« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月29日 (日)

バレエ公演

土曜日、娘たちと五反田『ゆうぽうと』に行ってきました。

生まれてはじめてのバレエ鑑賞です。弟の娘、つまり姪が小さい頃からバレエを習ってまして、高校卒業してからも、研究生として東京まで通いバイトをしながら頑張ってました。何年か前から舞台に立つようになって・・・・一度くらいはバレエも観て見たいなんて思ってました。

Nec_0484

真ん中の一番見やすいところです。

Nec_0481 開園は夜の部で18時30分

こういう公演にはどんな格好で行けばいいんだろ~なんて思いながら・・・だけどドレスなんてないしちゃんとしたスカートもないし・・・ さんざん悩んでちょっとかっこつけたスラックスで出かけました(笑)

行ってみると・・・まあ色々です。関係者も多いのでしょうけど、イブニングドレスみたいな方やカチッとスーツ姿の方が少々、後はこんな暑い天気なんで、いわゆるちょっとオシャレにしてきた普段服って感じですかね!?

安心しました(笑)

中にはいるとたくさんの生花が置いてあって、ロビーいっぱいにお花の香りが漂っていました。

Nec_0497_2

前の席だったので、姪の顔もしっかりわかりました。シューズの音もよく聞こえました。

オーケストラも舞台前の下での演奏で、音楽とバレエとかピタッと  あっていてすばらしかったです。
よくもあんなシューズの先で立ったり踊ったり・・・飛んだり回ったり!!すごいですね~
踊る事で、物語を表現する。見る側は、あれこれと想像しながら楽しむ(パンフレットには説明してあるんですが・・ね)

余談ですが・・・

18時30分から公演だと9時ごろまでは何も食べられな~い!!それは辛いから・・・はは、また食べちゃいました。

Nec_0478  Nec_0479
     野菜サンド               チーズとアボガド

あ~おいしかった!!でもちょっと高めcoldsweats02

五反田の夜は・・・明るい!!私の住んでるところは今頃真っ暗だから~sweat02

Nec_0487     

2010年8月28日 (土)

ちひろ美術館・東京

先日、東伏見に行った時、青梅街道を走ってて・・・
「あれ~ここ前にここ通ったことがある・・・」
見たことのある風景が流れていきます。
「そうそう、ここ、ここ、・・・」
「ここから、バスに乗ったわ・・・」
荻窪駅前のロータリーを見たとき、「あっ、そうか!」
やっと気がつきました(笑)

そうそう、去年、ジプリの森の帰りのに寄りたかった「ちひろ美術館」に行くのにここからバスに乗りました。
東伏見ってこの辺りだったのですね~(笑)

と言うわけで、ここに来たのなら寄るしかない!!
行ってきました。『ちひろ美術館・東京』

Nec_0454

Nec_0453

木々の深いグリーンに囲まれて、本当に静かな住宅街の中にあります。駐車場は約3台がギリギリのところで、偶然とめることができました。

今回の展示室は

かわらないもの・大切なもの 『ちひろ・51歳の挑戦』

ここにもありました、ちひろが生前使っていた長いすが・・・
ここに座ってどっぷりちひろの世界にひたってください・・と

こういう時期もあって戦争を体験してるちひろの原点、すべての子供たちに平和と幸せをということで悲しい絵も展示してありました。

Nec_0461
P8260066
家族の団欒の時に使用していた長椅子

Nec_0458
ちひろの作業室

P8260061_2

Nec_0493

Nec_0489_2 

思いがけなく来る事ができて、なんか得した感じ!

今年は安曇野のちひろ美術館にもいけたし・・・・

東京の美術館はちょっと狭いけど・・・身近にちひろを感じることができます。部屋の再現や、ちひろの庭とかそのままにあるからですね~

こうなると・・・また安曇野のゆったりとした景色の中にある安曇野ちひろ美術館に行きたくなってしまう・・・ 

会場が遠いよぉ~(西東京東伏見)

チビの『東京夏季フィギュアスケート競技会』が26日に西東京東伏見のダイドードリンコアイスアリーナであって この暑い中冬物のダウンもって行ってきました。

P8260041 東伏見なんて言っても、さっぱりどこかわからない。まるで東京のことはさっぱりで、ホント今まで人生の半分以上を地域の中だけで生活してたんだなぁ~と感じながら、まずネットで調べ、電車で行くか、車で行くか・・・sweat01

なんたって、荷物か多い!!靴に衣装、化粧道具に冬支度、リンクサイドは、ホント冬なんでダウン着ててもうっすら寒い!!集合時間は出場する時間の1時間前にはすべて準備して受付をしなくちゃならない。こうなりゃ・・・やっぱり車がいいなぁ~rvcar

しかし・・・、東伏見は電車で行けば、西部新宿線、遠い!車なら・・・首都高速苦手なんだけど・・・ごちゃごちゃすると解らなくなるから・・・・台場からレインボーぶりちをとおり東京タワーを眺めて中央高速の方へ走って新宿で降りれば、後は青梅街道をまっすぐ!!ということで頑張ってみました(笑)
新宿でインター降りると、まず高層ビル群が・・・すごーい、新宿走ってるぅ~note
交差点で写真撮ってたら、歩いてたおじさんが奇妙な顔をしていました(笑)

朝のまだ空いている時間なんで、わりとスイスイと抜けられ、伏見についてから、モーニングする時間があって、良かったです。

  P8260047_2

  P8260044 
             公式練習 4分間

競技会出場選手ってすごい人数なんですね~競技会は4日間、クラス・年齢によってグループが何十通りにも分かれてて、そのグループも25人くらいずついるんです。初級クラスとかは演技時間が短いから早く流れるんでしょうけど・・・かなりの人数です。やはり真央ちゃんたちの影響で競技人口は増えてますよね~

あのリンクの中でひとりで演技する。なんかドキドキですね~!チビは、練習のほうが絶対上手な派なんです。本番はどうしてもスピードが遅くなるし、スピンもちょっとスローに・・・
今回は、演技中転ばなかったけど・・・終ってポーズの後にコテッ!!
笑いをとってましたcoldsweats01

入賞はできなかったけど、一生命がんばったことを誉めてあげなくちゃ・・・sweat02

2010年8月22日 (日)

田んぼの景色

お盆を過ぎると一気に田んぼの色が変わってく・・・

あんなに青々していた稲も、千葉に帰ってきて見渡すと、一気に色が変わってる・・・
Nec_0448

黄金色とまでは行かないけど・・・かなり黄色い

今日なんでもうすでに稲刈りを済まして、小田掛けしてる稲もあった。

稲穂ももうかなり垂れてる。もみがぷっくらとしてきたみたいです。
ここにきてのいい天気できっとお米も美味しいと思いますよ~
お米の美味しいのは、ご飯大好きの私には大歓迎なんだけど・・・

まず・・・秋のドックに向けて少しダイエットしなくちゃならないのだけど~sweat02

C090928

2010年8月18日 (水)

和歌山城

お城シリーズ

今回は時間をみて、和歌山城へいって来ました。

お城に続く道

P8150005 P8150016

P8150006

とても暑い中、出かけていったけど・・・お城は修復中

和歌山城といえば、豊臣秀吉が作らせたお城、後には徳川幕府の御三家紀伊徳川家の居城となってた訳で・・・あのテレビドラマで有名な吉宗もここの藩主でしたよね~
あのテレビドラマで使った、金屏風の襖が飾ってありました。

P8150010

P8150012

天守閣の陰に子天守が・・・なんか上品な格式を感じました。

お盆・・・地方で様々なんですね

お盆

地方によってほんと様々ですよね!

色々前知識で千葉の地元の友達に聞いていたのとは、全然違う!

13日に仏様は自分で帰ってくるらしい。

外に新盤だからといって白い提灯を飾ることもなく、あの世と行き来する為のきゅうりの馬もなすの牛も飾らない。
仏壇に、生前好きだったものをお供えして、毎日精進料理を供えして灯篭をまわしておく。

次々と近所や親戚の方がお参りに来てくれる。その間にお坊さんがお参りにきてくれる。

16日に、お寺にお参りに行くんです。
そこのお寺さんにお墓がある方の供養を 合同でお経を上げてくれるんです。9人のお坊さん勢ぞろいで、色々な声で・・・その間2時間!!結構長いです。おまけに暑かったです!!
拝んでいただいた塔婆をお墓に収めて終了です。

後は家に帰り、お飾り、お花、お供え物、好きだったものを箱につめて、お線香たきながら川に流す・・・・んですが・・・
最近は川に流せないんで、その箱を川の一箇所(置く所があるんです)において、お線香だけをたいてお見送りなんです。

あまり大きな川じゃないんで・・・なんだかさびしいものがありました。

2010年8月17日 (火)

新盆で和歌山に・・・

今朝かえって来ました。

春に義父が亡くなって、初めてのお盆。
こういう行事を自分たちが仕切らなくてはいけない年代なんだなぁ・・・と改めて感じた。
いつかはこういうときが来るとは漠然と思っていたけど、千葉と和歌山と離れてるし・・・それほど頻繁に帰る旦那ではないんであまり深く考えた事はなかったんです。
義父が病気になった時も、みんな近くに住んでる姉夫婦におんぶにだっこでお見舞いにも中々腰をあげない旦那でした。
今回も自分が仕切らなくちゃならないことが解ってたのかどうか・・・長男末っ子の甘えた厄介なところで・・・うろうろしてました。何もしません。
その土地のやり方があって・・・さっぱりの私はどうしたらいいんですかね!!??
12日から16日まで、ずっと家にいて・・・どこへもいけず(買い物にもですよ)義母さんや子供たち(今回は新盆なんで一緒に行きました)のご飯の用意は、誰がするのよ~!!
もう少し、動いてくださいよ!!考えてくださいよ!!
お母さんも調子悪い(少々痴呆症で)のに、ほったらかし。
それなのに・・・お母さんが息子の自慢を参ってくれた方にしてるとホントなんか変な思いがするんです。
たまにしか帰れないんだから、もっと優しくすればいいのに・・・
そういうところを見てると・・・悲しくなる。

こんな思いの1週間でしたbearing

2010年8月10日 (火)

超特大ばくだんおにぎり・・☆☆(ほしふたつ!!)

今日のお昼はひとり・・・

今日のメニューは、おにぎりと味噌汁、デザートとしてヨーグルト。こう書くとまあ普通の女性のお昼の量かな?と・・・
だけどね、おにぎりが問題!!

他の人がいるとちょっと恥かしい?大きさのおにぎりを食べました。
 Nec_0437 

前から気になっていたんです。ひとつのおにぎりの中に3種類の具が入ってるのです。だから当然大きさも超特大(笑)マグカップよりも大きくて・・・(笑)

 Nec_0439

   昆布・明太子・紅鮭・・・違うバージョンもあるんですが・・・

 Nec_0441

 Nec_0442

明太子は良かったんだけど、鮭はもう少しゴロって入ってるとおいしいのになぁ~

ひとつ、250円なんだけど、これでしゃけがフレークじゃなかったら『合格』なのになぁ!!

もうひとつ、☆☆ shine ほしふたつ!!でした。

食べ過ぎたぁ~coldsweats02

2010年8月 1日 (日)

Nestle Brite 『ひみつのブライト』 フレーバータイプ

だいぶ前に、ブライトのクイズとかに応募した時に確か登録したんだと思うけど・・・

今回、この秋ウェブのみで数量限定販売をすることになったブライトフレーバータイプの試供品が届きましたheart

  Nec_0414

              中を開けると・・・・

  Nec_0415

        <メープル> <ショコラ> <キャラメル>

メープルはマロングラッセやモンブラン、栗のデザートに合うみたいですよ!

ショコラはお酒を入れたり・・・うんうん、合いそう・・シナモンパウダーを入れて・・・大人の感じじゃん!!

キャラメルはふーん、りんごね。りんご系のスイーツにぴったりだそうですよ!!

今はまだ夏で・・・猛烈に暑い盛りなんで・・・今日はそういう感じではなかったですよ!sweat02

秋になれば・・・これはグゥーgoodですよ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark