« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月28日 (木)

オラウータンアイランド

ペナン島から橋を渡って、オラウータンアイランドへ。

P5130220

P5130223

船に乗って、島へ移動。そこにはオラウータンが飼育されています。

P5130228

ボスです、顔に威厳があります。

生まれたばかりのオラウータンは、まだ、体温調節がうまくできないので、部屋の中に・・・

P5130233

Nec_0853

これが 『HIROSHI』 かわいいね~(笑)

ちょっと前に生まれたオラウータンがいまして・・・最近ひとつ大きいオラウータンがいる部屋に移されて、ハンモックですやすやと寝ているんですけど・・・おにいちゃんのやんちゃオラウータンにハンモックを揺らしたりのちょっかいをだされてて、ゆっくり、寝ることもできなくて可愛そうなオラウータンがいました。

名前が・・・『HIROSHI』 えっ!!可愛そう!ゆっくり寝さしてあげなさいよ~とお兄ちゃんオラウータンを、急に怒りたくなったり・・・(笑)
母性本能が働きだしたのかも・・・・(笑)

何をかくそう・・・・うちの長男と同じではないですかcoldsweats01

2011年7月27日 (水)

白骨温泉ーつるや旅館

お泊りは、幹事さんのお勧めの宿、「つるや旅館」

389861_3 こんなん感じの旅館です。

横には川が流れてて流れる水の音が、雨の音にも聞こえます。慣れてくるとちっとも気にならないのですが、初めは大雨が降ってるような感じさえしました。

お風呂は、源泉かけ流し

Nec_0929

夜に誰もいない温泉につかってきました。いいお湯です。

熱くもなくぬるくもなく・・・いい気持ち!!

ここのお湯は、湧き出した時には透明で時間と共に乳白色に染まる、空気に触れて白くなるそうです。

Nec_0930 

夜のお料理もおいしくいただきました。

22人のツアーだったので、お料理は宴会場!しかもくじで席決め・・・・こういうのはちょっと苦手。他の方は知り合いだけど、私は初参加なので、誘ってくれた友達達と離れたら・・・どう話をしたらいいかわからないですよ・・・!偶然前の席が友達だったので、OK一安心です。でも両隣はまったくの知らない人。

ビールをついで「かんぱーい」ひたすら黙々食べる事に専念しました(笑)
こういう感じは、昔社員旅行に行ったときに感じた感じ・・・(笑)でカラオケだって・・・
なんたって平均年齢60歳くらいですから・・・ずーと前からこんな感じの旅行なんでしょうね~

Cimg8643

お料理の写真がないんです。カメラを持たずに宴会場へ(笑)

おつくりの信州サーモンとろっとしておいしかったです。もちろん大岩魚塩焼きも最高でした。天婦羅は、熱々です。
暖かいものは、暖かく・・・心のこもったたお料理でした。ご飯も、安曇野コシヒカリとの事。お腹いっぱいなのに・・・・それじゃと、しっかり 食べてしまいました。

デザートで蕎麦の実のアイスクリームが出たのですが、どこか黄粉の混ざったような香ばしい感じのアイスクリームが珍しくおいしかったです。
お蕎麦もおいしい!!

朝食も、おいしい!温泉でたいたお粥がつきます。これがまたおいしい。山菜とお粥がよく合います。

朝から雨だったので、散歩できなかったのですが、この辺り川沿いにsお散歩コースがあるそうで、ゆっくりマイナスイオン浴びながら森林浴したかったなぁ・・・

 

2011年7月25日 (月)

番所大滝

はじめこの滝の名前も解らず・・・雨の合間に連れて行っていただきました。

新緑と大滝の迫力ある水しぶき。マイナスイオンたっぷりです。

Cimg8631

滝の下のあずまやでは、水しぶきでびっしょり~になっちゃいました。

Cimg8614

Cimg8612

Cimg8622

Cimg8621

Cimg8630

後でわかったのですが・・・

ここは「番所大滝」という所で乗鞍の滝の中で一番規模が大きい滝だそうです。

2011年7月24日 (日)

まずは奈良井宿

先週、月曜、火曜(会社休んじゃいました)で白骨温泉へ行ってきました。

個人ツアーで、地元の知り合いの方の旅行で、友達に誘われて参加させていただきました。台風が来ていてどうなるかわからないので、一応上高地方面と言う事で出かけました。

幹事のおじさまは、75歳。長年山歩き等々されていたらしく、足腰がとても丈夫で物知りなおじ様です。旅館の値段の交渉から行き先のピックアップまで・・・凄いです。
この旅行のいい所は、当たり前の観光名所ばかりではなく、幹事さんや他のメンバーさんのお気に入りや行きたい所を、お知り合いの運転手さんと相談して決めてくれる。

味がある旅行ができると思います。

この日は、台風が来ていて予定は未定・・・とり合えず奈良井宿へ。今NHKの「おひさま」の舞台。

Cimg8568

Cimg8569

房総のむらのよりも大内宿よりもずーと広かった!約1キロこの感じが続いているようです。

Cimg8578

歩いていると、家の中からは子供の声や生活音が聞こえてきます。

Cimg8581

杉の森酒造。創業200年。可能な限り手作りにこだわっているそうです。

あ~買ってくればよかったな~。残念!!

Cimg8588

Cimg8579

千本格子の家が長~く軒を連ねなんともいい雰囲気を醸し出してました。

Cimg8589 Cimg8575

仁ーJIN

今日は、のんびり今まで溜め込んでいた録画したままのDVDをしっかり5時間ロードショーをしてしまった。

いつも日曜日は、実家に顔を出してるので、この時間は帰る頃なので、テレビを殆ど見ることができない。

で、ドンドンDVDが溜まってしまいました。

今、どっぷり 「JIN」 モード

南方 仁 と 橘 咲

映像も音楽も・・・じ~んとしました。

内野さんの竜馬もなかなか魅力的でした。

この時代に生きる事は大変な事だったんだろうなぁ・・・

このドラマの主題歌の中で、同じ場所の現在とその時代の頃の映像が重なるシーンがあったのだけど・・・なんとも感慨深い!その場所、その場所に確実に歴史があったのですよね・・・・

2011年7月21日 (木)

マレーシアのトイレ事情

マレーシアのトイレ事情

何処のトイレも、いつもびちゃびちゃで・・・ズボンのすそをあげないと入れない。

決して汚いわけではないのです。和式?トイレも・・・どういう訳か、洋式トイレもみんなぬれているのです・・・

後でわかったのですが・・・トイレには必ずといっていいほどホース付の蛇口がありまして・・・これは絶対流れが悪い時にこれで流しているんだ・・・なんて勝手に思っていたのですが、違ったんです。これはいわゆるシャワートイレ!!このホースのお水で綺麗さっぱり洗い流すのだそうです。なので、あちこちがお水でぬれているようなんです。でもね~流した後どうするんだろう・・・ペーパーないんですよ!自然乾燥???暑い国なので、それもあり!??

Photo もちろん日本人は、自前のペーパーがあるんでそれを流してもいいそうで・・・ホッとしましたよ!有料トイレは、トイレの前にお金を集める人がいて、お金を払うと、ペーパーをくれる。中は綺麗でしたよ。

まだ、このトイレはいい形なんですが・・・
トイレの形もほんと迷うんです。ドアを入ると前方後円墳みたいな形のちょっと小さめのトイレが奥に大きい丸い形であり手前側が小さい!さて、どっちを向いて・・・と考えて、ドアを背中に入ったのですが・・・どうも間違いのようでした。ドアも頼りないのに、ドアの方を見て和式トイレはね~なかなか落ち着かないトイレです(笑)

何処でも大体こんな感じなのですが・・・ちょっと田舎に入ると、ドアも半分、もちろん鍵もない。落ち着かないかぎりでした(笑)

2011年7月19日 (火)

コーンウォーリス砦

最初の観光は・・・ペナン島

P5120131

コーンウォーリス砦

P5120134

P5120138

大砲の前には、マラッカの海が広がっています・・・

Mwzokcswywqbg02

英国植民地時代の要塞跡です。最初は木造だったそうですが、その後囚人達の強制労働により石垣に造られたそうです。現在は残った城壁の石垣と大砲のいくつかが当時を忍ばせます。石垣はかなり歴史を感じさせる趣でした。
有名なメインの新しめの大砲に花と祈りをささげると、子宝が授かるという伝説があるるそうです。当然私たちおばちゃんグループもお祈りと写真を撮って来ましたが(笑)ちょっと子宝は・・・ないでしょう!!

弾薬庫

P5120133
このほかに歴史館もあるのですが・・・またまたスコールがきそうなので、足早にバスに戻りました。

続く・・・

2011年7月15日 (金)

今年の海外旅行は・・・。

マレーシア、シンガポールへ

羽田からの国際便ができたお陰で、夜出発便ができた。

だいぶ前のことになってしまったけど、5月11日の水曜日、しっかり仕事してから羽田からの夜便でシンガポール・マレーシアに!

夜なんで景色も見えず、週の半ばなので、飛行機も超ガラガラ、一人一列づづ使ってゆったりシンガポールまで・・・ワインを飲んだら、コテッと寝てしまいました。夜便なので外の景色を楽しむこともなく・・・目が覚めたらシンガポール(笑)すぐにマレーシア、ペナン島へ飛行機の乗継です。

飛行機に乗って・・・・この雲の上の景色、いいですね。空が真っ青で、雲がモクモクと・・・いい感じ!この感じが大好きです^^

P5120125

雲の上はいい天気です。天気予報では、曇り・・・時々スコール^^:

P5120127

シンガポールから飛行機を乗りついてペナンへ!!
ペナンについたら、早速スコール・・・猛烈に蒸し暑い!!

今回の旅行は、

ペナン→クアラルンプール→マラッカ→シンガポールに4泊、機中2泊です。結構疲れました(笑)

仕事も4日も年休とることになってしまったし・・・ちょっと気が引けたけど行ってきちゃいました。さすがに、前後、仕事が山のようにこなさなくちゃなりませんでしたが・・・(汗)

今回の旅行の事は、遅くなったついで!!ボチボチ忘れないうちに、記録に残しておきまーす。

2011年7月12日 (火)

久日ぶりに空を見上げた・・・

Nec_0900

すっかり夏空、緑の田んぼと空の青、白い入道雲!!

夕方になって・・・

Nec_0901

なんだかやっぱり・・・ぼぅ~と気が入らない時が時々がやってくる(笑)

そういう時は、空を見上げて・・・ぼっ~~!!

そして元気を出そう!

Nec_0903

ここに来ると何だか落ち着く・・・はは(笑)

2011年7月 8日 (金)

雪舟庭園

Cimg5748

東福寺・塔頭の「芬陀院」。

芬陀院(雪舟寺) (ふんだいん)
水墨画などで有名な雪舟等楊禅師が東福寺に参るときは必ず当院に寄寓し庭を作ったので「雪舟寺」ともいうそうです。

Cimg5752

南庭 鶴亀の庭

Cimg5751

京都最古の枯山水庭園・・・

P512015

この縁側から、庭園を眺めます。あまり広い庭園ではないけれど、落ち着きます。

Cimg5754

丸窓から見える東庭、緑が綺麗です。Cimg5760

しばし、休憩^^

2011年7月 5日 (火)

ウエンツも来たお店で、おうどん。

この日の京都は、とても暑かった・・・

暑い日には、熱いものを(笑)

Cimg8528

ここのお店の前にテレビで紹介された、ウエンツが来たお店!!なんてあったから・・・

Cimg8527

入ってみました。

通天橋にちなんで・・・『通天もみじうどん』

  Cimg8531_2 

綺麗ですね~。京湯葉と揚げ麩ともみじ麩。揚げ麩なんて、もしかしたら初めて食べたかも知れない。おいしかった。この日、本当暑かったんですbearingなのに熱いおうどん(笑)大汗かきながらいただきました。

京都のおうどんは、栃木生まれの私にとっては、とっても上品に感じられます。なんといってもおだしのきいたスープ。栃木のうどんは(おうどんなんていえません)・・・、うどんのスープは、おいしいのですが、色が濃いです。へたしたら、うどんがよく見えないくらい・・・(言い過ぎかも^^;)

ここのおうどん、でもほんと、おいしかったですよ!東福寺の駅の傍でした。

2011年7月 3日 (日)

東福寺、霊雲院

静かに京都の庭を鑑賞するなら・・・と薦められた東福寺の霊雲院へ

静かです。

Cimg5706

臥雲の庭

雲の美しさと水の美しさを表しているそうです。

Cimg5705

Cimg5711

九山八海の庭

遺愛石のある珍しい庭・・・

Cimg5710

緑が綺麗です。とっても静かです。しばし・・・この空間の一部になった感じでした。

たまにはいいですね~、世間の雑踏から離れて・・・ここにいる自分だけの世界。

時が静かに流れていきます・・・

Cimg5717

お勧めのスポットです。
写真の方は・・誰でしょう。ごめんなさい、写っちゃいました。

Cimg5714 Cimg5715

Cimg5712

苔も、もこもこ・・・綺麗です。

2011年7月 2日 (土)

東福寺

Cimg5733

東福寺 三門(国宝) 現存最古で最大だそうです。

大きいです。一本の柱がどのくらいあるんだろう・・・

Cimg5740

凄いな・・・

Cimg5741

本堂

こちらの天井にも蒼龍図・・・

Cimg5735

Cimg5736

東福寺の境内は、広いです。

Cimg5746 

ここには、回りに25の塔頭があるそうです。それぞれの寺院にある庭園をゆっくり廻ってみたいなぁ・・・・そんな感じのお寺です。今回は、あの紅葉の名所、通天橋からの新緑の景色、とっても綺麗でした。秋になったら、紅葉した景色も見て見たい!!って強く思いました。

2011年7月 1日 (金)

困った、困った・・・

月末で、毎日が忙しかった~。おまけに事務所の中が暑い!!仕事が・・・集中力がまるでなくて・・・進まない。時々、じわっ~と変な汗がでてくる・・・これってクーラーがきいてないせい?それとも・・・いわゆる更年期・・・とか言うやつ??(笑)

ひどい人は、寝込む人もいるっていうから・・汗ぐらいなら、良しとしなくちゃね!!
だけど・・・なにもしなくても、足腰も~あんだか痛いだよ(笑)

何はともあれ・・・6月の〆も終わった!!

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark