« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

鬼押し出園

ここは、まだ若かりし頃、初めて就職した会社の職場旅行で確か来たような・・・

中を歩いていて思い出しました。

Cimg5063

ごつごつとした溶岩の岩がごろごろと転がっています。

Cimg5066

Cimg5068

溶岩の黒と白樺の白、なんともいえない景色です。

ここって広かったんですね~。

Cimg5064

高山植物観察コースだの、奥の院参道だのあって、全部歩くと軽く2キロは超えるそうです。高山植物観察コースには、ヒカリゴケが自生してるところがあるらしく・・・溶岩の重なり合う中の薄暗い所をのぞいてみたけど・・・よくわからなかった!

この中に浅間観音堂がありまして、大噴火の際の供養の為に祭られている聖観世音菩薩があり、厄除けの観音として祭られています。「厄除け」と聞けば・・厄に見舞われてばかりいる私としては・・・お参りするしかない!!しっかりお参りしてきました。
Nec_0649

2010年10月30日 (土)

浅間山

Cimg5058

朝早くの浅間山は、雲ひとつなくとってもすっきり見えました。山肌まではっきり見えるような感じです。

鬼押しハイウエイのサービスエリアからの景色です。ここからの景色は・・・写真ではうまくお伝えできないのですが、回りに何もなく雄大に広がる浅間山の姿に「うわぁ~~っ」っと大きく息を呑むような・・・なんか感動しちゃいました(笑)暫く見入っちゃいました。

これから1時間もするともう靄がかかってはっきり見えなくなってしまいました。

Cimg5071

途中はとても綺麗に紅葉していて、これまた感動!!
来てよかった!って感じです。

Cimg5078

2010年10月28日 (木)

軽井沢アウトレット~お泊り

Cimg5050_2 ここ、半年前くらいから、予約しないと、なかなかとれないんですよね~。

会社が契約してるリゾートクラブに予約して・・・それでも土曜日はアウトで、やっと取れたのがこの22日、金曜日でした。会社やすめるかどうか判らなかったけど・・・キャンセルはいつでもできるしなんて思いながら・・・あっという間にこの日になったのですが・・・

一部屋予約しておけば、母でも娘でも、友達でもって誰か行けるかな!?って

結局、お友達と出かけることになりました。

Cimg5055

私の目的は、紅葉の中でのんびりする事・・・・だったけど。

Cimg5047

食事は、夜も朝もダイニングでの食事です。restaurant

この日食事の写真撮ったのですが・・・カメラが新しくて何だかよくわからなく、デジカメなのに失敗しちゃいました(笑)最悪!!

ホテルは、こじんまりとしたのんびりした感じでした。こんな感じでも部屋は、しっかりとした和室。とても広く綺麗にしてあったので気持ちよく過せました。

着いた日は、お昼頃、軽井沢についてぐるっと回りながらショッピング・・・・違った!ウインドショッピング(笑)結構あるいたよ!同じ歳の友達はブランド好きだしここがはじめてみたいで・・・張り切りすぎで・・・ついてくのが大変!!いつもの私なら、あちこちでコーヒー飲みながら休憩する所ですが・・・(笑)一緒になってあるいちゃいました。

花畑牧場のレストランや新しく増築してあって・・・試食のジャムやフルーツのソースを試食しながら~ぶらぶらするのにはいいかも(笑)
Nec_0639

【反省】sweat01

あまりにゆっくりしすぎて・・・
ホテルに行くのが6時過ぎちゃいました。nightなんせこの時間になるとあたりは真っ暗で・・・ホテルの場所がまったく判らなくなっちゃったんです。
中軽井沢の別荘地の区画の中にあるんですが・・・別荘地の中に入ると、全く街灯はなく別荘に明かりがついてるのもチラホラで・・・少し坂道もあるし道に木々が覆いかぶさってるしで、地図のとおりに行っても、山の中に入っていくだけの感じで、この先道があるのかないのか・・・結局、携帯片手に道案内していただいて、やっとの思いで着きました。ホテルの方にご迷惑おかけしちゃいました。ごめんなさ~い!!coldsweats01

2010年10月26日 (火)

「疲れた」なんて言ってる場合じゃない!!

疲れたにゃ~sweat01

やっぱり体がだるい!!考えてみると・・・本当にゆっくりしてない!!

バレー、バレー試合続きで・・・で、間に鬼怒川に行ったり、そんでまたこの休みも出かけてしまったし・・・体を、酷使してるにゃ!!bullettrain

今日も、仕事の後、ママさんバレーに行って来たし・・・フルタイムの仕事の後は、本当にこたえるなぁ~!!

このお休みも、軽井沢から車山の方まで遊びに行ってしまったし・・・rvcardash

疲れた!疲れた!!

女、二人旅!まったくいい加減な計画のない珍道中!!

この旅行は、また後ほど・・・(いつになるかわからないけど・・・)ブログにのせまーす。

疲れたなんていってないで・・・

どんどんブログ書かないと、みぃ~んな、忘れちゃうよ~(笑)

2010年10月19日 (火)

子供の誕生日

子供といってももういい大人!(笑)

最近彼女と別れたらしく・・・ひとりの誕生日は可愛そう・・・
なんて思って・・・

Nec_0624

せめて・・・ケーキでもと思いギリギリの時間にケーキ屋さんに・・shinebirthday

ケーキやさんが・・・・プレートを作ってくれるって言うから・・・

ついつい名前言っちゃったら・・・・(笑)ひらがな名前sweat02

家に帰ると、ちょうど出かけるところ・・・

友達と「カラオケ行ってくる!!・・・夕飯いらない!!」との事(笑)

ケーキは・・・

夜中になってから食べたのであります・・・・(笑)

折角すこし体が軽くなったのに・・・・これじゃまた元にもどる・・・sweat02

子供は子供の世界・・・!!

まっ!!自分の人生、これからたくさんの壁にぶつかると思うけど・・・

納得のいく人生を健康に送って欲しいなぁ~happy01

2010年10月12日 (火)

日光江戸村

二日目(10日)は朝から青空が広がりました。

なんか千葉は午前中大雨とか・・・やっぱり関東圏は広い!北の端と南の端では結構お天気が違うものですね~

朝から、江戸村へ
今回のツアーは、江戸村(1000円+)か東武スクエァーガーデンどちらかが付いてるツアーで江戸村は通常4500円するんだから・・・・「そっちにしよっ!」って言うみんなの意見で即決定!!

Nec_0597

天気もよく(晴れるとやたら暑い!!)半分冬みたいな格好してたんで、久しぶりに汗だくになってしまいましたよ!

Nec_0601

街中には、その時代の衣装を着た人たち(スタッフ)や、なりきりの衣装を着た人たち(変身グッズが借りられます)などが歩いてます・・・

Nec_0612

Nec_0606

十手を持った役人さんが走っていったり・・・忍者がいたり・・・お姫様がいたり新撰組の格好をした人がいたり・・・

Nec_0605

江戸村の中心地、日本橋です

よく出かける、成田の「房総のむら」の大規模版って感じです!!

街の中では、色々なショウーが時間を決めて行われています。
今日観たのは時間の関係で、忍者のショー、花魁ショー、伝統芸能のショー(水芸)の3つ!
忍者のショーは中々迫力がありました。
花魁ショーはお客様の中からひとり特別参加で、その方に吉原の雰囲気を体験してもらうみたいなショーでした。選ばれた人の、受け答えで・・・その場が盛り上がったり・・・で。
楽しかったですよ~

Nec_0610

Nec_0611

1時頃まで・・・いろんなショーを見て町並みを観て・・・・大急ぎで江戸村を後にしました(笑)
で私は・・・みんなが江戸見物してる間に・・・秘かに江戸のお饅頭を食べてきました(笑)

Nec_0608
ちょっとつぶれてるけど・・・蒸かしたてで、熱々でおいしかったですよ!

2010年10月11日 (月)

鬼怒川へ出発~ラインくだり

鬼怒川の旅は・・・お天気は曇りのち雨。

Nec_0618

Nec_0563_2 浅草からスペーシアに乗って2時間、鬼怒川温泉駅まで。

浅草からの眺めです。

スカイツリーが随分高くなってそびえています。

小雨なのにもかかわらず、結構な人が浅草の周りにはいらっしゃいました。

この高さで 約 475m

隣のビルよりも高くなっていました。

あと約150メートル

まだまだ・・・デスね。

     

その日の予定は、お昼をゆっくりとって「鬼怒川ラインくだり」
Nec_0577

ちょっと雨だとつらいなぁ・・・・なんておもいつつも・・・どうやら小雨決行ってことでラインくだりを少々早めに乗って・・・後はホテルでのんびりしましょってことで行動開始です。
小雨が降ってるにもかかわらず・・・乗船場には、結構な人が並んでいました。
結構物好きが多いんですね~なんて思いながら、自分たちもその中のひとりなんだけど・・・並んでまでも雨の中のラインくだりです(笑)

Nec_0578

船には、気持ちばかりのビニールで造った畑の温室みたいな簡易の屋根がつけられていて、それもまた曇っていて・・・渓谷の景色なんて何にも見えない!
ブツブツいってると・・・船頭さんが屋根はずしますかぁ?って、栃木なまりで聞くから・・・思わず栃木なまりで(栃木出身なんで・・・)話の相手と言うか通訳してしまった・・・(笑)

薄いポンチョカッパ着てるから、他のお客さんも屋根要らないって事で・・・やねはずした  

あ~あ~あ~~~

しぶきはかかるし・・・雨はかかるし・・・ポンチョカッパだけではちょっとつらい・・・

顔がべちょべちょに・・・

紅葉にはまだ早いし・・・う~ん、今日のラインくだり2500円は、ちょっと高い!!何ちゃって!!

2010年10月 8日 (金)

びゅ~~~んと、鬼怒川に

この連休は、栃木県の鬼怒川に・・・

恒例の秋の旅行!毎年ママさんバレーの仲間と旅行するのですが、今年は鬼怒川!!

私のふるさと近くなんで、よく鬼怒川には行くんですが、今回は、スペーシアに乗って・・・なんで・・・楽しみです。日光に行くには、いっつも車なんで電車で、しかもうわさの?スペーシアで行くなんてちょっと楽しみ。
浅草で、お弁当かって・・・スカイタワー横目で見ながら(笑)

いってきまーす!!

天気は曇りのち雨・・・・よくないですね~

またきっと珍道中・・・(笑)

また、アップしまーす。

2010年10月 3日 (日)

ゆうやけ 10/3

今日の夕焼けは・・・

Nec_0553  Nec_0554

くるくる巻いた雲と黒いモクモクした雲

Nec_0552

カメラが調子悪くなってからは・・・いつも携帯のカメラ。

でも今の携帯、綺麗に撮れますね~camera happy01

芸術の秋

秋は、一番は食欲の秋!!でしょ!

この暑い夏に少々体重が落ちたと思ってたのに、なんかの思い違い!?ここにきて戻ってきてしまった!確かに食べてるnoodle・・・飲んでるbeer・・・動いてない!!bearing
育つ訳だよね!

どっぷり、食欲にだけはまっててはいけない!!

という事で、前からちょっと興味のあった陶芸の体験教室に出かけてきました。

月二回の体験です。

会の他の皆さんは、今月はランプシェードの製作、手ロクロをくるくる回してまずは形を造ってました。とっても上手です。乾いたら、穴をあけたり切り込んだりして光の抜け道を造って電球を通す。講師の先生がが見本を持っていらしてましたがとっても素敵でした。うまくなればああいうものも作れるようになるんですよね~

で、体験者二人(友達と)は、ただ手で形を造っていく・・・
ロクロなんてまだまだ・・・まずは粘土に慣れること。

粘土は信楽の白を用意していただきました。粘土をこねてはたいて・・・パン作りみたいに!!って先生に言われたんですが・・・どうもイメージがわかない!
パン作りは、した事がありません。
どっちかと言うと・・・むかし紙粘土でお人形や、壁飾りとかは作ったことあるんで、その時の事を思い出して・・・

しかし、粘土をこねてるうちに・・・空気が入らないようにxって思ってるうちに・・・
不思議と無心になってるんですよね~
これ・・・バタバタしてる今の私にはいいのかも・・・happy01

ぐい飲み造りに挑戦しました。

が・・・

Nec_0557

でできたものは・・・ぐい飲みには程遠い形(大笑い)おつまみ入れ?難し~いぃ!!
どうしても、口のところが平らにならないんですよね~
真ん中のちゃんとしてるのは、会の方が手ロクロで作ってくれました。見かねたんでしょうかね~

これを乾かして、で、800℃で素焼き、釉薬を塗って・・・

どうなる事やら・・・色つけたら見られるようになるのかしらね~sweat02

2010年10月 2日 (土)

栗ごはんですよ!

今年も栗の季節が来ました。happy01

Nec_0538

家の横に植えた栗もたくさんの実をつけました。どうやら何日か前から栗拾いに近所のおば様たちが拾いに来たらしく、またまた実だけなくなったイガイガが散らばってました。
拾っていくのは、かまいませんが、どうぞお片づけしてってくださいよぉ~!!punchbombannoy

と、毎年思うのです!!

今日の朝は、ごろごろ落ちてたので、さっさと拾ってしまいました。1時間ぐらい後にビニール袋をぶら下げたおばちゃんが家の横で、あ~でもない!こ~でもないとぺちゃくちゃしゃべりながら探しています!!

はは(笑)、もう拾っちゃいましたよ~!!

Nec_0541

で、今夜は・・・

Nec_0530

右手がまだほんとじゃないんで、この栗の皮むきは相当大変!!
指に力がはいらないんで・・・ちょっとすべると指を切ってしまいそう・・・coldsweats02

でもでも、美味しいものを食べる為のは・・・随分がんばりました!!

取りたての栗は、甘くてほくほくしてておいしかったですよ~ scissors

2010年10月 1日 (金)

月末残業

この前、ブログ書いたのは・・・19日!

随分サボってしまいました。週末ブロガーなんて言ってたのに、これじゃぁ月一ブロガーに(笑)

月末は、仕事がどうしても遅くなるんです。今日(もう昨日だね)も帰ってきたのが9時過ぎ、なんか疲れる。いつまで続くやら・・・
先月は10時過ぎてたから、今日は、まだ早いほうだね。

そうこういってるうちに

早いもので、もう10月!衣替えだし!もうすぐ一年も終りに近づいてる。一年があっという間!!
つい1週間前、まだまだ夏日を記録していたのに、ここんとこは、肌寒い!このまま一気に冬になって一年が終ってしまう・・・(笑)

歳もとるもんだね。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark