« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月24日 (月)

神田のガード下・・・

先日のハードな旅行の集合時間が、東京6時20分。集合場所に行くまで1時間以上かかるので・・・どうする?って事になって・・・前泊組が半分。

当然、、前泊組。東京駅周辺のビジネスホテルを探したんですが、満杯で結局お隣の駅の神田のビジネスホテルに泊まりました。

金曜日の会社が終わった後、東京に向かったのは7時過ぎ・・・神田でみんなと合流して夕飯へ。
折角の東京の夜だから・・・・と
行った所は、神田駅付近のガード下。サラリーマンの皆さんに混ざって飲んできちゃいました(笑)

Cimg8770 Cimg8773

Cimg8772 Cimg8774

こんなんで、ビール飲んでグレープフルーツハイ飲んで・・・

これがまたおいしいんです。お料理も早い!で、熱々のうちにテーブルの並ぶんです。

会社が帰りのグループが多い中、そのグループには女性は一人二人・・・

私達の様に、女性5人は・・・見かけませんでした^^;

飲んで食べて、いい感じになって・・・ひとり1700円程度。安い!!

いい感じで、ホテルに帰りました^^(笑)

旅行の前に・・・楽しんじゃいました。

2011年10月23日 (日)

人間ドックの結果・・・

9月末の人間ドックで、ちょっと落ち込んでしまった・・・・

あちこち少々の異常はあるけど・・・今回は結構ココロがdownました。

なんたって、卵巣腫瘍の疑い・・・何かが見えるらしいんです。腫瘍といえばガンの疑い?
腹部エコー検査でひっかかってしまいました。
精密検査をするように・・・と結果にしっかり記載してあります。
色々考えちゃいました・・・
「その日の前に」を思い出しながら・・・

先週会社を休んで、検査を受けに行ってきました。

最初に診察室に入った時の説明の第一声が・・・
5センチ以上だったら良性でも切りましょう!!
えっええええ・・・・bearing
4センチでも切るかな・・・・
えっええええ・・・・weep

それから、これから行う検査について説明してもらって・・・
まず、内診
この台はいくつになっても嫌だにゃ・・・shock
で、エコー検査。
先生、うぅーん、と・・・うなってるではありませんか!!
相当、ひどい、大きい、最悪・・・・と思いつつcrying
「ない」
どう見ても、腫瘍らしきものはない・・・らしい。
ドックで見えたものは・・・何なんでしょう!?って。
違うところの、腫瘍なのか・・・

念のために、MRIの検査の予約と腫瘍マーカー検査、全部の検査の結果がでるのは、来月後半。イヤーな期間!!
すぐに検査の予約を入れなかった・・・と言う事は・・・今のところ大丈夫なのか・・・sweat02

2011年10月22日 (土)

金沢と京都

金沢のお茶屋さんのある通りを歩いていて・・・

やっぱり何処となく京都と似ている。

そうそう京都に行ったとき、お茶屋さんの通りを歩いてきた。こうなると京都か金沢かよくわからなくなる(笑)

祇園界隈

Cimg5694

昼間とあって、静かでした。石畳がいい感じです。

格子の感じが少し違うのかしら・・・

Cimg5692

Cimg5686

Cimg5683

白川辺り・・・ここ、春にはサクラが綺麗なんでしょうね・・・

Cimg5693

Cimg5684_2

京都もこれからが紅葉シーズン、混んでるのでしょうね・・・



2011年10月16日 (日)

金沢のお茶屋街・・・ひがし御茶屋街

金沢百万石の城下町にあるお茶屋街、ひがし茶屋街に行って来ました。

今回は、時間があまりなくて、いつもちょこっと観光なんですが、その中で心に残る所は、またゆっくりこようなんて思いながら歩いてきました。

Cimg8876

お茶屋さんというと、「いちげんさんお断り」じゃないですけど、なかなか一般の方は入れないところという感じがしまして・・・どういうお方が、ここに出入りしていたんでしょうね~

ここでの遊びといえば、お琴や三弦に合わせての舞、和歌に俳諧・・・お客様も芸子さんもそれなりの教養がないとここでは遊べない・・・そんな敷居の高い所なんですよね! 

Cimg8877_2

街の感じは・・・石畳の道の両側に キムスコ(木虫籠)と呼ばれる美しい出格子の茶屋が並んでいてとてもいい感じです。
江戸時代の雰囲気を残している街並みで、重要伝統的建造物群保存地区にも指定されています。江戸時代からのそのままのお茶屋さんを一般公開している「志摩」さん、覗いて見たかったのですが・・・団体旅行なので、おいていかれても困るんで・・・次回じっくりと・・・

Cimg8873

     Cimg8878

夕暮れ時になると、ライトアップされ、どこところとなく笛やお琴の音色が聞こえ芸子さんが行き交う・・・風情ある街なみです。

いいですね~

いま、江戸時代・・夜の石畳の上をお座敷に向かう私が・・・(笑)

違う時代を生きてみたいな・・・なんて思ってみたり。




2011年10月13日 (木)

東尋坊だよん。

サスペンスドラマの最後、犯人を追い詰める定番の場所!!東尋坊

第一印象は・・・意外と低いなぁ・・と。

Cimg8837_2

もっと高く岩がそそり立っていて、下のほうは、バシャーンバシャーンと波がしぶきを上げてそれは、もう吸い込まれそうなほど怖いところかと思ったけど・・・意外とそうではなかった^^;

         Cimg8848

海が穏やかだったからかしら・・・でも綺麗に岩が並んでますね~

こんな感じで遊覧船から見上げると四角い岩が積み重なって壁になっています。

  Cimg8834

  Cimg8844

ここの感じって、関東で言うと江ノ島の感じがします。この場所に行くまでの間におみやげ屋さんが並んでて、以下の姿焼きやほたての串焼きがいい香りで誘ってきます。が・・・ここでもちっとも時間がないので、まず観光しないと時間がない!!

遊覧船にのらなくちゃ・・・ならないし。いそがし、いそがし・・・私たちの仲間ツアーにしては時間がない!いつも駆け足の観光で!!大変!こういうツアーに、もう少し人生の先輩の方が一緒だったら、時間がもう少しないと大変だろうなぁ・・・とおもってしまう。と、いいながら本当は自分達がしんどい(笑)何を書いてるのかわからなくなってきた・・・(笑)



2011年10月11日 (火)

白川郷

世界遺産、白川郷

一度ここに来てみたかった^^

写真で見る白川郷は、なんとひっそりと雪に覆われていて・・・いつかここにこんな景色をみにきたいなぁと思っていたけど、雪に覆われた白川郷を見るには、寒~い冬に来なくちゃならないし・・・ねぇ~。

今回の白川郷は、ススキの穂とコスモスの中に萱葺屋根の家がある・・・

  Cimg8815

写真って凄いですよね~、もっと大きなお家だと思ってたし。もっとたくさんあるのだと思ってたし・・・。
実際は小さな町です。そこに・・・ここに・・・観光客の方々がいっぱいです。

  Cimg8812

道路際には、やっぱり民芸店が並びます

       Cimg8821_7

        珍しいタヌキがおりました。ちょっと恥かしい!!

写真スポットの山の上まで、待ち時間15分の(ここでもあまり時間がないのに・・・)シャトルバスに乗って、見に行きました。そこでとった写真がこれ・・・

  Cimg8809 

プロは、望遠できちんと撮るんでしょうね~

Nec_1068

ここの屋根の張替え工事は大変なもののようです。何しろ何日もかけて張り替えるのではなく、張り替える日を決めたら一日で終らせなくてはならないようです。

世界遺産なので、この屋根を普通の屋根に変ええることもできないようです。

一日で終らすには、1棟300人の人手がかかるみたいで・・・このときは町中の人と、ここに宿泊した事のある一般の人たちにボランティアをお願いするそうです。

この屋根を維持するのも本当に大変なんですね~

2011年10月10日 (月)

飛騨高山

高山の街・・・

ここに来たのは、もう何十年も前、こんなに観光客がいたでしょうか・・・あまり昔の事で忘れかけてしまいそうです・・・

旅行雑誌では、古い町並みが美しい所としてよく特集が組まれているけれど・・・・確かに昔の町並みを綺麗に保存しつつ観光化していて、若い女性がとっても好きそうな町並みでした。

  Cimg8796_3

  Cimg8798_5
今流行の車引きのお兄さん!!カメラを向けたら、ポーズをとってにこっ!!

12時前に着けば・・・朝市の観光もできたようですが、ここに着いたのが、12時過ぎ、朝市の様子は、見ることができませんでした~残念!!

街の感じは、この間、「おひさま」のロケ地、奈良井宿にいったけど、さほど代わり映えのしない感じ

  Cimg8794_2

こんな感じで、民芸店、酒屋さん、雑貨屋さんが立ち並んでいます。

  Cimg8793
         中では、もちろんおいしいお酒の試飲も・・・

こんなっふうに、あちこち見学できたのですが・・・私達のここでの自由行動は、お昼をいれて1時間30分、のんびりお昼を食べてたら見学する時間などなくなってしまいます。何しろ10人での行動は時間がかかります^^;
三連休の初日ともあって観光客が多くお食事処はいっぱいです。空いていそうな所に入ってみれば、そこは飛騨牛の専門店直営の焼き肉屋さん。1階は、お肉屋さんとランチもあるファミリーレストラン風焼き肉屋さん、お2階はちょっとちゃんとしたお肉屋さん。

Cimg8788_2 Cimg8790
おいしかったですよ!飛騨牛。

焼き肉セットが一人前3800円からステーキも3800円から・・・お昼なのにそんな高級なもん食べてられないし、時間もないでしょ!!しかしお店変えて、選んでる暇もない!

で、単品で色々焼き肉頼んで、石焼ビビンバやちぢみ頼んでみんなで食べて・・・一人1500円くらいだったかな・・・まっ、そんなもんでしょ!

慌ただしいお昼でした!!結局カメラで撮ってる暇がなく・・・ちぢみもビビンバもスープも撮らないままお腹の中に納まってしまいました(笑)

Cimg8783_2

後は、歩きながらみたらし団子や、コロッケ食べて・・・あっという間の1時間半でした。

ここにいったのは8日、高山は9日、10日と秋のお祭だそうです。からくり人形のだしが街の中にでるそうです。それでこんなに人が多いんでしょうか・・・

民芸品のお店、酒屋さん、食べ物屋さん・・・こんな感じのお店がいっぱいでした。

一泊二日・・・1600km?の旅

1600kmの旅ってどんだけ~??

この土日にどんだけ動いたか・・・・ハードなお出かけをしてきました。

  Cimg8779

内容はまた書くとして・・・何処にどう行ったか!?これってどのくらいの距離?大体1600kmかなと・・・思ってるのは私だけ???観光地はもっと走ってるから・・・もしかしたらもっと走ってると思う・・・

  Nec_1065
いい天気でしょう!紅葉にはまだ早かったけど・・・

千葉 train 東京 bullettrain 上田 bus 坂城IC 上信越自動車道から長野自動車道 松本から158号線で高山市までそのあとは東海北陸自動車道を使って白川郷お泊りは石川県加賀の山中温泉・・・ざっと移動距離800K??

  Nec_1066

奈川渡ダム・・・この前、ここ白骨温泉に行ったときも通ったような・・・
 

次の日は、加賀温泉から福井県の東尋坊、で金沢に戻り定番の兼六園、金沢の町の見学し北陸道で新潟に抜けて上信越道で長野上田まで・・・そこからまた新幹線で千葉まで・・・ざっとこれも800K以上・・・???

ママさんバレーの毎年恒例の旅行だけど・・・いつもは自分達だけ計画してのんびり旅行なんだけど、今年はツアーに入ってみました。

  Cimg8840

山あり、海あり・・・変化に飛んだ旅行でしたよ!日本海の海、穏やか・・・イメージとちょっと違った!!

「加賀温泉に泊まる!世界遺産白川郷と飛騨高山・東尋坊・古都金沢2日間」に10人で参加して来ました。総勢42名、遠く秋田からの参加の方もいました。団体さんは、後東京の会社の社長さん家族はじめ従業員の方の団体10名様、後はご夫婦、お友達、どういうご関係?(笑)って感じのカップル・・・

こういうツアーだと、見たいところで自由に時間が取れないのが難点で・・・出発時間の指定があって私達にはちょっと忙しい(いつもはもう少しのんびり旅行なんで・・・)旅行でした。

それでも、いつもと違う解説付きの旅行で楽しかったですよ・・・

バスは上田からアルピコ交通のバスで廻ったのですが・・・ここのガイドさんのお話が凄い!!こういうガイドさんだと、得した感じになりますね~

これはまた後で書きマース

天気が良くて、少し暑いくらで・・・よかったです

2011年10月 6日 (木)

Pastel の プリン

今日は冷たい雨・・・

何だか急に秋、ちょっと前まで暑い暑い騒いでたのに、今は寒い寒い!!極端!!(笑)

秋の夜長、じっとしてると寒いのでホットカーペットをちょっと付けちゃいました、そしたらなんと気持ちいい!!ポカポカになって・・・あはぁ~デレ~(笑)

で、食欲の秋!ついつい甘い物に目のない私は・・・

Cimg8764

パステルのプリン

とろとろでおいしいんですhappy01

健康診断で、甘いものは・・・控えるように言われてるのに・・・sweat02

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark