« びゅ~~~んと、三鷹へ | トップページ | ちひろ美術館 ・ 東京 »

2009年7月22日 (水)

三鷹の森 ジブリ美術館

連休の最終日は、三鷹の森ジブリ美術館へ・・・

印象は・・・狭いcoldsweats02、もっともっと広い所かと思ってました。場所としては三鷹と吉祥寺の駅の間の井の頭公園の三鷹駅よりの片隅にありまありました。
三鷹駅よりジブリバスで約10分弱。料金は大人200円、子供50円でした。
入場するのにはローソンでの予約券が必要で、12時からの予約をとっていましたので少々門の前で待たされましたが、11時半過ぎには中に入ることが出来ました。

Cimg3430 Cimg3442

門を入ると大きなトトロがおで迎えしてくれました。

 Cimg3437_2  

ローソンの予約券は、映画のフィルム3コマ分で出来てる入場券に受付で換えるんです。みんな違うフィルムの入場券になります。なぜか私のは「紅の豚」(笑)のワンシーン、チビのは「崖の上のポニョ」のワンシーンでした。

Cimg34483階建ての建物の屋上には天空の城ラピュタのロボットが立っています。ジブリ作品の中で「天空の城ラピュタ」は好きなほうなのでこのロボット君を見たときはちょっと感動(笑)でした。

ラピュタは、子供と何度も見たのでこのロボットが出てくる空中庭園のシーンが音楽と映像と音とが蘇ってきます(笑)

これ、大きさとしては5メートルくらいはあるんです。なかなか大きかったです。
館内、撮影は難しいのですが、ここはOKでした。記念撮影してきましたよ(^^)

さすがに記念撮影の列が出来てました。

館内は、アニメの映像の仕組みや膨大な量の絵コンテが展示してありました。
昔、アニメ彩色のアルバイトをしていたことがあったので、セルの色づけの部屋はちょっと興味がありました。その部屋に入ると、昔見たことがある・・・何百色もの絵の具のガラス容器が並べてある棚が・・・わぁ~懐かしい!!
何色もの色指定のあるセルを一つ一つ丁寧に乾かしながら塗って一枚のセルを仕上げて、それを何万枚、いやそんな枚数ではないと思う・・・動画になるように背景画と合わせてアニメを作ってく・・・すごいですよね~今はCGでセル画なんんて塗らないのかしらね~
アルバイトをしていた事務所、そういえば見なくなったしね~

その他にも、ここだけでしか観れないミニシアター・・・

結構楽しんできました(笑)

その他にも、細かい所にジプリの仲間たちがいました。
建物の壁の中には、まっくろくろすけが・・・
Cimg3457
トイレの中の壁にもキキが・・・
Cimg3441
Cimg3460
おみやげは・・・ジジ
Cimg3469

【おまけ】
       お腹がすいておやつにホットドックを食べました・・・が
          これ二つで1000円、高いよね~sweat02
        Cimg3454_2 

« びゅ~~~んと、三鷹へ | トップページ | ちひろ美術館 ・ 東京 »

コメント

恭一郎さま

こんばんは。
サーキットのオイルの匂い?というかあのエンジンの音というか・・・
ちょっといいですよね。近くにカートのレースコースがありまして観行った事がありますが・・・結構あの匂い!雰囲気好きです。

ジプリの森はなんと言ってもあのロボット!!が良かったですね。

またまた こんな所に顔を出してしまって…

日光江戸村 楽しく拝見しました
晴れてよかったですね!

鈴鹿 行って来ましたよ
日曜日の決勝は日本晴れでした
土曜日の予選は土砂降りの雨で結局中止に

雨の中カッパを着てサーキットの土手に
座ってボーっとしていました
なんか とてものんびりしてしまいました

夜明け前 駐車場から見上げた
静かに煌めく オリオンと
光瞬く すばるが とても心に残りました

ジブリ 行きました 子供と2回も!
また 行きたいです
あの映画!
「星を買った日」?だったかな?
もう一度 見てみたいのです

ちばさん。

おはようございます。
吉祥寺に住んでらしたんですか・・・
東京と言っても静かな住宅地だし、
公園も大きくて自然がたくさんでいい所ですね~
日光と千葉にしか住んだことのない私にとっては
「違う土地にすんでみたい願望」がありまして・・・coldsweats01
こんな所もいいなぁ~と思いながら
キョロキョロeyeしてました(笑)sweat01

おはようございます!
ジブリ美術館、行ってきたんですねhappy01
お子さんにはとても良い思い出になったでしょうねshine
実は昔、吉祥寺通りをはさんでちょうど
反対側に住んでいました。
土曜日とか日曜日になると、向かい側の
テニスコートからポ〜ンポ〜ンとタマを打つ
音が聞こえ、その音で目を覚ましていましたcoldsweats01

秋桜さ~ん。
早々にコメントありがとうです。
大きなネコバスは、展示室にありまして、小学生以下限定、
しかもこの日は時間限定で全入替制でしか乗ることは出来ませんでしたsweat01
大人の方の中には残念がってる方もいたと思いますよ(笑)
入場券、そのうちアップしま~す movie
ホットドックは出来たてでホカホカしていて美味しかった・・・ですけど~~高いですぅcoldsweats02

ほっほ~ うん・うん・・・と読んで
最後に「たかっ~い!」

こんばんは~
ジブリバスは子供料金安いですね。
ネコバスじゃなかったのは残念だわ。
美術館の中ってどこでも撮影禁止が多いから仕方ありませんね。
入場券が皆違うって面白いですね・・・
機会があったら アップしてもらいたいな~
どんなのか?見たいです。
高いホットドックの お味はいかかでしたか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504221/30657709

この記事へのトラックバック一覧です: 三鷹の森 ジブリ美術館:

« びゅ~~~んと、三鷹へ | トップページ | ちひろ美術館 ・ 東京 »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark