« 美ヶ原温泉でお泊り | トップページ | 伊香保おんせんへ »

2009年10月17日 (土)

長野、善光寺へ

善光寺は、昨日の松本城より混んでいた。

Cimg4021

今年は7年に一度の御開帳の年、ご開帳は終わってしまったけど相変わらずの人出です。
まずは、お参りをということで本堂をめがけて歩き出したのですが、人が多いのと参道脇のお店が誘惑してきて(笑)なかなか前へ進めません。

長野のKENさんのお勧めの参道に入ってすぐの『門前おやき』のおやきの前も人が並んでいます。ここは帰りに寄るとして、まずはお参り、お参り・・・

Cimg4031_2

Cimg4032

延命地蔵さま

Cimg4025

そっと手を合わせ・・・「どうぞお守りください・・・」

長い石畳の参道を周りのお店を覗きながらぶらぶら歩いて・・・

しめは、やっぱり長野のおやきでしょ!!

    Cimg4033

野沢菜おやき & なす  写真は野沢菜おやきでーす。

Cimg4034_2

熱々で、ちょっと表面がカリッとする感じで美味しかったで~す。

ナスのほうは、写真を撮る暇がありませんでした・・・

輪切りにしたナスと、ちょっと甘いお味噌のコラボ

とっても美味しかったですlovely

長野の町は、思ってたより都会でした(笑)さすが県庁所在地!ですよね。

山が見えて、ゆったりとした川があって・・・空気が綺麗で空が青くて・・・

海の見える景色もいいけど、こういう景色も、いいものです。

ふるさとの日光とはまた違った山のある風景でしたhappy01

Cimg4018

Cimg4019

      Cimg4013

             街灯もこんな感じshine

« 美ヶ原温泉でお泊り | トップページ | 伊香保おんせんへ »

コメント

maple kenさん

こんばんは^^
おやき値上がりしたんですか・・・でも他から比べると安くて美味しいですよね!
時間がなくて善光時もゆっくりできませんでした・・・sweat01
電車の旅行は、行く所が限られてしまうので、ひろ~い長野の観光は、心残りですcoldsweats02
あっちにもこっちにも行ってみたい所がたくさんある所ですよね。
今度行く時は、是非是非ガイドをお願いしたいものです・・・
だけど・・・おばちゃん'sはうるさいですよ~(笑)

maple qbouさま

今回の旅行は、天気にも恵まれ美味しいものにも恵まれ・・・
気持ちのいい旅行でした。
おやき・・・2個をですsweat02

門前おやき食べましたか。
写真を見ると150円ですね、ことしのご開帳の前は120円だった
と・・値上げになったんですね。
ここの六地蔵はとても立派ですよね。
善光寺は夜のウォーキングコースです、家からちょうど歩いて25分
というところです、夜の善光寺参道もやわらかな光の街燈がとても
いい感じですよ。
今度はまたゆっくりといらっしゃってください。
タイミングあえばご案内しますよ。

今回は信州の旅、満喫でしたね。季節もまたちょうどベストシーズンだったし。信州の山並みや景色も美しいだろうね。monchanの故郷の日光はもちろん美しいところだけれど。
日本って風光明媚な場所多い国、そうした自然をきちっと次世代に伝えていきたいものです。
おやき、野沢菜となすと二つずつ計4個食べたぁ??happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504221/31826757

この記事へのトラックバック一覧です: 長野、善光寺へ:

« 美ヶ原温泉でお泊り | トップページ | 伊香保おんせんへ »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark