笑)

まっ、そんな心配はないかな・・
親に似て・・・面倒くさがりの息子だし

P1000329

帰る頃から・・・お台場は人も車も増えてきた・・・夜のデートスポットなんでしょうね!

何はともあれ・・・若いっていいですね~coldsweats01

2009年7月 4日 (土)

東京ビックサイトへ

どうしようか迷ってたけど・・・・結局出かけることになっちゃいました。

ビックサイトで、デサントのバーゲンがあるんで、バレーの友達4人で行ってきました。いつもは、平日に行くんで私は行った事なくて、いつも頼んで買ってきてもらっていたのですが、何人か土曜日なら・・・という事で急遽金曜日の夜にビックサイト行きが決定!!
もしかして・・・・、このメンバーだと運転手は私だにrvcardash
運転手は、いいんだけど・・・私のネックは朝早起きしなくちゃならないことwobbly
決して早い時間じゃないんだけど・・・時間が決められるのが超苦手で、それじゃなくても、この休みは自分時間で過そう・・・なんて思ってたから
「駅前に8時集合ね~」
「えっ~じゃぁ何時に起て動き出せばいいのぉ~bearing
「保障できなーい」
運転手の強みで、30分遅らせてもらった・・・・shine

P1000336
変な形の建物なんですよね~自由時間があるなら・・・あの逆さまの▽の所、どうなってるか観にいきたかったsweat02

P1000334_2 びゅ~~~~んと、有明まで高速で45分ぐらいかな・・・まぁ、駐車場の混んでること・・・だっ~と30台?40台?並んで待ってる・・・
これって・・・どれくらい待つんだろ・・・!!あ~無理!!
で近くの私営の駐車場にすっと入れて買い物買い物!!

P1000330 飲み物も飲ます、休憩もしないで約3時間・・・・

なんだかんだ買い物して・・・ちかれた

でた所で、珈琲一杯飲んで・・・すぐさま移動!!
はとがいるんですけど。見えます??
ベンチの上にいて・・・
もう少しで、頭の上におみやげもらうところでした・・・sweat01

その後はお台場に移動して、遅めのお昼件休憩、フジテレビを見学して・・・

P1000314_2 無事、おうちには5時過ぎには到着しました。

やっぱり、運転は苦じゃないけど、よその奥様方を乗せてると緊張するから疲れます。

東京は人も多いし、なおさらバーゲンは人でごった返してるし・・・
お金を使いすぎるsweat02
これはチビ子用、このほかに練習着、着・・・バック・・・
安くなってるけど・・・まとめて買うとやっぱり痛い

疲れた・・・・!!

2009年7月 1日 (水)

今日の夕焼け

一年もなんだかんだ・・・あっという間に半分が終ってしまいました。

時間が、進むのがはやい・・・

今日の西の空は、少々怪しげな空・・・黒い雲と、その間から覗かせる夕焼け・・・綺麗なのか、不気味なのか・・・

Cimg3396

Cimg3404

 Tk009014_3 雲の写真じゃないみたい・・・ 

 うねうね、ごちゃごちゃと・・・

 すっきりしない・・・

  私と同じ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark