« 東尋坊だよん。 | トップページ | 金沢と京都 »

2011年10月16日 (日)

金沢のお茶屋街・・・ひがし御茶屋街

金沢百万石の城下町にあるお茶屋街、ひがし茶屋街に行って来ました。

今回は、時間があまりなくて、いつもちょこっと観光なんですが、その中で心に残る所は、またゆっくりこようなんて思いながら歩いてきました。

Cimg8876

お茶屋さんというと、「いちげんさんお断り」じゃないですけど、なかなか一般の方は入れないところという感じがしまして・・・どういうお方が、ここに出入りしていたんでしょうね~

ここでの遊びといえば、お琴や三弦に合わせての舞、和歌に俳諧・・・お客様も芸子さんもそれなりの教養がないとここでは遊べない・・・そんな敷居の高い所なんですよね! 

Cimg8877_2

街の感じは・・・石畳の道の両側に キムスコ(木虫籠)と呼ばれる美しい出格子の茶屋が並んでいてとてもいい感じです。
江戸時代の雰囲気を残している街並みで、重要伝統的建造物群保存地区にも指定されています。江戸時代からのそのままのお茶屋さんを一般公開している「志摩」さん、覗いて見たかったのですが・・・団体旅行なので、おいていかれても困るんで・・・次回じっくりと・・・

Cimg8873

     Cimg8878

夕暮れ時になると、ライトアップされ、どこところとなく笛やお琴の音色が聞こえ芸子さんが行き交う・・・風情ある街なみです。

いいですね~

いま、江戸時代・・夜の石畳の上をお座敷に向かう私が・・・(笑)

違う時代を生きてみたいな・・・なんて思ってみたり。




« 東尋坊だよん。 | トップページ | 金沢と京都 »

コメント

emicoさん

こんばんは。
自分のブログもなかなか開けない1週間でした^^;
私も「仁」大好きでした~
金沢も高山も・・・そんな時代の生活を想像する街並みでしたよ!
また、今度はゆっくりといってみたいです。

風情があってよい街並みですね~
ちょっと前に夢中になっていたドラマの『仁』を思い出してしまいました( ´艸`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504221/42534692

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢のお茶屋街・・・ひがし御茶屋街:

« 東尋坊だよん。 | トップページ | 金沢と京都 »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark