« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月27日 (水)

ハイウェイオアシス富楽里

帰り道・・・

富浦から高速に乗り10分ぐらい走ったところにあるサービスエリアなんですが・・・
高速利用者も一般道路からも利用できる道の駅になってるんです。

ですから、その土地の名産をはじめ、野菜・お魚・お酒・・・・なんでも手頃な値段で売ってます。お魚の販売では、時々鯨の解体をしてる時があって、ブロックで売ってたりします。今回は遅い時間だからなかったのですが・・・12月に来た時には、ちょうど鯨のお肉をブロックに分けて威勢よく売ってる最中でした。
鯨肉って・・・真っ赤で・・・やっぱりあれはお肉なんですよね~(笑)sweat02
野菜も、お花もみんな新鮮で結構にぎわっていました。

ここ、また飲食コーナーがいいんです。
レストランは、地元のお魚料理、特に地のお寿司が売りのようですが・・・ここには入りませんでした。この富楽里のいいところは・・・・飲食コーナーのラーメンなどの麺コーナー、お惣菜コーナー、がいい!そこで、地元のおばさんたちが作ってるんです。小鯵をから揚げにしてあって頭から食べられる・・・一匹50円。その場で揚げたてをおやつ風に食べられる。塩味で美味しい。さんが焼やイカやタコの串上げ等々美味しそうです。
いろんな珍しいものに、目移りしてお店の前を行ったりきたり・・・(笑)
Photo  Photo_2

色々迷った末、頂いたのは「ふらりラーメン」 580円
Cimg4493
たいして期待してなかったんですが・・・
わかめがコリコリでおいしかったしチャーシュウーも柔らかくておいしかったnoodle

魚介風だしでしたね。
なんか懐かしい味がしておいしかったですよ~scissors

2010年1月25日 (月)

久しぶりの夕日・・・富浦

久しぶりの夕焼けは、富浦から

水仙ロードを歩いた後まだ少し時間が早かったので、富浦までとろとろ走って、そこから高速で帰ろうと・・・海に行きたいと言うチビのリクエストで海岸にいきやした!
久しぶりの夕日です・・・
Cimg4484
 
Cimg4478
ここの浜辺には砂と言うより貝殻の細かくなったものがたくさん集まっていて、とっても綺麗です。一生懸命綺麗な貝殻を集めてます。
私はと言うと・・・
ぼっーと、何も考えずひたすらぼっーと・・・(笑)
Cimg4473
浜辺がこんな感じなんです・・・
海岸にいても、南房総は暖かでした・・・
Cimg4471_2 

2010年1月24日 (日)

水仙ロード

イチゴ狩りに行くのなら・・・・
何十年も千葉に住んでるのにまだ行った事のない水仙ロードへ
聞いたことは、あったんですが結構有名だったんですね!ここって・・・
会社でも、たまたま何人かが先週行ってきた話しをしていたし、Kenさんもブログに書いてたし・・・と思って(最近、手術してからまったく歩いてないし・・・)運動がてらちょっと出かけてきました。
今年は、少し暖かいのかな・・・ちょっと遅いくらいでした。殆ど咲ききってしまってる感じでしたね。
でも、のどかな風景の中を、かすかに香る水仙の香りの中を歩いてきました。
Cimg4443

Cimg4435

Cimg4447

Cimg4458 

途中、休憩した所に・・・野生の猿が出てきまして、なにやら一生懸命ひろって食べていました。そうなんですよね〜この辺は、まだ時々野生の猿が見られるんですよね〜何年か前、やっぱり房総を縦断するのに山中の道を通った時、猿の群れにあった事がありました。中には白い猿もいたんです。はぁ〜、千葉って山、田舎ですね〜(笑)話がそれました。
Cimg4460

Cimg4452
天気もいいし・・・
甘い香りもするし・・・
のんびりで・・・
のどかな風景で・・・
たまには、こんな時間もいいですね!!
Cimg4464

2010年1月23日 (土)

イチゴ狩り~鋸南町

今頃のイチゴ狩りって・・・ひとり2000円ぐらいかかると思っていたのですが・・・ちょっと調べてみたら、1400円で時間制限なし!!ということで前々からせがまれてたイチゴ狩りに出かけてきました(笑)

もう何年も前から『行きたい、行きたい!!』って・・・
でもね、その頃見たチラシは、入場料2000円で3人で行ったら6000円じゃんcoldsweats01 スーパーで買えば何パック買えるって・・・??ってそんなこと言いながら先延ばししてたのですが、(笑)とうとう出かけてきちゃいました。

びゅ~~んと保田まで rvcar dash   ファミリーファーム保田
いちごのハウスは、あま―い香りでいっぱい。いちごがいっぱい!!
Cimg4423
チビは大喜びで~次から次と大きな真っ赤ないちごを食べてます。
確かにジューシーで甘~い!!
Cimg4418
大きいものは手のひらくらいの大きさがあります。
これは『あきひめ』

Cimg4412

今日のハウスの開放は、「あきひめ」と「紅ほっぺ」
いちごとしては、紅ほっぺの方がいちごの酸味が少しあって・・・
いちごらしい味がするって感じかな!
あきひめは、大きくてジューシーで甘い!!
好き好きでしょうけど・・・紅ほっぺの方が好きかな heart04

お隣のハスは、お花のハウス!
ポピーやキンギョソウ、スターチス・・・お花盛りでした。
南房総は・・・春真っ盛りですhappy01

Cimg4424

2010年1月21日 (木)

今日の運勢、12位

朝、出勤の前のテレビで・・・
いつも音だけは聞いてるのですが、出勤前のほんの前、さあテレビ消していこか!!とその時に、
『今日の運勢の一番悪いのは、おとめ座、おとめ座の皆さん、気をつけてくださーい!』
『えっ~!!』
いつもは、そんなに気にしないのに、なんか妙に耳に残ってしまって。

こういうの信じない方なんだけど・・・今日の嫌な予感は当たったような・・・weep
会社に行ってとっても面白くない事が、朝一番で起こった・・・
本当に気分がわるかった!!annoybombpunch
言い返しても仕方ないんで・・・相当我慢したが・・・
それ以上言うと・・・・という所まで来ていたのは確か!!
『よく我慢しました!!』って感じ!!
こんなことは・・・よくあるんだけど・・・2時間ぐらい経つと謝ってくる。
今日もいつもと同じ・・・。

時間がたてば・・・そんなことはどうでもいいんだけど
今日は、もうひとつ。
手術の後の肘が急に痛み出しまして catface お昼になる頃にはかなり痛くて痛み止めを飲むほどになってしまった。手術前には肘の痛みは無かったのに・・・なんで手術して痛くなってきたんだろう・・・今も少々痛い。
ちょっと心配・・・・

2010年1月17日 (日)

1月17日の特集

1月17日
昨日のテレビ「神戸新聞の7日間」、そして今日は「震災の15秒間」として阪神淡路大震災に関係する特集を見てました。その他にもたくさんの番組が阪神淡路大地震についての特集をしてました。多くの人々の涙を見ました・・・

15年前、朝起きてのテレビが・・・あまりにもショッキングな映像で、テレビの前から動けなくなってました。あちこちでバラバラになった建物や傾いた道路、ところどころ煙を上げてる光景・・・とても日本の国の中での出来事には思えない映像でした。
その時の事を、ひとりひとりの実際の写真やその時の話、映像で改めて見ると・・・
本当に悲しくなる思いがします。家族があの15秒の間でバラバラになり明暗を分け・・・心にずっと悲しみを背負ってしまったと思うと・・・自分に置きかえると・・・今になって改めて涙がでます・・・

地震の解明は進んでるんですね。15秒間の地震のその時に、(地下の奥深くで)どんな状況でどんな力がどんな風にどこに働いたか・・・そこまで解明できてるですね。
東海地方も伊豆も房総沖も地震が多いです・・・
地震予知が早くできて、被害がこんなに大きくならないようになったらいいです。

2010年1月16日 (土)

高校時代のお友達と・・

高校時代のテニス部の仲間との年に一度の定例会!!

毎年、1月頃に集まって近況報告しながら昔話、などなど・・・
見た目はおばちゃんですけど・・・みんな若いです(笑)
先輩後輩がとっても厳しい時代のクラブでした。
だから、同期の結束はかたいものがありますcoldsweats02
1年は早いねぇ~と、久しぶりに大笑いしながらたくさん食べてきちゃいました。
同期は10人いるんだけど、今日は7人、県外に住んでる人もいるので中々全員は集まれないけど楽しいひと時を過してきました。

お昼に集まって・・・
Cimg4388  Cimg4387
            こんなのやあんなのを頼んで・・・
      Cimg4389_2

         たくさん食べたはずなのに・・・夕方になって

Cimg4393_2  Cimg4398_2   
            こんな感じのお店に移って・・・
            静かにJAZZが流れています・・・

      Cimg4391_3
        生パスタでもちもちしてて美味しかったですよ!!

           Cimg4397_2
            珈琲も、美味しいんですheart02

Cimg4401

こういう時は、時間が経つのが早いこと・・・・
あっという間に3時間・・・

結局12時から9時まで・・・
気心知れている友達とは、いくらでも話してることができますね~
楽しい時間でした。
幹事のさっちゃん、お疲れ様でしたぁ~heart04

 

2010年1月14日 (木)

カントリーマアム 塩キャラメル

秋桜さんのブログで 「塩キャラメル」の事が書いてありました(^^)

これを見たら・・・やっぱり買わなくちゃ!!でしょ!!

これ、知らなかったのです・・・探しにコンビニ・スーパーをまわってしまいましたsweat02

近くのスーパーに、この間のクリスピーと並んでおいてありました。

     Cimg4383_2

うん、まわりはサクッと中はしっとり~うん、カントリーマアム
味は~クッキー生地がキャラメル味、その中にチョコチップが入っていて・・・う~ん、甘いかな!!で最後にかすかに塩味がのこる・・・
隠しの味のアルプス産岩塩が、ポイントなんですが・・・
ホント、隠し味ですね~秋桜さんが言うように、隠れすぎてるかも・・・・
と言うか、キャラメルが強すぎるのかな!???

色々な味が次から次と出てくるので・・・非常に楽しみで~す!!
つぎは・・・・・なんでしょ???? 

2010年1月12日 (火)

息子っちのおごり^^

三連休の最後の日、『ラーメンが食べたい!!』という息子のリクエストで、ラーメンを食べに行きました・・・が、noodle
夕方から、知り合いの所へ、息子の車のタイヤ交換をお願いしに出かけまして、遅くなってしまったのです。なんだか帰ってきたら夕飯作る元気もなく・・・ついついでかけてしまいました。

夜8時過ぎてから出かけたので、お気に入りのラーメン屋さんは、夜8時で終了!!
がぁ~~ん!!
仕方ないから、中華料理屋さんのラーメン(行った事がないとこへ・・・^^;)

私は普通に、広東麺!!美味しいんだけど・・・ちょっとコクがない感じ!!
  P1000444
食べていて、飽きてきちゃった!!

息子は 黒ゴマ坦々麺  ヒエェイ~真っ黒!!
  P1000443_2
真っ黒!!ちょっとふと麺で・・・辛そう!!
息子いわく、見た目よりも美味しかったそうで・・・
そんで・・・
  P1000442   
鉄板焼棒餃子!!これは熱々でもちもちしてておいしかったですよ!!
で、最後は杏仁豆腐!!
  P1000441
これは、濃くてまろやかだけど・・・ちょっと想像してた味とは少し違った

  P1000440
ここは、最近できたお店なんだけど・・・マーボー豆腐が美味しいとか・・・
やっぱり・・・
今日食べたかったラーメンは、中華じゃなかったんですよね~(笑)

でもでもね、支払いしようと思ったら、息子がご馳走してくれたんです!!
やったぁ!「大人になったなぁ~」(涙・・・)(笑)

2010年1月11日 (月)

何とかしてくださいよ~!!

そうそう、昨日の事!!
うちの後ろの空き地がかなり広くなってまして、小さな祠もあって地元の方の共有地になってるんですが・・・

  Cimg4379
そこの方たちが、枯れ草刈に朝早くからきまして・・・
機械の音で目が覚めたぐらいですsweat02ずっと乾燥した天気だったので、気になってたのでそれは、綺麗になりましてよかったのですが・・・
集めた草や落ちていた枝、葉っぱを燃やし始めて・・・・煙がすごい!!
ひとこと、言ってくださいよ~!!
家中、煙の匂いが充満しちゃって・・・息苦しい!洗面所・お風呂の窓を開けてあったのでそこから煙が、うん悪くうちへ全部回ってくるのです。出したばかりの洗濯物にも煙の匂いとすすが・・・あっ~あ、また洗い直し、ひとこと言ってくれれば、しまっておいたのに・・・
  Cimg4380

お陰で一日中煙くさい私でした!!(変な虫もつかない!?・・・爆笑)

それだけじゃないんです!!

まだまだ煙がモクモクと出てるのに終わりにして帰っちゃったんです・・・
少し風も出てきて・・・またモクモクと・・・

どうすんの!!どうすんの!!・?????火事になっちゃうよ~!!

1時間たっても見に来ない!仕方ないから~水をバケツで何回運んだことか・・・足は墨色になっちゃうし・・・ドロドロになっちゃうし・・・最悪!!

さあ!!これで大丈夫!!と出かけようと思えば、車がすすだらけ・・・

何とかしてくださいよぉ~!!

と、言いながらもちょっとお参りしときましたsweat02

2010年1月10日 (日)

あれこれ思うこと

1月、新年が始まって・・・あっという間に10日たっってしまいました。

早いですね。どんどん時間が加速して過ぎています。確か去年の初めもこんなことを感じで時間が過ぎていったような気じがします。
いろんな事を頭の中では、考えているんですよ!でも~何にも実行しないまま、できないまま、自分の中のものが変わらないまま過ぎていってしまう・・・sweat01
何年か前・・・
このまま何もしなくていいの?
もっと、もっと変えていかなくちゃいけないものがあるんじゃないの?
今やらないと・・・いけないんじゃないの?後じゃ絶対無理・・・
このままだと・・一生できなくなっちゃうよ!!
いろんな事を、自分に問いかけお尻をたたこうとしていた!!でも、何もおもうようにできなくて、バタバタしてた。自分の容量よりも多くの事を欲張りに思って・・・何もできなくていつもバタバタ焦っていたように思う・・・。
今でも~これを、あれをしなくちゃ・・・と思うことはあるけど、前よりは力が抜けてきている。(ような気がする・・・笑)できることから頑張ろって!!とはいっても~なかなかお尻が重いんですけどね(笑)
年をとったのかな・・・?いろいろ諦めてきたのかな・・・?

この連休は、心穏やかに過しています・・・
仏の境地・・・???
色々考えると、嫌な事はたくさんあるけど、みんななるようにしかならない。そんな風に思ったら~この休みは、蕁麻疹もでません・・・う~ん、胃が痛む事も~ないですね~(笑)

明日は、成人の日!!はるか昔・・・(笑)
あの頃の気持ちを少しは思い出して・・・
連休最後の日、のんびりすごしましょう!!happy01

Cimg26442

2010年1月 7日 (木)

カントリーマアム クリスピー

最近書いてないお菓子記事!!

カントリーマアムクリスピー

Cimg3806

何だって?????

カントリーマームが、サクッ!!サクッ!!えっ~ダメ!!
サクッ!!サクッ!!したら・・・カントリーマアムじゃない!!!

食べてみたら・・・サクッ!     ダメじゃん!!

ただのクッキーじゃん!!!

これは、このしっとり感がよくて、買うのに!これじゃ、どこのクッキーでもいいじゃんか!!shock

2010年1月 4日 (月)

初詣 ―笠森観音―

昨日、初詣に午後から出かけてきました。
流石にお正月!!人・人・人・・・駐車場もいっぱいで国道沿いに臨時駐車場までできていて、その回りにたくさんのお店まで出ていました。笠森でこんな感じは今まで見たことがないです。(当たり前ですね・・・お正月に来た事ないんですから(笑))
厳かな音楽が流れていて♪♪・・・初詣をお正月三ガ日のうちに何年?何十年?も来てなかったのでこういう雰囲気を忘れていましたcoldsweats02

家族みんなで揃って初詣にはいつ行ったでしょう??????こんなに?がつくほど行っていない。今回もみんなバラバラに初詣に行くと思うけど・・・いやもしかしら行かないのかも・・・そう思いながらも今回も先にチビと行ってきちゃいましたshine

笠森観音 ~祈りと香りの寺~

Cimg43471
まず、なんといってもここの観音堂のつくりは、変わってる

観音堂は日本唯一の『四方懸造り』と言う作り方で国指定重要文化財なっています。四方に61本の柱をたて、岩山を囲むようにして建ててその上にお堂がある感じです。京都の清水寺みたいな造りなんですが山の前にお寺があるんじゃなく小さな山を取り囲んでお堂が建っている感じです。規模は小さいですが・・・
階段は75段、回廊からの景色は房総を一望できるいい眺めです。
で、ここは十一面観世音菩薩 ここは、珍しい4本脳の観音様だそうです。秘仏となっていてご開帳は丑年の10月・・・・
あれ、去年だったんだ!何にも知りませんでした。

とにかく靴を脱いでてっぺんまで登って・・・家族の健康・無事をお参りしてきました。

 

Cimg4349  Cimg4352
下から見上げるとかなりの高さを感じます。
Cimg4351

パンフレットのなかに浮世絵がありまして、天空のお堂そんな感じですね。このお寺の感じかたってこういうものだったんでしょうね~

       Ukiyoke_3          
      
参道の途中は、自然がいっぱいです。
その途中には、子授観音様があります。大きな楠のきの根元の部分に大きな穴があいていてここをくぐれば子供を授かる・・・と言い伝えがあります。今日も何人かの人たちがくぐっていました・・・
あっ、私は・・・くぐりませんでしたよ(笑)sweat01
Cimg4344  Cimg4345_2

Cimg4364今年最初のおみくじ

『 吉 』 でした。

何事もうまくいく方向に向かってる

そうです・・・

信じるとしましょう!!  

Cimg4362
鐘付堂で鐘を鳴らして・・・「ゴォ~ン」

すっかり夕暮れになってしまいました・・・・帰るとしましょう!!

Cimg4372

2010年1月 3日 (日)

おうち新年会

実家に集まっての新年会、毎年大体2日。

今年も両親をはじめ弟達の家族、うちの家族・・・総勢13人!
今回は2人、いろいろあってこれなかったけど狭い部屋に13人は流石にきつい。子供たちも大きくなって、はるかに親の身長を超えてるのもいるし・・・とにかくよく食べて、よくしゃべる(笑)

始まる前に、みんなで記念撮影をして・・・もうその写真が何枚もなってる
家族がだんだん増えて・・・子供たちもおおきくなってく・・・
10枚もの写真を続けて眺めると・・・かなり面白い(笑)
弟の髪が・・・(笑)本人は悩んでるのだろうけど・・・もう諦めたかな・・・
弟2人の三人姉弟ですけどぉ~自慢じゃないですが私が一番下に見えまーす(笑)

Cimg4330_2

Cimg4333 Cimg4334

Cimg4332 Cimg4336

しかし、よく飲んでよく食べる。coldsweats01
お昼に集まって、夜まで・・・みんなで餃子をつくり、シュウマイをつくりサラダを作り・・・すごい量。餃子は80個、シュウマイは60個ぐらいあったかしら・・・焼きながら、ふかしながら、暖かいものをビールとともにbeer・・・地元のお酒とともにbottle・・・
満腹でお腹がはちきれそうでした・・・sweat02

ここだけの話ですが・・・弟たちはよく動くです。奥様たちは座っていても・・・弟たちはせっせと動き、片付ける・・・できたおとうとだぁ~
もちろん手の不自由な私は、現場監督の肩書をいただき(笑)・・・口だけうるさいだけでした(笑)

お正月の厳かな感じではなく・・・久しぶりに家族で集まって、新年会!って感じでした。

2010年1月 1日 (金)

一年のはじまり

       あけましておめでとうございます。

       今年もよろしくお願いします

  9_2

            新しい年が始まりました。

 皆様にとっても私にとっても素敵な一年になりますように!!

このブログをはじめたのが2007年の12月だからいつのまにか3年目に突入です。昔から3日坊主???(笑)の私がよくまあ、頑張れてるな・・・とshine
これからも、ぼちぼちのんびり続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。自分勝手なブログですが是非是非、コメントを・・・・残していただけたら嬉しいです。

今日の空は・・・風も弱まりとっても青く澄んだ空です。今日の日の出はきれいだったでしょうね~
えっ、私・・・海に近いのに海岸まで初日の出を観に行ったことは一度もありません(笑)両親は何年か前までは出かけてたのに・・・私は出不精なんですよね~
そういえば・・・色々考えると・・・昔から家族とかではあちこち出かけてないですね~何十年も千葉に住んでいて千葉の事を知らない・・・関東圏の事知らない・・・はぁ~sweat02
お休みは、お尻に根がはえたように、ずぅ~~とデレデレしてるし・・・何をするにしても計画性がないんですよねshock

と、言う事で・・今年は、目的と目標を少し(笑)考えて行動しようかな!!

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark