« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月10日 (木)

川越の街 (5月5日)

小江戸「川越」
前に川越に来たときも、このあたりをゆっくり歩きたかったのですが、そんな時間もないまま帰ってしまったので、今回は時間があればと思っていました。
ちょうど、「川越、春祭り」となるものを開催してまして・・・ゴールデンウィークと重なり凄い人、人、人!!

Nec_1445

こんなふうに重厚な建物たくさん連なってます。
天気もよくお祭の最中なので、手作りのこいのぼりもたくさん泳いでいます。
そういえば、この日は「こどもの日」でしたね~

Nec_1449 Nec_1444 Nec_1456_2

いちご大福ののれんに誘われて・・・甘い物大好き人間は早速いちご大福と柏餅をいただき・・・あちこちのお店をそぞろ歩き!!
しかし、この日は、異常に暑かった!!

Nec_1468

本当に凄い人、歩道もしっかりない上に、横の道は車もバスも走ってるんです。観光客の方は広がって歩くし・・・危なかったですよ!

Nec_1469

川越のシンボル、「時の鐘」度重なる火災の度、立て替えられて現在の時計台は4代目だそうです。この周りの蔵造りの並ぶ町並みは・・・もう少しゆっくり歩きたいですよね。
なんて言ってもこの日は、人が多いのと、とっても暑くて、ゆっくりこの情緒あるこの町並みを楽しむことはできなかったですよ。

Nec_1455

この周りには、お菓子横丁や七福神めぐりやらといろいろあるそうですが、それは次回また機会があったら回って見ましょうかね~^^

2012年5月 7日 (月)

渋滞は嫌だな・・・

4日からチビのスケートの関係で川越に行ってきまして・・・
今年の大会は、ゴールデンウィーク中で混んでて嫌だなあぁなんて思っていたのですが^^;

行く時は、まあ4日だから昼間、走れば首都高も関越もそんなに混んでないと思い、昼過ぎに出て行きました。思ったとおり、スイスイと1時間半で到着しまして、前日練習する事もできました。
しかし、絶対返りはそうは行かないよね~。
夕方から渋滞40Kなんて予想も出てるし・・・憂鬱!!

大会が終わって、少々川越の町を散策して帰る頃にはもう渋滞してるようです!
仕方ないので・・・初めてナビを頼りに、川越街道から池袋に向かって靖国通りを通り、14号線に入り・・・で、高速に乗ろうと思ってて、篠崎から京葉道路に乗って帰ってきました。
思ったとおり都内も14号もスイスイでした!
ビルの間からの大きなお月様もより一層大きく見えて、よかったです。
スカイツリーも真正面に見えたり、絶対普通の日じゃ走れない(車が多いときっとムリ・・・^^;)都内を走れて、よかったです^^
Nec_1489

京葉道路に入り上り方面は渋滞たっぷりです。動いてません。
アクアラインの木更津→川崎間も渋滞16Kってでてます。

渋滞は嫌だね~。.

2012年5月 5日 (土)

大きなお月様

今日のお月様は、なんだか大きいと・・・感じがしてました。
帰り道で・・・お月様が見え始めた頃、
いやぁ~今日のお月さんはおおきいね~
なんて娘と話してたんです!
やっぱり、スーパームーン(こんな呼び方、知らなかった!)だったのですね!!

スーパームーンってニュースによれば14%も大きく見えるそうですね!
それでいて明るい!!そうで。
確かに東京のビルの間から大きな月が見えて・・・
ビルと一緒に眺めると大きく見えるんだ!
しっかりウサギが見える・・・・な訳ないか・・・^^;
かってな納得してたけど・・・
そうじゃなかった!やっぱり大きかったんだ。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark