« 関東地方は快晴なんです^^; | トップページ | まるでおやじ!!^^ »

2010年7月17日 (土)

夏休み初日^^(房総のむら)

久しぶりにチビとの休日。今日もこんな天気!!暑い!sweat01
Nec_0370
最近スケートが忙しくて、ぶらっと遊びに行くことがなかなかできなかったけど・・・・今日は、何にも予定がない日。何処へ行こうか?と・・・いえば、すかさず『房総のむら』
土曜日は、前からしたがっていた機織りの体験教室はやってないんです。ちょっと調べてみたら、今日の体験は『勾玉つくり』だったら行くという事で・・・夏休みの初日、またまた、成田の房総のむら行って来ました。
Nec_0385

暑かった!!

ただひとこと!暑かった(笑)

石を鑢で削って・・・まあるく削って皮の紐に通して出来上がり。
Nec_0398

柔らかめの石だけど、結構丸くするのには時間がかかるものなんですね~
チビの友達と、3人で行ったのだけど・・・三人三様。形も大きさもいろいろでした。

どんなんでも、こういう風に曲がったものを勾玉と言うそうで、果て、アクセサリーなのか魔よけなのかはっきりしてないようです。

      Nec_0392

畑には案山子が・・・・後は農家で少し遊んで・・・・

Nec_0391

コマ回しや、竹馬、藁で作った輪投げ・・・
友達と一緒だったので・・・いつもよりも楽しそうに遊んでました(笑)

Nec_0390

Nec_0396  Nec_0400

しかし、こう暑いと・・・・
スケートの付き添いの方がいいかなぁ~なんて思ってしまう・・・coldsweats01

« 関東地方は快晴なんです^^; | トップページ | まるでおやじ!!^^ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504221/35789319

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み初日^^(房総のむら):

« 関東地方は快晴なんです^^; | トップページ | まるでおやじ!!^^ »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark