« 手術・・・いやだなぁ | トップページ | 今日の夕焼け・・・ »

2009年11月 7日 (土)

久しぶりに、房総のむら

この間のお休みとは違って、ここんとこ暖かい日が続いています。

こんな日は、家でくすぶってても仕方ないんで、久しぶりにチビちゃんとお出かけしてきました。前からのリクエストで・・・Photo
子供は・・・というか女の子は、特にこういったところ・・・好きですね~

Cimg4136
Cimg4108
今日は・・何を作ろうか・・・
風土記の丘資料館で 「土製スタンプつくり」とやらを・・・
Cimg4126
粘土でスタンプを作る感じです。後は焼いて送ってくれる・・・早い話が埴輪みたいな形(なんでもOK、猫でも犬でも・・・)を作って底に模様をつけてスタンプみたいな物を作る・・・名前でも模様でもOKなんですけど・・・・
やってみると結構難しい。粘土をこねて形を作って・・・(笑)子供のほうが早くて形になってる・・・後は、乾燥して野焼きで焼いて送ってくれるそうです・・・できてくるのがそれなりに楽しみです。
Cimg4104
こちらの資料館の方は来たことがなかったので、ちょっとものめずらしかったです。原始・古代の遺跡から出土したものが展示してありました。このあたりに広がる古墳群・・・たくさんあるんで改めてびっくりしました
資料館の裏手の林の中には、竪穴式住居も復元してあり・・・その中での生活がわかるように中に自由に入れるし・・・・今日は中でかまど??風な所に火もおこしてあって・・・なんともよくできてます。中に入ると・・・・燻製になりそうでしたbearing
Cimg4120
Cimg4123
ここの中で使える「フリーチケット」1000円で1100円分あります。
体験代や、食べ物等・・・に使えるのです。
チケットで、おせんべ焼いて・・・
Cimg4128
Cimg4131  Cimg4133
このおせんべ、美味しかったです。さくさくパリパリ・・・ lovely
味付けも自分でします。おしょうゆをぬって海苔をつけて・・・え~い、ザラメもつけちゃえ~(笑)ハーフ&ハーフ・・・
はりこに絵付けして・・・結構しっかり遊んできました
Cimg4135  Cimg4137
Cimg4141  Cimg4142
浮世絵擦りの体験ができるときもあるみたい・・・
Cimg4115
Cimg4114
本日は、お疲れ様でした。

甘いものを頂いて・・・お茶を飲んで・・・のんびりしてきましたnote

« 手術・・・いやだなぁ | トップページ | 今日の夕焼け・・・ »

コメント

qbouさま

ここは、大人にも物珍しいものがあります。
結構楽しめます。
是非、行ってみてください。

kenさん

こんばんは!happy01
県立とあってお手軽な遊び場ですよね!
入場料も子供は無料だしね。
機織りのところに行きた~い・・・って言ってたのですが、
この日はスタンプつくりと重なってしまっていけませんでした。
ここは広くて・・・お祭広場までは行くのですが
まだ農家の方まではいけてませんbearing
次回は最初に農家の方に行ってみよかと思ってます。

ああ、いいところあるんだな。ここで紹介されている
房総のむら、楽しげなところだ。僕も好きだな。
のーんびり、遊べそう。

monさん
おはようございます。
房総のむらは先週、二女つれていってきました。
とりあえず、1000円あれば十分遊べるのがいいですね
それに広々として気持ちのいいところです。
しかし下の娘はこちょこちょ作るのがほんと好きです。
何回いってもあきないみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504221/32121226

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに、房総のむら:

« 手術・・・いやだなぁ | トップページ | 今日の夕焼け・・・ »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark