« おうち新年会 | トップページ | カントリーマアム クリスピー »

2010年1月 4日 (月)

初詣 ―笠森観音―

昨日、初詣に午後から出かけてきました。
流石にお正月!!人・人・人・・・駐車場もいっぱいで国道沿いに臨時駐車場までできていて、その回りにたくさんのお店まで出ていました。笠森でこんな感じは今まで見たことがないです。(当たり前ですね・・・お正月に来た事ないんですから(笑))
厳かな音楽が流れていて♪♪・・・初詣をお正月三ガ日のうちに何年?何十年?も来てなかったのでこういう雰囲気を忘れていましたcoldsweats02

家族みんなで揃って初詣にはいつ行ったでしょう??????こんなに?がつくほど行っていない。今回もみんなバラバラに初詣に行くと思うけど・・・いやもしかしら行かないのかも・・・そう思いながらも今回も先にチビと行ってきちゃいましたshine

笠森観音 ~祈りと香りの寺~

Cimg43471
まず、なんといってもここの観音堂のつくりは、変わってる

観音堂は日本唯一の『四方懸造り』と言う作り方で国指定重要文化財なっています。四方に61本の柱をたて、岩山を囲むようにして建ててその上にお堂がある感じです。京都の清水寺みたいな造りなんですが山の前にお寺があるんじゃなく小さな山を取り囲んでお堂が建っている感じです。規模は小さいですが・・・
階段は75段、回廊からの景色は房総を一望できるいい眺めです。
で、ここは十一面観世音菩薩 ここは、珍しい4本脳の観音様だそうです。秘仏となっていてご開帳は丑年の10月・・・・
あれ、去年だったんだ!何にも知りませんでした。

とにかく靴を脱いでてっぺんまで登って・・・家族の健康・無事をお参りしてきました。

 

Cimg4349  Cimg4352
下から見上げるとかなりの高さを感じます。
Cimg4351

パンフレットのなかに浮世絵がありまして、天空のお堂そんな感じですね。このお寺の感じかたってこういうものだったんでしょうね~

       Ukiyoke_3          
      
参道の途中は、自然がいっぱいです。
その途中には、子授観音様があります。大きな楠のきの根元の部分に大きな穴があいていてここをくぐれば子供を授かる・・・と言い伝えがあります。今日も何人かの人たちがくぐっていました・・・
あっ、私は・・・くぐりませんでしたよ(笑)sweat01
Cimg4344  Cimg4345_2

Cimg4364今年最初のおみくじ

『 吉 』 でした。

何事もうまくいく方向に向かってる

そうです・・・

信じるとしましょう!!  

Cimg4362
鐘付堂で鐘を鳴らして・・・「ゴォ~ン」

すっかり夕暮れになってしまいました・・・・帰るとしましょう!!

Cimg4372

« おうち新年会 | トップページ | カントリーマアム クリスピー »

コメント

拓隊長さま

こんばんは。
そうですね、ブログを見てると日本中いろいろな所に初詣に出かけられますね(笑)
ここも変わっているでしょう?
浮世絵のお堂は、かなり細い柱で随分高いですよね、かなり不安定・・・(笑)

今年もよろしくお願いします。

(^^)こんちは!?今年は、ブログやHPで色々な所に初詣に行きました。岩を囲んでいるお堂が好いですね!?でも浮世絵のお堂も上がってみたい気がします(^^ゞ今年も宜しく!ではでは

qbouさま

ここは千葉県の真ん中辺にあるんですが、
すいてると思って出かけたのですが・・・
すっごい混んでました。
結構、東京方面ナンバーの車が多かったですsweat02

わーっ、変わったお寺ですね。
伝統を感じます。
夜は一人で出かけたら怖そうだけれど。

子授観音、くぐればよかったのにぃ。
授からないかsmile

日本人は特定の宗教を信心していなくても、神社仏閣、祈願するんだよね。
どこかで祈りの気持ち、持っているのでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504221/32849998

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣 ―笠森観音―:

« おうち新年会 | トップページ | カントリーマアム クリスピー »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark