« 新盆で和歌山に・・・ | トップページ | 和歌山城 »

2010年8月18日 (水)

お盆・・・地方で様々なんですね

お盆

地方によってほんと様々ですよね!

色々前知識で千葉の地元の友達に聞いていたのとは、全然違う!

13日に仏様は自分で帰ってくるらしい。

外に新盤だからといって白い提灯を飾ることもなく、あの世と行き来する為のきゅうりの馬もなすの牛も飾らない。
仏壇に、生前好きだったものをお供えして、毎日精進料理を供えして灯篭をまわしておく。

次々と近所や親戚の方がお参りに来てくれる。その間にお坊さんがお参りにきてくれる。

16日に、お寺にお参りに行くんです。
そこのお寺さんにお墓がある方の供養を 合同でお経を上げてくれるんです。9人のお坊さん勢ぞろいで、色々な声で・・・その間2時間!!結構長いです。おまけに暑かったです!!
拝んでいただいた塔婆をお墓に収めて終了です。

後は家に帰り、お飾り、お花、お供え物、好きだったものを箱につめて、お線香たきながら川に流す・・・・んですが・・・
最近は川に流せないんで、その箱を川の一箇所(置く所があるんです)において、お線香だけをたいてお見送りなんです。

あまり大きな川じゃないんで・・・なんだかさびしいものがありました。

« 新盆で和歌山に・・・ | トップページ | 和歌山城 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504221/36217819

この記事へのトラックバック一覧です: お盆・・・地方で様々なんですね:

« 新盆で和歌山に・・・ | トップページ | 和歌山城 »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark