« 最近よくあたる・・・^^; | トップページ | 建仁寺へ Ⅱ »

2011年6月19日 (日)

建仁寺へ Ⅰ

そうだ!京都に行こう!!って事で、行ってきました^^

前から新緑の京都にいきたいなぁ・・・と思っていたんだけど・・・ブログお友達の記事を見てたら・・・益々京都に行きたくなりました!で、京都大好きな友達さそって、急遽出かけてきました^^

京都は、暑い!!というか、新幹線降りたら汗が・・・たらっ~(笑)千葉も暑いけど・・・こんな天気で蒸しに蒸されて・・・とても暑かったです。ハイ^^;

まずは、『建仁寺』

京都最古の禅寺、広いお寺です。

Cimg5670 Cimg5671_4

勅使門(ちょくしもん)もちろん重要文化財です。

これは、後で知ったんですが・・・柱や扉に矢の痕が残ってるそうです。

ちゃんと見てくればよかった・・・。

なんといってもすごかったのはこの天井絵

Cimg5658

法堂の天井いっぱいに、双龍図!これは創建800年を記念してかかれたものだそうですが・・・凄い、迫力!!平成14年に描かれただけあって、まだ絵がはっきりしていてとっても綺麗な龍でした。

この法堂は、大きな扉が開放的に開けられていて・・・そこを入ると、みんなカメラを片手に天井を見上げているんです(笑)わぁ~~!!という感じです!! 

普通こういう文化財はなかなか写真はお断り・・・なんでしょうけど、ここはオープンなんです。釈迦如像共々、写真OKなんです!!

Cimg5667

Cimg5642

雲龍図(デジタルの複製)    禅堂の襖にも龍が・・・

これもすごい・・・

Cimg5651

Dsc_6474b_21

風神雷神図(国宝)

これは見たことありますよね~あの風邪薬の・・・カイゲンではなくて^^;

有名な風神雷神図です。複製ですが、迫力あります。

掛け軸にも味があります。〇、△、□の掛け軸等

これは、ここにその名前のついた箱庭があるのです・・・が、今ちょうど工事中でシートが下りていてきちんと見ることはできなかったです。

     2007kyoto0351_3   

見ることができれば・・・こんな感じ。〇と△と□をモチーフにした枯山水。

この写真は、借物ですが・・・こんな感じに見れるはずだったのに・・・

ここには、その反対側に大きな箱庭があります。

それはまた・・・続く!!

Cimg5669

Cimg5639

土曜日だったのですが、ここはちょっと人が少なくてゆっくり見ることができました。ここをでてちょっと歩くともう人・人・人・・・大変な混みようでした。

« 最近よくあたる・・・^^; | トップページ | 建仁寺へ Ⅱ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504221/40464860

この記事へのトラックバック一覧です: 建仁寺へ Ⅰ:

« 最近よくあたる・・・^^; | トップページ | 建仁寺へ Ⅱ »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark