« まるでおやじ!!^^ | トップページ | 只今、フリーズ中!? »

2010年7月20日 (火)

安曇野ちひろ美術館

Nec_0341_2

ここは、前から一度来たかった所です。東京のちひろ美術館とは違って広い敷地の中にゆったりと建っていました。

Nec_0347_3

この部屋は、天井が高い。とってもおちつく。
本当なら何かイベントをする部屋なんでしょうけど、今日は何にもありません。

この窓の前に、生前彼女が愛用していた長ソファがひとつだけ置いてあり、自由に座ることができるようになっていました。

座ってみると・・・

前面、両側面大きな窓になっていて・・・・外の景色が眺められます。

Nec_0345_2
Nec_0348 

周りがとても静かで・・・時折、板張りの他の部屋をまわる靴のヒールの音がカツッ、カツッと聞こえるだけです。

ちひろはこの椅子に座って何を考えてたのだろう・・・

何をながめていたんだろう・・・・なんて、思いながらしばしボゥ~としてしまいました。

Nec_0342

天気がよくれば・・・こんな景色が見られるはずなのだけど(雪はないかな・・・)

Azuminotop1002

この日は、ちょっと小雨模様でこんな風な景色は見られませんでしたが・・・
静かな美術館でゆっくりとした時間を過せました。

Nec_0408  Nec_0409

東京の美術館よりも広いせいか、本当にゆったりとした時間が流れていました。ゆっくり原画を見ることもできました。
ちひろさんの優しいタッチの絵は、子供の頃からどこかに目にしていて・・・
見ているとその~なんだか懐かしくもあり、優しい気持ちにもなりそれでいて力強いかんじもする・・・

去年、東京の美術館に行ったとき、是非、安曇野の美術館にもって思っていたので・・・・

でも、ここにきたら、また東京のちょっとごちゃごちゃした中の美術館にまた行きたくなりました。

 

« まるでおやじ!!^^ | トップページ | 只今、フリーズ中!? »

コメント

qbouさま

この日は小雨模様で、今のこの暑さに比べたらとても過しやすかったですよ!
この日は、近くの穂高神社によって
お参りして来ました

安曇野、涼しかったですか。
美術館のほかには、どこか立ち寄って
こられたの??

senhimeさん
こんばんは。そしてはじめまして^^
いつもいつも、のんびりいこう!と心がけているのですが・・
私もフルタイム社員と、ママさんバレーと毎日バタバタとしてしまって・・・
最近は、ホント体力的に相当きついと感じています。
そんな合間のデレデレしたブログですが・・・
是非是非、また遊びに来てください(o^-^o)

はじめまして。
偶然やってきました。
私も【のんびりいこう】と、
心がけてます。
本当は、せっかちで、ついつい、
全力投球しちゃうんです。
もうそういうのは体力的に、
無理だなぁって感じてるこの頃です。
また遊びに来ます。
(^_-)-☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504221/35829246

この記事へのトラックバック一覧です: 安曇野ちひろ美術館:

« まるでおやじ!!^^ | トップページ | 只今、フリーズ中!? »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark