« のんびり・・・ | トップページ | 今日のワイン »

2009年9月21日 (月)

花、いっぱい(^^)

うちの周り・・・いまお花がいっぱいなんです。
白く可憐なお花が・・・・
何の花だろうとその中に歩いていくと・・・
Cimg3755

「うん??なんだこの匂い・・・ちょっとくさい」

自分の歩いた所から・・・かいだことがある匂いが・・・

「にら???」

Cimg3767

よく観ると、そこはにらがいつの間にか群生して可憐なお花を咲かしていました。
むか~し、家の横の空き地になすだの、きゅうりだの、ピーマンだの・・・作ってたことがありました。その時、にらやネギも作っていて・・・にらの種が飛んで周りにポツポツと咲いていたのは知っていたのですが・・・・
ここ何年かは、そんなことも気にしたこともなく・・・と言うか、家の周りの事など全然忘れてました笑^^;

それが、もっと先の区画の空き地に、たくさん咲いていたのです。

にらの花もこうたくさん咲くと綺麗ですね~shine

Cimg3765

【にら】

ユリ科・ネギ属  花言葉『星への願い』
ベーターカロチンやビタミンA・C、ミネラルの栄養に富み、匂い成分のアリシンがビタミンB1と結合してその吸収を良くし、代謝機能を高める。昔より胃腸(特に下痢)に効く野菜として親しまれ、症状が重い時はニラの煮汁を飲んでも効果がある。

  • 種子は、韮子(きゅうし)という生薬で腰痛、遺精、頻尿に使う。
  • 葉は、韮白(きゅうはく)という生薬で強精、強壮作用がある。
  • « のんびり・・・ | トップページ | 今日のワイン »

    コメント

    qbouさま

    にらの花もこんなにまとめて咲くと本当に綺麗ですね。
    清楚でかわいらしい!!
    お花からは・・・あの香りとパワーの源とは想像がつかないですね。

    海や空は・・・
    時間が許せば・・・きっと何時間でも眺められてるとおもいます~
    ただのデレスケかもしれませんsweat02

    おはよう。今遅い夏休み中で、一昨日は会津に行ってました。秋の花もいいよね。ニラの花、可憐だね。
    でも食欲出てきた。レバニラ炒め最近食べてないぞぉ。
    ニラとたまごのお味噌汁も大好き。ニラ、身体にいかにも良さそうだ。

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504221/31458867

    この記事へのトラックバック一覧です: 花、いっぱい(^^):

    « のんびり・・・ | トップページ | 今日のワイン »

    あるばむ

    無料ブログはココログ

    sora

    • Cimg4229
      大好きな sora  を集めてみました。

    最近のトラックバック

    book mark