« 5月2日のこと | トップページ | 早起きしてしまぅった・・・・ »

2010年5月 6日 (木)

田園風景と小湊線

テレビで小湊鉄道を特集していた。

そしたら、この絵のことを思い出しちゃいました。

Fujimotogenga200011
小湊線上総久保駅付近

このスケッチは市原市の水彩画画家  藤本幸一さんのスケッチです。

なんかほのぼのしていて・・・暖かい絵なんです。

これまた、ながーい間千葉県に住んでるのに、この電車に乗ったことがないんです。
最寄の駅は?・・・って聞かれれば、一番近いのは小湊線の駅なのに~sweat02

この電車、高いんで有名なんです。

昔なら、この鉄道利用して通勤してると、交通費たくさん出たんだけどなぁ。。。
今は車通勤で、会社までの直線距離でガソリン代支給なんです。それも近頃はガソリンも高くて・・・でもそういう事は考慮してくれない!!大体なんで直線の距離で計るの???
車は、直線で、会社まで行けないって!!変なの!!
なんて・・話は横道に・・・ついつい怒りが・・・

最近はよくCMに登場してますね~。TV用の車両は、とってもピカピカなんですよ。

駅は無人駅が多く・・・切符は電車の中の車掌さんから買うんです。

のどかでしょ!?
こんな風景の中を・・・走ってるんですよ!!

Cimg4620

小湊線の周り・・・ホント田舎
田園風景が広がっています・・・田植も終って今綺麗ですよ~

それにしても、今度一度、乗ってみなくちゃ・・・
五井から上総中野まで小湊線にのって、夷隅鉄道に乗り換えて大原まで

『千葉県横断のたび』

いいかも traintrain

« 5月2日のこと | トップページ | 早起きしてしまぅった・・・・ »

コメント

hiyakuraiさん

おはようございます。
千葉は、すっかり新緑の季節になりました。
会津もそろそろ桜終わりですね!
野岩鉄道って鬼怒川に行く鉄道ですよね!
利用したことはないのですが、育ちが日光なので聞いたことありますhappy01
電車って殆ど乗らないんですが・・・
のんびりするには電車の旅もいいですよね!

こんばんは。
「小湊線、いすみ鉄道」は、房総半島を横断する田舎情緒ある鉄道のようですね。菜の花の咲く時期に乗ってみようと思っています。
会津にも、「会津線、野岩鉄道」と千葉に似ている鉄道があります。今は桜が舞い散る中を走っています。田園風景は半月後かな?
最近は車を運転するより電車の方が楽に思えるようになりました。良い景色も見れますし・・・。日々感謝。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504221/34543298

この記事へのトラックバック一覧です: 田園風景と小湊線:

« 5月2日のこと | トップページ | 早起きしてしまぅった・・・・ »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark