« コーンウォーリス砦 | トップページ | 仁ーJIN »

2011年7月21日 (木)

マレーシアのトイレ事情

マレーシアのトイレ事情

何処のトイレも、いつもびちゃびちゃで・・・ズボンのすそをあげないと入れない。

決して汚いわけではないのです。和式?トイレも・・・どういう訳か、洋式トイレもみんなぬれているのです・・・

後でわかったのですが・・・トイレには必ずといっていいほどホース付の蛇口がありまして・・・これは絶対流れが悪い時にこれで流しているんだ・・・なんて勝手に思っていたのですが、違ったんです。これはいわゆるシャワートイレ!!このホースのお水で綺麗さっぱり洗い流すのだそうです。なので、あちこちがお水でぬれているようなんです。でもね~流した後どうするんだろう・・・ペーパーないんですよ!自然乾燥???暑い国なので、それもあり!??

Photo もちろん日本人は、自前のペーパーがあるんでそれを流してもいいそうで・・・ホッとしましたよ!有料トイレは、トイレの前にお金を集める人がいて、お金を払うと、ペーパーをくれる。中は綺麗でしたよ。

まだ、このトイレはいい形なんですが・・・
トイレの形もほんと迷うんです。ドアを入ると前方後円墳みたいな形のちょっと小さめのトイレが奥に大きい丸い形であり手前側が小さい!さて、どっちを向いて・・・と考えて、ドアを背中に入ったのですが・・・どうも間違いのようでした。ドアも頼りないのに、ドアの方を見て和式トイレはね~なかなか落ち着かないトイレです(笑)

何処でも大体こんな感じなのですが・・・ちょっと田舎に入ると、ドアも半分、もちろん鍵もない。落ち着かないかぎりでした(笑)

« コーンウォーリス砦 | トップページ | 仁ーJIN »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504221/40426045

この記事へのトラックバック一覧です: マレーシアのトイレ事情:

« コーンウォーリス砦 | トップページ | 仁ーJIN »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark