« 地獄の入口・・・六道の辻 | トップページ | コーヒーが飲みたくて・・・「紅ゆき」さん »

2011年6月24日 (金)

六波羅光寺・・・あっ、見たことあるわ

不思議スポット・・・を歩いて六波羅光寺へ

あまり歴史にもお寺にも詳しくないのですが・・・。ここは空也上人のお寺。

        4   

本堂の後ろの宝物殿に、社会の教科書で見たことがある空也上人の立像や平清盛像が並ぶ有名なお寺さんでした。空也上人の立像とは口から6体の阿弥陀様がでてくる像、6体の阿弥陀様は、『南無阿弥陀仏』を表現したそうです。  なるほど・・・

        2

             写真は、ポスターから・・・

中で館長さんが説明してくれました。
ここにも六道の辻にもあった閻魔様がいました。ここの閻魔様の目は青いそうです。なるほど、よく見ると青い目をした閻魔様でした。

六波羅蜜寺は、人々の苦しみを取り除く為に千有余年の間京都の地にて見守り続けてるありがたいお寺。

ここに来る事で、お参りできたことで・・・少しでも楽しく過せたらいいなぁなんて思っちゃいました^^

« 地獄の入口・・・六道の辻 | トップページ | コーヒーが飲みたくて・・・「紅ゆき」さん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504221/40525160

この記事へのトラックバック一覧です: 六波羅光寺・・・あっ、見たことあるわ:

« 地獄の入口・・・六道の辻 | トップページ | コーヒーが飲みたくて・・・「紅ゆき」さん »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark