« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月28日 (日)

川治ダム

日光に帰る時は、大体同じ道で帰るんですが、今回はちょっと違ったところを何箇所か通ってみました。

鬼怒川に行くのも、霧降から回ったし・・・

日光に住んでいたのに知らない所の発見!!なんちゃって!

Cimg8714

Cimg8712

このダムの奥に五十里ダムというのがあるんですが、ここに小学校3年生位の遠足で来た事があるんですけど、その頃の、ダムの淵の道が、今みたいにこんなに綺麗じゃなくて、所々まだ砂利道だったように思うんです。そこを大きなバスででこぼこ揺れながら通って・・・このまま湖に落ちたらどうするんだろう・・・なんて思ってたこと・・・いま思い出しました。怖かったんですよね~

Cimg8722

    Cimg8720

放流はしてなかったんですが、やはり大きいですね。高いですね!

足が怯みます。

黒部ダムに一度行って見たいと思うのですが・・・

壮大な景色なんでしょうね~

Cimg8718

ダムの底も、こんな感じだったのでしょうね・・・

2011年8月27日 (土)

鬼怒川・・・ふれあい橋から

鬼怒川

Cimg8732_2

鬼怒川温泉郷の中のふれあい橋からみた鬼怒川です。

綺麗ですね、緑も川もきれいです。旅館もお客様が戻ってきたようです。

さすがにお盆休みの間は・・・・どの旅館もいっぱいのようでした。

Cimg8740

ふれあい橋は、対岸への歩行専用の橋です。広くて立派です。

夏の間、この橋の上ではビアガーデンになっていました。生ビール1杯500円!!

まだ準備中だったので、飲めなかったけど・・・・

この橋の上で、川の音と風に吹かれて飲んだら・・(はは・・笑)

おいしいでしょうねぇ~

Cimg8743

橋の片方に「鬼怒太」鬼君、反対の階段を見ると

Cimg8728  Cimg8733 

今降りて来た階段に、大きな鬼の絵がありました。

降りている時は、まったく気がつきませんでしたよ!

夏の夕方、ここで夕涼みは、なかなかいいもんですよ!

Cimg8725 Cimg8727

Cimg8724 Cimg8739

橋の横には、こんなふうに絵手紙が、ずらっと飾ってありました。

壁絵も所々に色ガラスを埋め込んであって、いい感じです。

Cimg8735

いいですよ!鬼怒川。

2011年8月26日 (金)

バタバタの一週間

忙しかった一週間が、終わった。

お盆休みの後・・・・はぁ~毎日忙しかったなぁ・・・
これからも、監査もあるしISO審査も来るし本社からまた社長もお偉いさんも来るし・・・
半期の決算だし

あ~たいへん!!shock

仕事も忙しくて、家に帰るのが遅くなり・・・
バレーも秋に向けて打ち合わせも練習も時間的にきつくなってる・・・
秋は試合もいっぱいあるし、自分の中であれもしなくちゃ、これもしなくちゃ・・・
頭がしっちゃかめっちゃか状態になってきてる・・・coldsweats01sweat01

なんにも考えず・・・ぼぉ~~と、したい。

でもそうすると・・・アット言う間に時間が過ぎてしまって・・・
余計にあせってきてしまう・・・(笑)

どうしたらいいんでしょ!!(笑)

ここのところの天気も、不安定で、今日も大雨に雷。
雨も集中的にあちこちで降って被害も出てしまって・・・
雨が降り出したら、本当に気をつけなくてはいけないね!

Nec_1019

お米も、こんなに穂をたれて・・・

こんなに雨が強く降ったら倒れちゃうよね~sweat02

2011年8月21日 (日)

日光杉並木

やっぱり日光に来たなら杉並木のスッート伸びた杉を眺めていこう。

      Nec_1005

     このきは何十年も、いや何百年もここに伸びてる・・・

      いろいろなことをじっと眺めてきたんでしょうね。

      Nec_1003

 ここは、車は通らないけど・・・今市から鹿沼にぬける道(列幣使街道?)は、杉並木の中を車で走ることができます。

しかし

とっても狭い!!その上、この写真の感じのように太い幹の下の大きな太い根っこが道路に張り出していて、とても車は通りにくい!おまけに杉の木の間の木漏れ日、これはとっても眩しくて走りにくい。対向車も来るので、充分注意しなくてはならない。              

2011年8月20日 (土)

霧降~大笹牧場へ

大笹牧場へ

昔、ここに来た時は、こんな感じじゃなかったと思う・・・もっとシンプルな牧場だったような・・・

でも、あの時は、凄い霧の中で、売店だけを見るのが精一杯な感じのお天気の日だったような!!

綺麗になってる・・・

Cimg8687

Cimg8707

売店では、定番の牛乳、ソフトクリームはもちろん、鮎、岩魚の塩焼きもちろん炭火、色々にぎやかでした。人もお盆休みとあって混雑です。

今日の体験教室は・・・バターつくり

手渡されたのは、よく冷えた生クリーム

Cimg8694_2 Cimg8698

蓋をぴちっとして・・袋に入れて後はひたすらシェイクシェイク!!

そうすると、分離してバターができるのです。

Cimg8699 Cimg8701

できたてのバターを載せてクラッカーをいただきます。

うん、バターです!!わぁ~おいしいって感じではないですけど~(笑)

Cimg8703 Cimg8691

2011年8月18日 (木)

びゅ~~~~んと、日光へ

お墓参りに、日光へ行ってきました。

両親を乗せて・・・去年は行けなかったので久しぶりです。

本当は、両親の予定がはっきりしなくて、どうしようか迷っていたので宿泊する所も決めてなかったのですが、母はともかく父はどうしても行きたいというのでとり合えず出掛けてきました。

高速は、東関道から東北へ・・・殆ど混んでる所もなくスムーズに日光まで、約3時間ちょっと。
ここには、父方の両親、父の弟が眠っています。

Cimg8677

清滝観音

Cimg8682

水かけ観音  『念ずれば 花開く』

たくさん、念じてきました^^; いつ花開くのでしょう・・・

お墓には、たくさんの方がお参りにきたのでしょう・・・それぞれの墓石の前は、お花でとても綺麗になっています。が・・・奥の一角では、お墓を綺麗にしてくださってる人なのでしょうか・・・まだまだ綺麗なお花を大きなビニール袋にぎゅうぎゅう詰めて綺麗にお掃除をしてくださっていました。うちのご先祖様のお墓も綺麗にお掃除されていました。
これからあげるこのお花も・・・1時間ぐらいしたら、あのビニール袋の中なのかなぁ・・なんて思うとちょっとさびしいものがありました。仕方何のかもしれませんが・・・ここはよくお猿もきます。食べ物を置かないようにといわれています・・・。いつもあげたつもり・・・で帰ってきます。
なんか、やっぱり さびしい~!!

で、やっぱり日帰りは・・・暑いししんどい!!

観光案内に相談して直接、ホテルに交渉の電話をして・・・何処もここもいっぱいですって!!この間まで、閑古鳥がないてるって言ってたのに!!
何とか一部屋、交渉成立!!鬼怒川の『鬼怒川御苑』泊れる事になりました。

続きは、後日!!

明日から仕事なので・・・今日は寝ます。
長く休みすぎたので・・・仕事復帰できるか心配

2011年8月17日 (水)

東京タワー

東京タワーに行ってきました。首都高速を通るとき、横目で見ることがあっても もう何年も行きたいと思いながら、いけてなかったんです。何年ぶりいやうそをつきました・・・30年以上ぶりです。ちょっと感激してきましたcoldsweats01

     Nec_0979

東京スカイツリーが注目されてて、東京タワーはそれほど混んでいないだろうと思い出かけたのですが、なんのその!!お盆休みでもあって、家族連れ、カップルなどなど混んでいました。大展望台まではすぐエレベーターに乗れるのですが、その上の特別展望台に行くエレベーターは70分待ち!!混んでます。上まで上りたかったけど・・・諦めました。

この日は『ランドマークライト』、オレンジと白のライトアップです。20:00~22:00は特別日限定で『ダイヤモンドヴェール』七色の光彩・・・のライトアップ!!この日は、祭日扱いでダイヤモンドヴェールのライトアップも見ることもできました。なんて書いてるけど・・・これは家に帰ってから限定ライトアップだと知ったんです。
帰るとき・・・ライトがポチポチと暗くなっていて、やっぱり節電してんだぁ~なんて思いながら帰ってきたのでありました(笑)アホ・・・sweat02

 Photo Photo_2  

東京タワーの周りは、この写真以上に明るくキラキラと綺麗でした。shine

お盆休みだというのに、たくさんビルの明かりがあるのです。あの窓の中では・・・仕事でもしてるのでしょうか・・・。こんなに綺麗な夜景を見ることもなく・・・

2011年8月16日 (火)

今年も実りました・・・案山子の役目

お盆前には、綺麗に緑色だった田園風景が、ここ2・3日で小金色に近くなってきました。穂の粒もひとつひとつが丸々と大きくなって、たれています。ここにきての暑さがいいのでしょうか・・・

今年も豊作でしょう・・・

Nec_0974

千葉のお米は大丈夫なのでしょうか・・・コープでも、西のお米の予約が殺到してるようです。毎日食べるお米だから心配ですよね!!

ちょっと気味悪い案山子が・・・(笑)

Nec_0972

これマネキン人形です。田んぼにたくさんのマネキンさんがいるのです。

夕方、カラスが鳴くころ・・・・このリアルな案山子はちょっと気味悪い(笑)

Nec_0971

Nec_0973

サラサラ髪をなびかせて、きらっと目を輝かせてるマネキン案山子、ここに来る前には、スーツ姿だったんじゃないの?サマ~ドレス来てスッとすまして立ってたんじゃないですかぁ~美人案山子とイケメン案山子(笑)

今は、田んぼでいい役目をしてるのでしょうね~

Nec_0975

後10日もすれば、このあたりは稲刈りが始まります・・・

2011年8月12日 (金)

暑いのなんのって・・・!!

Photo 

ほんとに暑い!!wobbly

Nec_0970

先週ぐらいからまた茹だるような暑さが襲ってきています。sunsun

これじゃ、体の調子も悪くなりますよね~!!

ゲリラ豪雨で、あちこちでピンポイントで豪雨になり・・・その後は太陽が出て、カッーと照らすから蒸し暑い事なんのって・・・マレーシアに行ったときのスコールのあとの蒸し暑さのようで・・・体にこたえます(笑)
地球の温度が年々上昇してきてそのうち日本に四季もなくなって熱帯地方みたいな気候に近づいていくのでしょうかね~

今日のテレビで、木更津でパッションフルーツやマンゴーの栽培が始まり、南房総でドラゴンフルーツが・・・東金ではサトウキビの栽培が・・・・ってやっていました。
ほらやっぱり南国の植物がドンドン北上してきています。

もしもし・・・四季がない日本は、寂しいですよね~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今日からお盆休みです。しっかり体の疲れを取りたいところですが、休みは休みで色々と行事が立込んでます・・・coldsweats02

2011年8月 4日 (木)

今日のつぶやき

今日は、何だか疲れた・・・。月末月初、仕事も忙しかったのだけど、まだ疲れが残ってる。バタバタと事務処理して、何を思ったか不可解な事務処理がしてあって・・・(自分がしたんだけど・・・)それを直したりで、またバタバタでした。なんか、漫画で言えば、顔の半分を斜線が覆ってる あの暗い感じ~

Nec_0965_2 

外を見れば、ゲリラ豪雨、ものすごい雨。こういう雨は家で何も考えずぼぉ~と眺めているのはいいけど、職場で見てても何だか余計あわただしくなる!憂鬱!!!

そこへ、サッカー界の松田の訃報。34歳でも、あんなに鍛えてる人でもあんなに走りこんでる人でも・・・・なんかあっけない。これからなのに・・・ご冥福をお祈りいたします。

そう言う事を考えると自分だってどうなるか解らない。急に苦しくなるかもしれない。何でも後に後になんて後回しにしてると・・・なんにもできない歳になっちゃうかも知れない。今を大事に生きなくちゃ・・・、我慢ばかりしててもいけない。そんなこと考えてたらまたまた疲れが倍増しちゃた^^;

それに・・・手がちょっと痺れるですね~。チクチクもするし、また神経が、痛んでるのかしら~、すっかりはよくならないんだろうなぁ~。そう思うと、またまた憂鬱!! 

  Nec_0968

    山梨産の白鳳 甘い!!ジュウシー!!

  Nec_0967

ネガティブなことばかり言ってても仕方ないんで・・・おいしい『桃』を食べて嫌な空気を吹き飛ばそう!!この桃・・・・あまくておいしかったぁ~

こんな楽しみしかないのかなぁ・・・(笑)

2011年8月 3日 (水)

なんて名前?サボテンの花

今年も咲きました。

Nec_0956

            かなりボケてる・・・^^;

       Nec_0952

             サボテンの花

サボテンって、綺麗な花が咲きますよね~!

「月下美人」とか一夜限り大きな花を咲かす・・・なんて有名だけど、サボテンって凄く種類多いみたいで・・・8000種類程とかいわれてるみたいですが・・・よく解りません。

このサボテンが、なんていう名前なのかも本当は知らないんです(笑)coldsweats01sweat01

実家に色々な種類のサボテンがあって・・・・本当にかわいい綺麗な花が咲くんです。

今宵は、この黄色の花・・・・綺麗な鮮やかな黄色です。

なんて名前なんでしょう?

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark