« このお正月休みは・・・ | トップページ | ラーメンが食べたい »

2011年1月 4日 (火)

房総のむら・・・むらのお正月

お休み中のお出かけは、気軽に行ける成田の『房総のむら』へ

Cimg5274

お正月は、「むらのお正月」として色々な催し物がありました。

まず、着物を着ていくと入場料が無料、中に入るとチラホラと和服の方々がいました。江戸の町並みに似合っています。いつもはまばらな街中に大きな人だかりが・・・・ジャグリングや駒の空中渡しなどやっていまして、大きな笑いと拍手をあびていました。
いつもの体験教室も随時あいてれば体験させてもらえる・・・江戸の町は、賑わっていました。

Cimg5277

下総の農家

Cimg5288 

チビは前々から機織りコースターを作りたかったのですが、今回は予約なしで現場申し込み順という事で、行ってみたら10分待ちでできるという事で・・・挑戦してきました。ここってむらの一番遠い下総の農家というゾーンで、いつもここまでたどり着かないで途中で遊びつかれちゃうんです。なので今回は、ここからスタートしてきました。農家の家とその庭という感じなのですが、結構家族連れが多くて、庭で羽子板や竹馬をして遊んでるってかんじで、機織り小屋の方まであまり人がのぞきに来てなかったようで、あいていました。

Cimg5296

足と手と交互に動かして・・・コースターを一枚作って来ました。

出来上がりは、これ!!満足してました。

Cimg5299_2

途中、林の中に藁人形が2体・・・パッと見、気持ち悪い感じでしたけど・・・近く行ったら5寸釘がいっぱい刺さっていたらどうしよ???なんておもいつつ・・・

Cimg5306  Cimg5305

お守りみたいでした。

上総のむらでは・・庭でお餅付き大会をしてました。つき立てお餅をその場でカラミ餅やあんころ餅、黄粉、お雑煮・・・などすぐに丸めて食べさせてくれました。もちろん有料ですが・・・よく伸びて、ほんのり暖かで・・・おいしかった!!3個も食べてしまった!!

Cimg5315

臼でお餅付してるの・・・久しぶりに見ました。日光に住んでた頃は毎年の恒例行事だったのですが・・・いつの間にか、電動餅つきマシンに変更になってしまいました。今は、近所の農家の方についてもらった(電動で・・・)お餅を分けてもらってます。

Cimg5307  Cimg5324

こんなん食べたり、こんなん作ったり・・・

Cimg5325  Cimg5327

一日、しっかり遊んできました。

Cimg5322

 

« このお正月休みは・・・ | トップページ | ラーメンが食べたい »

コメント

kenさん

イベント中のむらは、色々な事してて適当に人がいて楽しいですね。
チビは、なんと言っても、コースターの機織ができたのが嬉しかったみたいです。
また、機織りしたいと言ってました。
自分もちょっと…挑戦したい感じでした^^;

球坊さま

ここは楽しいですよ。
入場料も安いし、結構遊べます。
いつもはこんなに混んでないんですが、さすがにお正月イベント中
いろんな事していて楽しかったです。

毎年、娘とむらの正月いきたいねと話してます、いつも帰省するのでいったことがないのですが・・・
コースター織は娘が家族の分4枚もうおりましたよ

おもしろい空間があるんですね。
タイムスリップして。
とても賑わってる、つきたてのおもちって本当に美味しいよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504221/38339013

この記事へのトラックバック一覧です: 房総のむら・・・むらのお正月:

« このお正月休みは・・・ | トップページ | ラーメンが食べたい »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark