« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月29日 (水)

暑い!!

暑い!!sun

どういったって、暑いものは暑い!!coldsweats02 室温設定はそれでも26度としてあるけど、事務所の室温は絶対もっとある。私のいる所は、事務所といっても、階段に続いてる空間で、ドアで仕切られてないので、2階の踊り場で温められた空気がたまっています。クーラーも事務所ができてからだからもう14年もの・・・らしい。途中、調子悪くて何度も修理してるらしいけど、吹き出し口から風が出てこない。風量調整もあったもんじゃない!!これで、ブラウス着て、ベスト着て(それも厚地)・・・あっ~、暑い!enter
今週は、月末週で、かなり忙しいのに。こんなんで乗り切れるだろうか・・・
外で作業してる人は、今日はかなり辛そうででした。何でも、外、1メートルぐらいの所で、36度あったそうです。

こんな天気が続いて・・・クーラー制限がかかると、かなり調子悪くなる人がたくさんいるんでしょうね~

最悪!!

2011年6月27日 (月)

東福寺の橋

広~いお寺です。重要文化財もたくさんあります。

詳しいことはわからないけど、ここは毎年秋になると真っ赤に染まったもみじの紅葉で、大変混んでるところですよね。と、言う事は、今はもみじの緑の綺麗な所ですよね。

Cimg5764

ここには、屋根付の橋がかかっていて、そこから見る新緑は・・・こころ休まる風景でした。

Cimg8526

これは通天橋。渓谷にかかった回廊でここから見る紅葉は、すばらしいものらしいですが・・・一度見て見たいものです。でも秋は、相当混むのでしょうねぇ~

Cimg5728

で、こちらは、その外側の臥雲橋。こちらはこの辺りの生活道路になっています。木造の橋で・・・したには川が流れています。橋げたのほうをよく見ると・・・柱の周りにまた補強用の柱が・・・そうですよね。崩れたら大変ですもんね。この姿を、維持するのは、確かにメンテナンスも大変ですね。

Cimg5727

橋の下には、川が流れています。蒸し暑い日でしたが、川からの風が冷ややかで気持ちがよかったですよ。

Cimg8522

いいですね~こういうところ・・・

綺麗な緑を見て・・・少し視力がよくなったような・・(笑)

2011年6月24日 (金)

コーヒーが飲みたくて・・・「紅ゆき」さん

この当たりは、お寺も多いけど・・・本当に京都の古い住宅街でした。

路地を歩けば、八百屋さんも、魚さんも日常の生活のお店があるし、観光本で紹介している京都とは違った感じで、本当に古くからある生活観のある街でした。

1本、通りをでれば、他県から観光に見えた方が、ぞろぞろ歩いているのですが・・・ここは静かな街です。

少々歩きつかれて・・・コーヒーを。確かこの辺りに・・・

          お勧めされたコーヒーショップが・・・

             そうそう『紅ゆき』さん

         Cimg5672_2 

いい感じでしょう。ここは元々旅館だったみたいです。中に入ると玄関にスリッパが並べられてて・・・で中に。

       Cimg5673  

カウンター席が掘りごたつ式になってるんです。マスターが豆からコーヒーを入れてくれます。いい香りと、静かな時間と、いい眺め・・・窓から中庭の緑が・・・とてもいい感じです。

       Cimg5674

       Cimg5676

       ちょっとボケちゃいました。器も素敵でしょ!!

       ここのお店、いいですよ!落ち着きます・・・^^

 

六波羅光寺・・・あっ、見たことあるわ

不思議スポット・・・を歩いて六波羅光寺へ

あまり歴史にもお寺にも詳しくないのですが・・・。ここは空也上人のお寺。

        4   

本堂の後ろの宝物殿に、社会の教科書で見たことがある空也上人の立像や平清盛像が並ぶ有名なお寺さんでした。空也上人の立像とは口から6体の阿弥陀様がでてくる像、6体の阿弥陀様は、『南無阿弥陀仏』を表現したそうです。  なるほど・・・

        2

             写真は、ポスターから・・・

中で館長さんが説明してくれました。
ここにも六道の辻にもあった閻魔様がいました。ここの閻魔様の目は青いそうです。なるほど、よく見ると青い目をした閻魔様でした。

六波羅蜜寺は、人々の苦しみを取り除く為に千有余年の間京都の地にて見守り続けてるありがたいお寺。

ここに来る事で、お参りできたことで・・・少しでも楽しく過せたらいいなぁなんて思っちゃいました^^

2011年6月22日 (水)

地獄の入口・・・六道の辻

こういう所、なかなか観光になんて行かないですが~^^;

地獄の入り口です!!

普通の観光なら、金閣寺、龍安寺、清水寺、北野天満宮・・・と有名所をまわるんでしょうけど、この時期、何処も修学旅行の生徒さんはじめ人が大変多い!
それなら、ゆっくりと静かな京都を廻ろう・・・と。清水寺、三年坂まで行くともう凄い人なんで、その手前、建仁寺を中心にそのあたり・・を廻る事にしたのですが・・・・

           P41601481

流石に自分で写真を撮ると・・・なにか写りそうで、止めてしまいました。境内に入ると、やっぱりザワザワするんです。呼吸をするのが、不自然になるし・・・大きく深呼吸して中をのぞくと井戸が・・あの井戸があの世の入り口・・・

  Photo_61  Photo_51

境内の東側にある閻魔堂には、小野篁(おのたかむら)と閻魔大王の木造を安置。閻魔大王像は、小野篁の作といわれる。小野篁像は約190cmで実物大といわれる。小野篁は地獄の閻魔大王に仕える第二の冥官だったといわれ、本堂の裏にある井戸から地獄へ通っていたらしい。六波羅から東は、その鳥野辺と呼ばれる葬送の地だったから、この辺りはその墓場への入り口だった(墓場といってもちゃんとした墓石があるわけでなく、ほとんどは野ざらしの死体置き場だったらしいが)。京の人々にとっては、文字どおりあの世への入り口だったわけだ。
ちなみに帰りは上嵯峨の大覚寺前の六道町あたりだっといわれ、六波羅の「死の六道」に対し、こちらは「生の六道」いわれる。 ちなみに六堂とは・・・地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人間道・天道の事だそうな・・・

この辺りは、不思議スポット!!

ザワザワ・・・・・

あ~~っ!房総のむら!!

テレビを見ていたら、ダンロップのタイヤのCM、

福山雅治(結構ファンなんですcoldsweats01)がたってる所・・・・

どこか見覚えがある・・・

あ~~~~房総のむらだぁ!!なんでもないことなんですが、感激!!coldsweats01

『タイムトラベルエナセーブ篇』

映像、探したけど・・・見つからなかった^^;

Cimg5322

撮影場所は、ここ。

福山さんも、ここに来たんですね~^^

これって2月から流れてるんですが・・・震災の影響でずっと見てなかったのですがまた流れてる。

2011年6月21日 (火)

建仁寺へ Ⅱ

ここの見所のひとつ・・・ 『潮音庭』

Cimg5654

緑が、とっても綺麗なんです。ふたつの建物と渡り廊下に囲まれたお庭です。

今の時期、もみじの新緑と、苔と、この石のバランスが、なんか自然と気持ちをしづかにしてくれます。

Cimg5648

Cimg5647

このお庭の周りを、ぐるりと一周。ゆっくりと静かに流れる時間・・・

2011年6月19日 (日)

建仁寺へ Ⅰ

そうだ!京都に行こう!!って事で、行ってきました^^

前から新緑の京都にいきたいなぁ・・・と思っていたんだけど・・・ブログお友達の記事を見てたら・・・益々京都に行きたくなりました!で、京都大好きな友達さそって、急遽出かけてきました^^

京都は、暑い!!というか、新幹線降りたら汗が・・・たらっ~(笑)千葉も暑いけど・・・こんな天気で蒸しに蒸されて・・・とても暑かったです。ハイ^^;

まずは、『建仁寺』

京都最古の禅寺、広いお寺です。

Cimg5670 Cimg5671_4

勅使門(ちょくしもん)もちろん重要文化財です。

これは、後で知ったんですが・・・柱や扉に矢の痕が残ってるそうです。

ちゃんと見てくればよかった・・・。

なんといってもすごかったのはこの天井絵

Cimg5658

法堂の天井いっぱいに、双龍図!これは創建800年を記念してかかれたものだそうですが・・・凄い、迫力!!平成14年に描かれただけあって、まだ絵がはっきりしていてとっても綺麗な龍でした。

この法堂は、大きな扉が開放的に開けられていて・・・そこを入ると、みんなカメラを片手に天井を見上げているんです(笑)わぁ~~!!という感じです!! 

普通こういう文化財はなかなか写真はお断り・・・なんでしょうけど、ここはオープンなんです。釈迦如像共々、写真OKなんです!!

Cimg5667

Cimg5642

雲龍図(デジタルの複製)    禅堂の襖にも龍が・・・

これもすごい・・・

Cimg5651

Dsc_6474b_21

風神雷神図(国宝)

これは見たことありますよね~あの風邪薬の・・・カイゲンではなくて^^;

有名な風神雷神図です。複製ですが、迫力あります。

掛け軸にも味があります。〇、△、□の掛け軸等

これは、ここにその名前のついた箱庭があるのです・・・が、今ちょうど工事中でシートが下りていてきちんと見ることはできなかったです。

     2007kyoto0351_3   

見ることができれば・・・こんな感じ。〇と△と□をモチーフにした枯山水。

この写真は、借物ですが・・・こんな感じに見れるはずだったのに・・・

ここには、その反対側に大きな箱庭があります。

それはまた・・・続く!!

Cimg5669

Cimg5639

土曜日だったのですが、ここはちょっと人が少なくてゆっくり見ることができました。ここをでてちょっと歩くともう人・人・人・・・大変な混みようでした。

2011年6月 5日 (日)

最近よくあたる・・・^^;

最近、よく『あたる』shine

このあたるを・・・よく考えると、4月に車がタヌキだが、イノシシだかわからないけどドカンとあたってしまった。このときは、かなりびっくりしたし、気持ちもへこみ車も修理をするほどで、心身相当めいっていたけど・・・保険で車もなおり、ホッとしてた頃・・・

次の『あたり』は・・・
5月3日、船橋市で行われた親睦のバレーボール大会の試合に行った時の事、抽選会がありまして、ミズノやナイキのスポンサー側の賞品や開催側で用意してくれた賞品があり、一人1枚のくじがついいました。
賞品がズラ~と、大体30個弱ぐらい並んでいまして、それを見て欲しいものにくじの半券を入れる。こんな時期だから、東北の酒蔵さんから取り寄せた日本酒もありました。ソックス、ランニングウエァ、タオル、シューズ・・・・etc
参加人数は・・・300人ぐらいだから当たるのは一割弱

おっ、シューズ!!しかも23センチ。
今はいてるシューズ、もうだいぶ履いていて、そろそろ限界!このシューズダメになったらバレーやめようかな!なんて思ったりもしてたのですが・・・

Cimg5518

ここに来てる人は、背の高い人が多いので、23センチに応募する人はあまりいないのではなんて思いつつ・・・諦めていたのだけど。
当たりは、007番。
あ~あ、外れちゃった!
007番があたりでした~なんてつぶやいていたら・・・横から、それ私!!と。
娘です。娘が(最近娘も同じチームでバレーをしているのです。親子でコートに入ってると・・・まったくやりづらい・・・この話は、また・・・笑)がゲット!!母の日のプレゼントとしてシューズに応募してたのです。シューズは結局私の手元にやってきましたpresent

で、次の『当たり』は今回のすかいらーくグループの懸賞。
その中でも・・・また IPOT nano を ゲットpresent

風邪も、寝込むほど・・・sweat01

いつもと違う感じの年

いい事も、悪いことも 当たる年回りなのかしら・・・・

気をつけなくちゃ・・・・coldsweats01

2011年6月 4日 (土)

ツアー2日目・・・工場見学とガストで実習

二日目(29日)、お天気は予報のとおり雨。

今日の予定は貸し切りバスで、すかいらーくグループの工場、東松山市のセントラルキッチンの工場見学へ

Cimg5587 Cimg5583

バスで約2時間ちょっとかかったかな・・・
バスの中では、すかいらーくグループに対するクイズ大会!!賞品は、グループの商品券!!グループ対抗で頑張ったのですが2位。残念!!

そうこうしてるうちに到着!工場の皆さんが雨の中お出迎えしてくれました。
工場は、何処にある工場もすべて自家発電を備えていて、何があっても工場を止めない工夫がされてるようです。今回の地震の時も、次の日から、動かす事ができたので、被災地の人に、食事の供給のお手伝いができたそうです・・・

無駄を出さないように、計画された分だけを毎日作れるように、計画的に仕入れをし、供給している。工場内には・・・醤油の蛇口と、みりんの蛇口があるそうですよ。凄いですね〜蛇口からお醤油ですよ!!
余談ですが・・・静岡の小学校には、お茶が出る蛇口があるそうです。いいですね〜水じゃないものが、出てくるんですよ〜、何だか不思議で、いい!

おいしさの秘密・・・は、やっぱり何でも本格的にこの工場で計画的に作ってるからって事。
ピザの生地も、てこねに一番ちかずけるように、機械のこねかたをかなり研究してる!ハンバーグのお肉も、厳選されたブロック肉をひき肉にするところから・・・機械化できる物はすかいらーく独自の機械化をし、そこでも安く提供できるように努力!!

それにしても、工場内部はいいにおいがした・・あのおいしいコーンスープが大きな釜の中で出来上がっている・・・お腹が・・・・子供よりも先にグゥーとなりそうですよ!!(笑)

豆腐作りもテキパキテキパキと音がするくらい手作業でパックつめしてました。豆腐について説明してくれたのは、「しば としお」さん。うんっ?どこかで聞いた名前!?(笑)

倉庫まで説明していただいて・・・その後は、特製冷凍庫のコンテナに載せて、各店舗へ。
さっきの、コーンスープもはやくれば夜には店舗で出されているそうです。

試食は、出来立てのコーンスープと、まだ暖かい、出来立てのお豆腐!!お豆腐が、おいしかったぁ〜

工場には、撮影禁止というか、当然余分なもの持ち込み禁止です。入るときも白衣、長靴、帽子姿・・・手洗いも指導付きでしたし、当たり前でしょうけど・・衛生面には、かなり厳しいです。

工場見学の後は、近くの「ガスト」へ移動。貸切です。

そこでガスト人気NO1の「チーズインハンバーグ」の調理体験と食事!

 Cimg5596 Cimg5608

        よく手を荒い、まず焦げ目をつけて・・・
         鉄板ごと魔法の3分半オーブンへ

 Cimg5606

ベルトコンベアーになっていて、出てくるころは、中までジュシーに調理されてでてくるのです。ハンバーグも、チキンソテーも最後はこのコンベアーの3分半・・・

これで出来上がり!!になるように下準備の時間が調整されているんです。

ソースを盛って出来上がり!!

 Cimg5619

              とろ〜りチーズが・・・

おいしくいただきました。そのほかバイキング方式で唐揚げや、カレー、スープ等々用意していただき、飲み放題、食べ放題・・・お腹がはちきれそうです(笑)

          最後は、デザート。アイスクリーム

      Cimg5625_2

    それで、終了式。修了証書と記念品をいただきました。

       記念品はデジタルフォトフレーム、食事券・・・

           色々お世話になりました。

       子供達共々、大人もいい体験ができました。

         ありがとうございました。
 

      すかいらーくのホームページ、色々載ってます!!

    第3弾、おいしさの秘密発見キャンペーン、募集中でーすよ

2011年6月 1日 (水)

ツアー1日目 … 収穫体験(レタス)〜bud

千葉から用意していただいた特急に乗り、東京駅集合場所へ・・・東京に行くのに特急なんてなんと贅沢^^あっという間に東京についてしまいました。やっぱり早いわ・・・

この日のツアーの参加者(当選者)は20組の40人、一組お休みで19組。スタッフ、子供新聞の記者さん、カメラマン・・・60人ぐらいの団体さん、東京駅の構内をぞろぞろ『おいしさの秘密発見ツアー』の旗をたてて・・・新幹線まで!!廻りの方が、何事ぞや??と眺めてるんですよね〜ちょっと恥かしい(笑)

新幹線に乗れば、すぐにお昼!!もちろんすかいらーくグループのお弁当!!エビフライやハンバーグ!!ボリューム満点です!!

 Cimg5530

ついたところは、長野県、佐久平。ここから貸し切りバスで移動です!!この日、台風の影響で天気危ぶまれたのですが、子供たちのおこないがいいのか、曇り空で、雨にはなりませんでした。

 Cimg5538

ここでは、グループの契約農家での「レタスの収穫体験」です!!

 Cimg5541

高原レタス、山の斜面に広がる広〜い畑に、レタスやキャベツが・・・色々な大きさで広がっています。今日はレタス!!と言う事で・・・レタスの収穫の仕方を農家のおばちゃんに教わって、4個収穫しました。チビは、大きく育ったレタスを採って、採れたてのレタスを食べて写真を撮って、大喜びでした^^収穫したレタスは、他のサニーレタスと共に、すぐに自宅に宅配してくれました!!すばらしい!!

Cimg5563 Cimg5568

この日のスケジュールは、あとホテルで、バーベキュー、ビンゴ大会、で解散!!

バーベキューは、お肉、採りたてレタスのサラダ、カニ、ケーキ・・・etc.

Cimg5566 Cimg5570

ガストのオムライスやバーミアンのラーメンが出張してきていて子供たちは大喜びです。お酒も飲み放題だし・・・大人も大喜び(笑)

Cimg5571 Cimg5573

最後は、ビンゴ大会!!欲しいものがあったらしく・・・ひとつあく度にテンションがあがってしまってて・・・願いをかけて・・・「ビンゴォ〜!!」と後ろの男の子!!選んだのはディズニーのペアパスポート!まだ、欲しいものは残ってるようです!!

で、とうとうそろったみたい!!まあ、普段聞いた事もないような元気な大きな声でビンゴォー!!前の席の女の子もビンゴォ〜!!同時です。しかも同じ6年生の女の子!!こういう時は、じゃんけん!!     勝ちぃ^^

商品は、iPOT nano これ、スケートの練習ををするのに、買って欲しい言ってたものです。興奮しすぎで、お腹が痛くなってしまったようです^^;

こうして一日目は、過ぎていきました。

 Cimg5547

ホテルは軽井沢の 『1130』 標高1130メートルにあるホテル!!

 Cimg5580_2

大浴場の温泉にゆったり浸かって・・・ゆったりとした部屋で・・・のんびりしました。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark