« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月29日 (火)

おうちラーメン

オーソドックスなしょうゆラーメンが食べたくて・・・

今日は、おうちラーメン。

家でラーメンしても、なかなか熱々のうちに食べられないのが、嫌なんですけど・・・
最近ブログ記事(kenさんちばさんのところで・・・)でよくラーメンを見かけるので、どうしても食べたくなって作ってみました。

Cimg3912

どんぶりをあたためて・・・下準備を万全にして

トッピングも揃えておいて・・・さあ麺をゆでで・・・

ちょっと味が濃そうですね~

ハイ、ちょっと濃かったです・・・coldsweats01
もうちょっとスープをのばしたほうがよかったかも・・・

でも・・・美味しかったで~すscissors

しかし、でも、やっぱり・・・・お店で食べた方か熱々でおいしいなぁ!!happy01

2009年9月27日 (日)

優しい時間

近くに美味しいコーヒーと美味しいお酒を売ってるお店がありまして、時々買いにいくのですが・・・
店内に入ると、珈琲のいい香りが漂っています。
この奥で、ここでの珈琲を選んでサイフォンで入れて飲ませてもらえるコーナーがあります。
Cimg3813
Cimg3809

そこで今日お勧めの「本日の珈琲」
Cimg3810

Cimg3873

今、家中が珈琲の香りでいっぱいになってます。
夏の間、アイスコーヒーばかり飲んでいたので、この香りはたまりません。

優しい時間が、流れています・・・

余談ですが・・・

『優しい時間』・・・こんなTVドラマありましたね。寺尾さんと大竹さん、二宮君と長澤まさみちゃん・・・が出ていた。
あのドラマも・・・脱サラした寺尾さんが珈琲いれてましたよね・・・
あの静かな富良野の情景がなんとなく癒されるドラマでしたぁ~

 

2009年9月24日 (木)

連休最後の日は・・・

連休も最後の日、のんびり遅めに起きて玄関を出ると~ふっ~とあまーい香り。

そうですね~金木犀の季節ですね~

玄関の横の金木犀の小さな蕾が開き始めてました。

のんびりした朝が、ゆったりとした気分に・・・
Cimg3884

空は秋の雲・・・・
昼間は、少々気温も高くなってきましたが・・・気持ちいいです。


Cimg3890

Cimg3887

こんな日は、のんびりコーヒーを入れて・・・

ぼっ~としてるうちに・・・夕方に。あらら・・・・

Cimg3893

こんなんじゃ、すぐにおばあちゃんになっちゃうsweat02・・・(笑)

2009年9月23日 (水)

道の駅 「あずの里」

ここの「道の駅」は「あず植物公園」(昔の農業センター??)に続いていて、芝の広場やバーベキュウー施設、植物園・・・etc・・・に行くことができるんです。

秋の気持ちのいい陽気の中を少し歩いてみました。
Cimg3818
これ、何なんですかぁ~????
こんなに背が高いすすき???
それにしても穂のところが・・・太陽の光に照らされてピカピカきれいです。
とっても、ゴージャスなすすき!!?
Cimg3821
ねっ!!背がたかいでしょ!!
公園の中を散歩するのには、ちょうどよい広さです。
広場の横の桜はすっかり秋仕様になってました
Cimg3850
今年は朝晩冷え込んで、昼間との温度の差があるんで、色がついてるのかしら・・・いつもはもっと茶色のような気がしてたけど・・・・maple
Cimg3827
Cimg3842
こんなものもありました。
温室に入ると、蒸し暑い!!
Cimg3837  Cimg3838
Cimg3832  Cimg3833
ここで・・・・質問!!が・・・
このとげって・・・飛んだりする???(笑)
あっ~~、あれですね、CMの・・・「いたい!いたい!・・・」sweat02
Cimg3831  Cimg3839
この中に(温室の中)蛇が出たそうです・・・
なんか大きな太い蛇が出てきそうなほど・・・うっそうとしてますsweat02

少し歩くと・・・畑!そうですよね。ここって農業センターって昔言ってましたよね!! 

Cimg3825
植物園の中には、畑も広がっています。立派でしょ!!
キャベツもきゅうりも瓜も たくさんありました。このキャベツももう少ししたら下の道の駅の売店に並ぶのかしら・・・新鮮ですよ!!
最後は、あずの里 特製 『牛乳ソフトクリーム』 ¥250
Cimg3856

そろそろ、いい時間になりました。
軽いウォーキングでしたhappy01

今日の夕焼け・・・
Cimg3870

2009年9月22日 (火)

今日のワイン

なんか久しぶりに思い切り飲んじゃいましたぁ~wine
実はずぅっ~~~~~と、思い切り(?)飲みたかったんです。

Cimg3877 旦那様も留守だし・・・息子と娘と飲み出しちゃいました。家で飲むと結構ダラダラと長く飲みたいんで普段は殆ど飲みません。次の日が、お休みの日。何もない日にドカッと腰をすえて飲むのです(笑)sweat01
ちょっとおつまみになるものをつくり・・・後は飲むだけ・・・(笑)

今日は白ワイン。

Cambras Blanc(白) 
フランス やや辛口
輸入:サントリー株式会社   

とってフルーティですっきりした飲みやすい白ワインでした。
子供たちは、ワイン系は苦手だと言うんで、結局ひとりで飲んじゃいましたよcoldsweats01
子供たちは、チューハイで目の周りから首まで真っ赤になってました。私は父譲りで、顔には全然でないんですよね~。
少しぐらい桜色になってほしいんですけどね~かわいらしく・・・ねhappy01
Cimg3878 Cimg3879
コルクの絵・・・かわいいですよね!!

2009年9月21日 (月)

花、いっぱい(^^)

うちの周り・・・いまお花がいっぱいなんです。
白く可憐なお花が・・・・
何の花だろうとその中に歩いていくと・・・
Cimg3755

「うん??なんだこの匂い・・・ちょっとくさい」

自分の歩いた所から・・・かいだことがある匂いが・・・

「にら???」

Cimg3767

よく観ると、そこはにらがいつの間にか群生して可憐なお花を咲かしていました。
むか~し、家の横の空き地になすだの、きゅうりだの、ピーマンだの・・・作ってたことがありました。その時、にらやネギも作っていて・・・にらの種が飛んで周りにポツポツと咲いていたのは知っていたのですが・・・・
ここ何年かは、そんなことも気にしたこともなく・・・と言うか、家の周りの事など全然忘れてました笑^^;

それが、もっと先の区画の空き地に、たくさん咲いていたのです。

にらの花もこうたくさん咲くと綺麗ですね~shine

Cimg3765

【にら】

ユリ科・ネギ属  花言葉『星への願い』
ベーターカロチンやビタミンA・C、ミネラルの栄養に富み、匂い成分のアリシンがビタミンB1と結合してその吸収を良くし、代謝機能を高める。昔より胃腸(特に下痢)に効く野菜として親しまれ、症状が重い時はニラの煮汁を飲んでも効果がある。

  • 種子は、韮子(きゅうし)という生薬で腰痛、遺精、頻尿に使う。
  • 葉は、韮白(きゅうはく)という生薬で強精、強壮作用がある。
  • 2009年9月20日 (日)

    のんびり・・・

    世間では、シルバーウィーク!?とかと言いまして、この土曜日からお休みの所が多いみたいですが・・・うちの会社といえば・・・sweat02sweat02sweat01
    土曜日は、出勤!おまけに26日の土曜日も出勤!折角休日が増えても、繋がってもその前後の土曜日は必ずって言うほど出勤になってしまうのです・・・・

    だから、今日がお休み一日目!

    快晴!とってもいい天気でした!

    昨日の夕焼け・・・真っ赤だったもんね~

    家の仕事は、何もせず・・・・私の休日

    のんびり、のんびり・・・・たまにはいいでしょ!!happy01

    Cimg3802
    怪しい色の夕焼けだったけど・・・・sweat02

    2009年9月17日 (木)

    夕日と海

    幕張の帰り道・・・

    空が綺麗だったので、ちょっと寄り道

    稲毛の海岸の堤防から空と海を眺めてきました。

    つりをしてるお父さんやカップルが・・・点々と・・・そこにまじってしばしぼぉ~としてきました。変なおばさんしてきましたcoldsweats01

    Cimg3788_2

    Cimg3787
    海がキラキラ光ってて・・・・じっ~と眺めてると引き込まれそう・・・
    もう少し、薄暗くなるまで観ていたかったけど・・・ひとりじゃちょっと無理って感じbearing
    Cimg3789
    ずーっと遠くの方まで・・・見えてたのですが、写真に撮るとかなりぼけてる。
    水平線に広がってる色の違う空は・・・空気の汚れの層???

    2009年9月16日 (水)

    免許更新

    今年は免許更新の年です・・・・

    びゅ~~~んと幕張の免許センターまで行ってきました rvcardash
    Cimg3773_2
          Cimg3774
           千葉県は交通事故多いんですよね~bearing

    今は誕生日から1ヵ月後まで更新期間が延びたので・・・のんびりしちゃいました。初めて誕生日後に更新に出かけました。更新に行くのはいつも日曜日の午後の2時ごろ・・・一番すいている時間です。
    Cimg3771
    がら~んとしてます。
    受付をして、収入証紙を貼って、検眼して写真を撮って・・・講習の教室に入るまでに15分ですみました。
    講習は・・・去年一度スーピード違反をしてるんで、1時間講習、その他違反がないんでブルーラインの5年後更新の免許をもらってきました。
    免許を取ってからかなり経つけど・・・いまだにゴールド免許を頂いたことはありませんsweat02
    更新の時期になると・・・何かついついやってしまうんですweep
    5年間の免許も初めてなのです^^;

    今度はゴールド免許・・・・

    無事故、無違反心がけて運転しないと・・・ね。

    2009年9月13日 (日)

    猫の世界もきびしい

    今日は夕べの大雨とはうって変わって、湿度も低く気持ちのいい天気となりました。

    近所の猫ちゃんたちも、ポカポカ天気で日向ぼっこと思いきや・・・

    取っ組み合いの最中でした。縄張り争い?

    ころころ転げまわったり・・・体の毛を全部逆毛だてて・・・お互いを威嚇しながら背中を高くして見合ったり・・・うなってみたり・・・

    暫く、車の中から観てたけど・・・カメラを向けたら逃げていってしまいました。

    Cimg3769 Cimg3770

    どちらの猫応援してたと思います?

    黒トラ・・・頑張れ!!

    たぶん、白茶は・・・栗拾いのおばちゃんの家の猫(笑)

    うちの栗なのに・・・(゚Д゚)ハァ?

    今年も家の横の空き地(駐車場に借りてるんですけど・・・)に植えた栗が、実をつけて・・・

    昨日の雨で、落ちたみたいで、朝には何個が毬栗さんが落ちていた。
    Cimg3768

    拾いに行ってみると・・・先客がいたみたいで、拾っていってイガイガだけをそのままに残していった人がいるみたい!!
    昨年あたりから、近所のおば様たちがどうも拾いに来るみたいで・・・
    いいんですよ!拾っていくのは・・・結構たくさん実をつけるから・・・食べきれないし持っていくのはいいんですけど・・・そこに散らかしたままで行かないでくださいよ!
    せめて横の方に集めていってくださいよ!
    散らかし上に、車止めなくちゃいけないじゃないですか!!
    頭にくる!!

    去年だか・・・家にざくろがたくさんなった時も・・
    なんだかんだいいながらほしいと言うからあげたけど・・その時だって「枝ごと切ってほしい・・・」っていったけな
    結構、あつかましい!!
    栗も確かに拾ってもいいですよって言ったかも知れないけど・・・・
    ほんと、散らかしたまま行かないでくださいよー

    今日は朝からそこに車が止まってなかったもんだから・・・
    おば様の後には、近所のおじさん(この方は月に2・3度こちらの家(セカンドハウス)に来る方で)が棒もって栗の木をたたいてるじゃありませんか??!!
    窓のところで・・・バシッ、バシッたたいてる音がしたんで覗いたら・・・目があってしまった!!気まづそうに・・・家に戻ってしまったけど・・・
    何なんでしょう・・・

    ちょっとむかついた朝でした!!pout
    Cimg3750

    結局、集めて端に寄せたのは・・・私でしたsweat02

    2009年9月11日 (金)

    人間ドック

    この時期は、毎年、会社の人間ドックがあるんです。

    苦しい思いをしてまた胃カメラ飲んできました。
    胃カメラは、何度飲んでも苦しい!
    あの先生のタイミングと合わない!こっちの都合に合わせてくれないと・・・うまく飲めないよ。涙・涙・涙・・・
    先生は、自分がぐるぐる回って、カメラを動かすんです。変な先生・・・背が小さい女医さんなんですが・・・ちょっと不安
    早く終んないかなぁと思いつつ15分、長いんだよんpout

    苦しかったtyphoon

    ここ5年、体重の変化が殆どなかったのに・・・(あっても ±0.5キロ・・・・これって凄くない???!!!笑)
    が、ですよ・・・とうとう昨年より+1キロ増えてしまった・・・bearing

    春から 膝や手の具合が悪くてバレーもろくに出来ず・・・うだうだしてたから仕方ないと言えば仕方ないんだけど・・・これ以上大きくなると動けなくなっちゃう・・・sweat01

    ま、気をつけなくちゃいけないのは、それだけじゃない!!そろそろいろんなところにガタがきはじめちゃって コレステロールも血圧も・・・食事にも気をつけなくちゃいけないんだね。

    バレーの後にお茶してケーキなんぞ食べてたら・・・・いけないね

    今日の夕やけsun
       P1000348

    2009年9月 9日 (水)

    久しぶりに・・・空を見た感じ

    Cimg3748

    ここんとこ、夕焼け空を見てなかったなぁ~

    日が暮れるのが、早くなったし・・・

    仕事も家の事もバタバタしてて、ちょうどいい時間に帰れなかったりして ゆっくり空を見上げることを忘れてた感じ・・・weep

    Cimg3749

    雲は刻々と形も色も変えてく・・・

    何にも考えないで、ぼぉ~とするには、今日も時間がない!

    早く帰らないと・・・sweat02

    2009年9月 5日 (土)

    AN ALONE BIRTHDAY

          夏休みの出来事をブログに書いている間に・・・

              あっという間に9月に入り・・・

             そして今日は MY BIRTHDAY

          一年があっという間に過ぎていく感じです。

              ブログをはじめて今日で丸2年

                 shineよく続きましたshine

    Cimg23132

                   しかし・・・

        今日は土曜日とあって子供たちもそれぞれお留守・・・

                旦那さまは・・・お出かけ

               このケーキは、以前のもの

          という事で、誕生日祝いは後日ということで・・・

             ひとりで飲んだくれてま~すwinebirthday

      

              優しい気持ちになれる歌でーす

    « 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

    あるばむ

    無料ブログはココログ

    sora

    • Cimg4229
      大好きな sora  を集めてみました。

    最近のトラックバック

    book mark