« あ~~っ!房総のむら!! | トップページ | 六波羅光寺・・・あっ、見たことあるわ »

2011年6月22日 (水)

地獄の入口・・・六道の辻

こういう所、なかなか観光になんて行かないですが~^^;

地獄の入り口です!!

普通の観光なら、金閣寺、龍安寺、清水寺、北野天満宮・・・と有名所をまわるんでしょうけど、この時期、何処も修学旅行の生徒さんはじめ人が大変多い!
それなら、ゆっくりと静かな京都を廻ろう・・・と。清水寺、三年坂まで行くともう凄い人なんで、その手前、建仁寺を中心にそのあたり・・を廻る事にしたのですが・・・・

           P41601481

流石に自分で写真を撮ると・・・なにか写りそうで、止めてしまいました。境内に入ると、やっぱりザワザワするんです。呼吸をするのが、不自然になるし・・・大きく深呼吸して中をのぞくと井戸が・・あの井戸があの世の入り口・・・

  Photo_61  Photo_51

境内の東側にある閻魔堂には、小野篁(おのたかむら)と閻魔大王の木造を安置。閻魔大王像は、小野篁の作といわれる。小野篁像は約190cmで実物大といわれる。小野篁は地獄の閻魔大王に仕える第二の冥官だったといわれ、本堂の裏にある井戸から地獄へ通っていたらしい。六波羅から東は、その鳥野辺と呼ばれる葬送の地だったから、この辺りはその墓場への入り口だった(墓場といってもちゃんとした墓石があるわけでなく、ほとんどは野ざらしの死体置き場だったらしいが)。京の人々にとっては、文字どおりあの世への入り口だったわけだ。
ちなみに帰りは上嵯峨の大覚寺前の六道町あたりだっといわれ、六波羅の「死の六道」に対し、こちらは「生の六道」いわれる。 ちなみに六堂とは・・・地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人間道・天道の事だそうな・・・

この辺りは、不思議スポット!!

ザワザワ・・・・・

« あ~~っ!房総のむら!! | トップページ | 六波羅光寺・・・あっ、見たことあるわ »

コメント

kenさん

こんばんは。
行って来ました。ちょっと違った京都へ(笑)
この辺り、土地柄、霊感ザワザワスポットですね~bearing
まだまだ紹介していただいた所行ってきましたよ・・・。
今、京都は新緑が本当に綺麗ですね^^
新緑のお庭を見るのに、マイソングに変えて見ました♪^^

お・・ご紹介したところいって
こられたのですね、ざわざわしましたか
霊感強いのかもしれませんよ、野辺送り
の寺ですからね・・
どこかで聴いた曲、キース・ジャレットと
ヤン・ガルブレイクのマイ・ソングでは
ありませんか・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504221/40494529

この記事へのトラックバック一覧です: 地獄の入口・・・六道の辻:

« あ~~っ!房総のむら!! | トップページ | 六波羅光寺・・・あっ、見たことあるわ »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark