« 高校時代のお友達と・・ | トップページ | 今日の運勢、12位 »

2010年1月17日 (日)

1月17日の特集

1月17日
昨日のテレビ「神戸新聞の7日間」、そして今日は「震災の15秒間」として阪神淡路大震災に関係する特集を見てました。その他にもたくさんの番組が阪神淡路大地震についての特集をしてました。多くの人々の涙を見ました・・・

15年前、朝起きてのテレビが・・・あまりにもショッキングな映像で、テレビの前から動けなくなってました。あちこちでバラバラになった建物や傾いた道路、ところどころ煙を上げてる光景・・・とても日本の国の中での出来事には思えない映像でした。
その時の事を、ひとりひとりの実際の写真やその時の話、映像で改めて見ると・・・
本当に悲しくなる思いがします。家族があの15秒の間でバラバラになり明暗を分け・・・心にずっと悲しみを背負ってしまったと思うと・・・自分に置きかえると・・・今になって改めて涙がでます・・・

地震の解明は進んでるんですね。15秒間の地震のその時に、(地下の奥深くで)どんな状況でどんな力がどんな風にどこに働いたか・・・そこまで解明できてるですね。
東海地方も伊豆も房総沖も地震が多いです・・・
地震予知が早くできて、被害がこんなに大きくならないようになったらいいです。

« 高校時代のお友達と・・ | トップページ | 今日の運勢、12位 »

コメント

こんばんは、秋桜さん

とっても大変な体験をされているんですよね。
振動の走り道みたいのがあって被害が大きい所と少ない所がわかれている・・・って、テレビで解説してました。

3年前、神戸に行った時には、街は綺麗に立ち直っていました・・・
心はまだまだ・・・ですね。

色々な特集を見ていて・・・
本当に少しでも多くの方々の心が癒される日がきますように・・・と思いす。

こんばんは~
1.17この日が来ると思い出す。
近づくと あの時の話しやテレビや新聞や地域は震災一色になります。
私の居る所は 震源地が近いけれど 被害が少なく家が倒壊したり死者が出ることもない地域で
余震とガスが一ヶ月止められて困る、交通網が遮断され通勤通学が困る。。。(被害軽度?私調べ)
山を越えた場所は 地震の被害が大きくて・・・
私もテレビの映像で知る事になりました。
実家も神戸の東に位地して被害の真っ只中で 大混乱していました。両親や周りの人は無事で 協力し食べ物を調達したりし 体育館に非難してテレビを見ていない分 周りの被害しかわからず 他の状況を知らないまま日々過していました。
個々の人で 震災に対して温度差ってあると思います。
すぐ立ち直った人 数年たってやっとの人 未だに引きずっている人 悲しみを持っている人
ひとりでも多くの人が 心癒される日がきますように・・・と思います。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504221/33024453

この記事へのトラックバック一覧です: 1月17日の特集:

« 高校時代のお友達と・・ | トップページ | 今日の運勢、12位 »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark