« ツアー1日目 … 収穫体験(レタス)〜bud | トップページ | 最近よくあたる・・・^^; »

2011年6月 4日 (土)

ツアー2日目・・・工場見学とガストで実習

二日目(29日)、お天気は予報のとおり雨。

今日の予定は貸し切りバスで、すかいらーくグループの工場、東松山市のセントラルキッチンの工場見学へ

Cimg5587 Cimg5583

バスで約2時間ちょっとかかったかな・・・
バスの中では、すかいらーくグループに対するクイズ大会!!賞品は、グループの商品券!!グループ対抗で頑張ったのですが2位。残念!!

そうこうしてるうちに到着!工場の皆さんが雨の中お出迎えしてくれました。
工場は、何処にある工場もすべて自家発電を備えていて、何があっても工場を止めない工夫がされてるようです。今回の地震の時も、次の日から、動かす事ができたので、被災地の人に、食事の供給のお手伝いができたそうです・・・

無駄を出さないように、計画された分だけを毎日作れるように、計画的に仕入れをし、供給している。工場内には・・・醤油の蛇口と、みりんの蛇口があるそうですよ。凄いですね〜蛇口からお醤油ですよ!!
余談ですが・・・静岡の小学校には、お茶が出る蛇口があるそうです。いいですね〜水じゃないものが、出てくるんですよ〜、何だか不思議で、いい!

おいしさの秘密・・・は、やっぱり何でも本格的にこの工場で計画的に作ってるからって事。
ピザの生地も、てこねに一番ちかずけるように、機械のこねかたをかなり研究してる!ハンバーグのお肉も、厳選されたブロック肉をひき肉にするところから・・・機械化できる物はすかいらーく独自の機械化をし、そこでも安く提供できるように努力!!

それにしても、工場内部はいいにおいがした・・あのおいしいコーンスープが大きな釜の中で出来上がっている・・・お腹が・・・・子供よりも先にグゥーとなりそうですよ!!(笑)

豆腐作りもテキパキテキパキと音がするくらい手作業でパックつめしてました。豆腐について説明してくれたのは、「しば としお」さん。うんっ?どこかで聞いた名前!?(笑)

倉庫まで説明していただいて・・・その後は、特製冷凍庫のコンテナに載せて、各店舗へ。
さっきの、コーンスープもはやくれば夜には店舗で出されているそうです。

試食は、出来立てのコーンスープと、まだ暖かい、出来立てのお豆腐!!お豆腐が、おいしかったぁ〜

工場には、撮影禁止というか、当然余分なもの持ち込み禁止です。入るときも白衣、長靴、帽子姿・・・手洗いも指導付きでしたし、当たり前でしょうけど・・衛生面には、かなり厳しいです。

工場見学の後は、近くの「ガスト」へ移動。貸切です。

そこでガスト人気NO1の「チーズインハンバーグ」の調理体験と食事!

 Cimg5596 Cimg5608

        よく手を荒い、まず焦げ目をつけて・・・
         鉄板ごと魔法の3分半オーブンへ

 Cimg5606

ベルトコンベアーになっていて、出てくるころは、中までジュシーに調理されてでてくるのです。ハンバーグも、チキンソテーも最後はこのコンベアーの3分半・・・

これで出来上がり!!になるように下準備の時間が調整されているんです。

ソースを盛って出来上がり!!

 Cimg5619

              とろ〜りチーズが・・・

おいしくいただきました。そのほかバイキング方式で唐揚げや、カレー、スープ等々用意していただき、飲み放題、食べ放題・・・お腹がはちきれそうです(笑)

          最後は、デザート。アイスクリーム

      Cimg5625_2

    それで、終了式。修了証書と記念品をいただきました。

       記念品はデジタルフォトフレーム、食事券・・・

           色々お世話になりました。

       子供達共々、大人もいい体験ができました。

         ありがとうございました。
 

      すかいらーくのホームページ、色々載ってます!!

    第3弾、おいしさの秘密発見キャンペーン、募集中でーすよ

« ツアー1日目 … 収穫体験(レタス)〜bud | トップページ | 最近よくあたる・・・^^; »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504221/40254495

この記事へのトラックバック一覧です: ツアー2日目・・・工場見学とガストで実習:

« ツアー1日目 … 収穫体験(レタス)〜bud | トップページ | 最近よくあたる・・・^^; »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark