« カナディアンロッキー散策 | トップページ | バンフ~帰路(ブレーキ故障で・・・^^;) »

2010年6月 3日 (木)

氷河の上に立つ

この旅行の楽しみの一つ、コロンビア大氷原の上にたつ・・・

Cimg4907

ここがコロンビア大氷原のアサバスカ氷河。ここまでは途中までバスで行き後は雪上車で行く・・・

Cimg4918

Cimg4923

氷河の上の安全な所だけに降りてもいいですよ。ということで降りてみました。整備されてないところは・・・雪ノ下の氷河に亀裂があるととっても危険だそうです!!
この日は・・・天気がよいほうで・・・そんなに寒くなかったんです。この季節普段なら5分くらい外にいるとみんな雪上車に戻って来ちゃうほど寒いらしのですが・・・風もあまりなく、15分くらいは外にいても大丈夫です!!

この氷河巾は約1キロメートル、氷の厚さは、一番厚い所でなんと350mくらいはあるそうです。すごいですね~!!今歩いたところが、氷河の一番先になるまでに、350年はかかるそうです・・・そういう事を聞くと、不思議な時間が流れます。子供の子供が。。。またその子供が..・・・10代先の子供がカナダに遊びに来た時 やっと一番先端になっているくらいかな・・???

Cimg4927

冷たい氷河の水・・・

Photo

他の日本人観光客と一緒の雪上車でした。

なんかここのツアーのガイドさんの掟があって・・・同じ雪上車の何組かのツアーが重なった時は、一番多いツアーのガイドさんがその雪上車のガイドができるとか(笑)全部が日本人なら一番多いツアーのガイドがメインガイド!!外人と一緒の時は、一番多いツアーが行きのメインガイド、帰りは、残りの国の言葉のガイド!!

厳しい掟があるそうです!!

« カナディアンロッキー散策 | トップページ | バンフ~帰路(ブレーキ故障で・・・^^;) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504221/35022878

この記事へのトラックバック一覧です: 氷河の上に立つ:

« カナディアンロッキー散策 | トップページ | バンフ~帰路(ブレーキ故障で・・・^^;) »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark